※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保活についてのアドバイスをお願いします。練馬区での保育園見学や応募について教えてください。

保活について教えてください
東京練馬区に住んでいます

今年の12月で1年の育休が終わり、
できれば延長をして来年の4月から保育園に入れたいと思い、保育園の見学をしようと考えています。
保育園見学の際どこを見た方がいい、質問はこんなことをしたらいいなどアドバイスください!
また、練馬区だとどのくらいの数の保育園を見学して、応募したらいいのでしょうか?

右も左もわからず、なかなか役所にも行けず、、、
アドバイスをください、よろしくお願いします🥺

コメント

ネットで要項みたいなの確認できないですか?
わたしのところは他の市区町村ですが、ネットで見られます!

それで自分の家の周りの保育園を確認して通える範囲の保育園を絞って見学に行けばいいと思います!
実際行ってみて、園や先生の雰囲気や距離感などがわかると通園のイメージがしやすいと思います😊
雨の日を考えて駐車場ありがいいとか、復職するにあたり駅近がいいとか、いろいろあると思うのでイメージは大切かと…😅

• ぴ

確認できました!!!
    なんだか狭き門でちょっと焦りました😰

雨の日、駐車場!とても参考になりますありがとうございます😊

• 7月8日
えみ

区のホームページで入園者の最低保有点数など見れませんか??それによって危機感が変わってくると思います💦
練馬区も場所によっては激戦なイメージがあるので(特に1才)、一度区役所に電話か直接問い合わせすることをオススメします!
見学する際は実際に家から徒歩で行ってみると、雨の日でも通えるかとかの判断材料になるかと思います。

あとは父母会の有無(盛んなところは父母の結束は強いけれど土日拘束されがち😅)、親が参加する年間行事(どれくらい仕事休む必要あるか把握できる)、お散歩に行く頻度(意外と毎日行かないところもあります)、持ち物(エプロン、布団カバーなど市販品か手作りか等)ですかね。
園によって幼稚園のように英語や体操などに力をいれるところもあれば、泥んこ保育でのびのびなところもあるので、方針とか雰囲気は見学が一番わかると思います🙂

• ぴ

見れました😰
    保有点数が足りない疑惑で胃が痛くなりました…
    去年の倍率なども見れましたが激戦区な感じです…

父母会なるほど!
    見学でよく見てこようと思います!ありがとうございます!

• 7月8日
  • えみ

えみ

私は都内の北区で0歳から保育園通わせていますが、一歳は兄弟加点がないと入れないところが多く、小規模保育園や待機児童対策の1~3才までの保育園に皆さんギリギリ入れてる感じだったと思います💦私は認可外や認証を含めて、徒歩25分圏内を20箇所は見に行きました😂

• 7月8日
  • ぴ

20!!!すごいです😭
    やはり小規模も視野に入れないとですね…😰
    なんだか気が遠くなってきました〜😅

• 7月8日
  • えみ

えみ

確実に入れるなら小規模や家庭保育ママなども視野に入れた方が良いかと😂頑張ってください!

• 7月8日
しろくま

来年の4月だと、一歳クラス入園ですね

都内のことはわからないのですが
待機児童多い地域だと、一歳児クラス入れるの大変かもしれません

一歳児クラスって、0歳児の子は持ち上がり+育休明けで一歳から入園希望の人多いので‥

私は0歳児クラスに下の子入れましたが、それでも希望の園には入れませんでした‥

• ぴ

希望の園は入れなかったんですね…
    私も入れる気がしません😰
    ちなみになん園くらい申請したんですか?

• 7月8日
いのしし

雨でも嵐でも連れて行くことを考えるといいと思います!私の場合はそれを考えて駅近でなく自宅から近いところにしました。あとは個人的には園庭が広いところが良かったのでそれも決め手になりました!

入れそうなところも大切ですが、安心して通わせられるところかを大事にした方がいいと思います。
本当に入りたい人がたくさんいるので、決まったけどやっぱり辞退するとかは絶対にしちゃいけないと思うので(^^)

• ぴ

私も自宅の近くで探しています!
    庭園も大事ですね!

そうですね、慎重に決めようと思います!ありがとうございます!

• 7月8日
ななね

練馬区です。
区立園はどこも似たような感じです。私立園は園によって緩さなどがかなり違う感じがします。区民センターなどで保育園一覧の書類がもらえるので、特色など比較できます。
私は区立でも私立でも、家から近いのが一番だと思います。
練馬区でも地域によりますが、どの地域も駅近、延長有りは激戦のようです。それ以外も、基本的に夫婦共にフルタイム(+加点)でないと厳しい所が多いですが、光が丘地域は比較的入りやすい印象です。

• ぴ

家から近いのが1番ですよね😰
    ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ

練馬区在住です。

申し込み地区にもよりますが、
1歳で入るのはかなり激戦です。
今年コロナで育休延長して
来年1歳児クラスから申し込む方も周りに結構います💦

調整点で加点がないと認可は難しいかもしれません。
小規模園、保育ママさんも検討すれば入れる可能性あがります!

私の地区で第一希望通ってる人本当少ないです😭

• ぴ

やっぱりそうですよね😰
    調整点でも稼げそうなかんじがありません(^_^;)

小規模園なども視野にいれようとおもいます…ありがとうございます!

• 7月8日
ららら

練馬区です。0歳、1歳と、フルタイムでいずれも入れませんでした。。(保育ママなどは切れませんでした)
今は二人目生まれてそのまま育休中ですが、来年1,2歳で入れるのか本当に不安です。
小規模や保育ママも入れないと、、って感じですね。
前述の通り、光が丘地区は比較的入りやすいようですよ。
見学はまあ雰囲気を見るって感じで、よほど嫌ならやめるくらいで、正直選んでる余裕ない感じです😅

• ぴ

そうなんですねー🥶
    選んでいる余裕ない、確かにです😰😰😰
    本当に仕事復帰できるか不安になってきましたー
    光が丘は遠いので厳しいかなー😭

• 7月8日