※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

離乳食で人参を与えた際の悩みについて相談です。人参の調理方法や与え方についてアドバイスを求めています。

離乳食を始めて8日目。

今日は初めての野菜で人参を
鍋で煮て裏ごししてお湯を足しました!

いざ与えてみると
うまく食べれない、飲み込めないような感じでした💦

初めは人参だけあげたのですが、
途中からおかゆと混ぜてあげてみると
うまく食べられました😊

その後、ネットなどで詳しく見てみると
私が作った人参ペーストと比べて
なめらか?水分が多いように感じました😫

そこで疑問なんですが、

①固め?水分が少なめ?のような人参を与えてしまったかもしれないのですが、なにか悪影響があったりするでしょうか😭?

②おかゆと混ぜて与えるのは良くないのでしょうか😭?

③なめらかに作るには、煮る時間を長くする、お湯を多く足す、などすれば良かったのでしょうか😭?

どれか一つでも良いので、良ければご意見やアドバイス等頂けると幸いです😭💦
よろしくお願いします!!

コメント

まな

①特にないと思います!
②全然混ぜて大丈夫です!うちも混ぜてました。
③お湯は足してなかったのですかね?なるべく柔らかく煮て、煮汁とかお湯を少量ずつ足して調節するといいです😊

• まな

まな

すみません、お湯は足されてましたね💦
    好みがあると思うので多く足したサラサラ、少なめで足したドロドロなど色々試してみるといいと思います😊

• 7月8日
  • にこ

にこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️

①②安心しました😭💓
    ③次はもう少し柔らかく煮るようにしてみます!!!

• 7月8日
たゆと

①ゴックンできてれば問題ないですよ。

②はじめのうちは食べてくれるならそれで良いと思いますよ。おかゆの方がとろりとして飲み込みやすいのだと思います。

③人参は切ってから煮込みましたか?人参はなるべく大きいカットで茹でた方が柔らかくなりやすいですよ!

• にこ

にこ

①②安心しました😭💓
    ③2センチ幅くらいの輪切りで煮込みました!大きい方が良いのですね😳初めて知りました!次はもう少し大きめに切って煮込んでみます!

• 7月8日
みっふぃ🐰

同じ月齢でアドバイスできる立場じゃないですが、、
②に関して、先に野菜のみをあげて、ご飯タイム飽きてきたorあげた野菜が好きじゃない場合はご飯に混ぜてあげてます!!
その方が良く食べてくれるので😊
③は私もママリで相談させてもらってお湯で伸ばしてあげてますよ!

• にこ

にこ

同じ月齢のママ、心強いです😭💓
    みなさんおかゆに混ぜてるみたいで安心しました!
    次に作る時はもう少しお湯を足してみます!

• 7月8日
はじめてのママリ

昨日からにんじん始めました✨
①ないと思います!裏ごしまでされてるので大丈夫です!

②最初は混ぜて、最後はにんじんだけあげたりしてみました!保育園でも苦手なものは混ぜてあげたりしてたので大丈夫です!

③人参の種類にもよるのかなーと思いました🤔私も結構固めというか、水となじまない感じで…。こしたあとにもう一度火を入れてもよかったかなぁと思いましたが、食べたのでいっかって感じです🤣

お粥と混ぜて食べれたなら全然問題ないと思いますよ!
もしフリージングしてるなら少し多めにお水を入れてチンするといいかなってくらいです😌

• にこ

にこ

①②③とても安心しました😭💓今後はフリージングして行く予定なので、チンする前にお水を入れるのを忘れないようにします!!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

喉に詰まらせて咳してるとかそんなことがない限り問題ないと思いますよ!
私もはじめての食材は全部おかゆに混ぜてます☺️
煮る時間は少し長めに、私は一回すりつぶして、お湯入れてすりつぶしてを繰り返して結構ゆるくしてあげてます!

• にこ

にこ

良かったです😭詳しくありがとうございます!!参考にさせて頂きます😭🧡!!!、

• 7月11日