※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎✴︎♩
お金・保険

住宅購入時の月々の支払いについて、ローン以外にも火災保険や固定資産税、光熱費などがかかることを考慮する必要があります。予想よりも支出が増える可能性があるため、事前にしっかりと計画することが大切です。

住宅購入の質問を見ていて、月々の支払いの他にもいろいろとお金がかかりますよね。
これは一例だと思うのですが、火災保険が年30万、固定資産税20万、光熱費は賃貸の倍になるとの回答を見ました。
これを月で考えるとローン支払いとプラス5万くらいかかると思うのですが家を購入する際はそのくらいかかると思っていたほうがいいのでしょうか?
ローン以外には2万くらいかなと思って考えていたので💦
ローンが月々6万でもその他も入れたら10万を超えてしまうと思うとマイホームがほど遠く感じます。。。

コメント

deleted user

私は戸建てに引っ越してからの方が
光熱費は安くなってます!!

火災保険は年間ではなく10年間で30万くらいでしたよ\♡/

ママリ🔰

火災保険は10年でそのぐらいの値段なので1年ではないですよ😃
うちも、上の方同様、戸建ての方が光熱費抑えられてます。
あとほ家の修繕費の積立も必要ですね。
毎月のローン+3~4万くらいですかね。

はじめてのママリ🔰

火災保険で年30万はないと思います!1番高くて10万とかで、安かったら5万以下もたくさんあると思います🙆‍♀️✨
光熱費は戸建てで安くなる方もいらっしゃるのでそれぞれですよね😌

deleted user

火災保険は10年、地震保険は5年ですね。毎年おかねがかかってくるわけではないです💦

固定資産税と火災保険で月2万もかからないと思いますが、修繕費はマンションでなくても10年20年住めばかかるので、月2万くらい貯めておきたいてますね。その他だと、戸建なら自治会費や浄化槽点検などにお金がかかったりしますね。

deleted user

光熱費は変わらないです🙆‍♀️むしろ広くなったのに変わらないのでプラスかな?

火災保険は10年で25万とかで最初に支払って終わりました👏地震保険が年5000円ほどあります!

固定資産はかなりその家で違いますが我が家は年10万もなく、減税が終わってもそこまで跳ね上がらないです🤭

自治会はあるけど新興住宅なので入っておらず、浄化槽なので年4万円ほどありますがとても大事に配管をするようになったので気持ちはプラスです😂

修繕費積立とかもうある程度の予測は出来るので逆に楽になりましたよ〜!

はじめてのママリ🔰

火災保険はうちは10年で20万なので固定資産税と火災保険の積立で月のプラスは7000円です。
まだ購入したばかりですが光熱費今のところほとんど変わってないです。
修繕費の積立よく言われますが、今は私が専業主婦で余裕がないので私が働きだしてから積立する予定です。

deleted user

住宅ローンの他に修繕費、固定資産税、車の税金二台、車検代二台、ガスの給湯器?、火災保険、家の貯金などを毎月少しづつ積み立てしてます!ボーナスは基本全額貯金です!
だからローンプラス3-6万です😭
電気は30Aで組んでいるので変わりません!ガスはプロパンから都市ガスに変わったので少し安くなりました!水道代は本下水なので高くなりました💦