※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

結婚する時、3時間離れた主人の地元と私の地元、どちらに住むか話し合…

結婚する時、3時間離れた主人の地元と私の地元、どちらに住むか話し合いをしました。
私たちの中では意見が一致していて、「私の地元」でした。
しかし、主人の実家の義両親と義祖父母が猛反対。
「主人の地元」に住むことに…
そのせいで、私の心は日々、心細さ、寂しさ、悔しさで晴れません😔

義実家を恨む気持ちがあります。なぜ、夫婦で決めさせてくれなかったんだ、と。夫婦では合意していたのに。
その恨む気持ちを主人に伝えてしまいたいです。その恨む気持ちから、孫を会わせたくないとまで思ってしまいます。

また、家を建てましたが、それを売って地元に帰りたいです。
夫婦ともに公務員。受け直して受かる確率は十分にあって…
でも現実的な話ではないですよね😔

もう嫌だ

コメント

piko

ご夫婦の中で意見が一致していたのに反対があったからご主人の地元に住んだんですよね?
私ならどんなに反対されても夫婦で決まっていたならそれを曲げないかな…
恨む気持ちをご主人に伝えても板挟みになるような。

• ママりん

ママりん

曲げなければよかったです😔
    でも、私が移動しない限り、結婚すること自体できない状況でした…
    そんな義実家なのだから、結婚自体考えれば良かったのでしょうか💦

• 7月8日
  • piko

piko

いますが結婚しなければ…と考えてもどうしようもないですよ‼︎
    ご主人は何とおっしゃっているんですか?

• 7月8日
  • ママりん

ママりん

夫婦で転職し、家を売却し、私の地元に行ってもよいと言ってくれています…😓

• 7月8日
ママリ【・∀・】

感情的にではなく、冷静に伝えるぶんにはいいと思いますよ!
「二人の意見を尊重してもらえなかったこと、悔しかった。納得しようと今まで頑張ってきたけどやっぱり無理だった。初めての子育てで心細いからかもしれないけど、私の地元に住めなかったことを今でもずっと後悔している。嫌いになりたくないけど、このままでは貴方の実家を嫌いになってしまいそう…」的な感じで。
その時にご主人がどう対応するかにもよるんじゃないですか?
ご主人の実家と距離を取ってくれるかもしれないし、転居も検討してくれるかもしれない。もちろん「もう家も買ったのに今更…」と気分を害する可能性もありますが💧

ご主人も前向きなら…家は住みながら買い手を探すとかも出来るようですし、一気にではなくどちらか一人から転職活動をして、落ち着いてからもう一人ということもできると思います。
ママりんさんは今は育休中ですかね?それならご主人が先に動いた方がいいのかな?とは思いますが。
でもやっぱり、マイホームは買った金額よりだいぶ金額を落とさないと売れないと思うので、損する部分があるのかな?とは思います😥
その金額をお子さんのために使った方がいいと思うか、長い人生の活力のために使うかだと思います!
学区とかもふまえて、ご主人としっかり相談されたほうがいいと思いますよ😊

• ママりん

ママりん

主人への伝え方、とっても参考になります!!
    本当は子どものためにお金を使った方がいいですよね😔
    でも、このままだと子どもの前で笑顔でいられなくて…
    考えてみます。ありがとうございます!

• 7月8日
パピコ

私も旦那は次男なのに義両親から地元に戻ってきてと強く言われていて私が断念している状況です😢
距離は車で2時間ぐらいです。
旦那は友達がたくさんいていいけど、私は知り合いもいないし義両親は干渉してくると思うので今から憂鬱です。
旦那にはそれで何回も揉めました💦今もまだ揉めています💦
せめて自分の両親を看取るまでは地元にいたいと思っているんですが…子供が小学校に入るぐらいになったら住む場所を固定しないとダメなのかなと今から病んでます😢💦