※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
妊娠・出産

妊娠4、5ヵ月の胎動は、お腹の中でポコポコ感じることがあります。ガスとの違いや、初めて感じた時の経験について教えてもらいたいです。

妊娠4、5ヵ月の胎動ってどんな感じですか?🤔
経産婦の姉に聞くとガスがお腹を移動していると思ったら胎動だったといわれました。
ガスの動きはよく感じるのですが、ぐるるっと音がしたりお腹が痛くなったり、実際おならが😅でたりするので違いますよね?😓
最近寝起きにお腹の上の方でポコポコと感じたのですが、
これも上の方だから違うんでしょうか(;-ω-)

はじめて胎動を感じた時の事教えて頂きたいです!☺

コメント

ゆん*

私は16週頃、なんとなくうねうね?と動いてるのを感じました!
おへその辺りだったかな?って感じです😅(記憶が曖昧でごめんなさい💦)
お姉さんの言うとおり、初めはガスの動きかな?って感じの胎動でしたよ(*^^*)

• きり

きり

うねうねですか!🤔
    はやくガスの動きと胎動の違いを感じられるようになりたいです😣笑

• 6月26日
  • ゆん*

ゆん*

RIHO_OKAさんの言うように、寝起きや仰向けの時に感じやすいですよ✨
    胎動感じられると嬉しくなりますよね😆
    その内退院「あー、コレがそうなんだー!」って分かるようになりますよ(*´˘`*)♡

• 6月26日
  • きり

きり

仰向けの時お腹に集中するようにします😆
    これがそうか!って感じれたら嬉しいですよね~(* ̄з ̄*)

• 6月26日
ぽんず選手

4ヶ月頃におへその下らへんがたまにうにょうにょ動いて、これって腸が動いてるのかな?って気持ちでした!
そらから少し経ってからポコポコっとするようになりましたよー♪

• きり

きり

うねうねとかうにょうにょした動きなんですね(´-`)
    はやくポコポコ感じたいです☺

• 6月26日
実ィミ

おはようございます(o^^o)
私はお魚が跳ねる感じでした(;^_^A
夫にどんな感じ?と聞かれうまく説明できずにいたら、お義母さんが、生きた魚を丸飲みした感じ❤︎と答えていました笑
初めの頃はこれかなー?って感じですが最近では逆さまになるようで膀胱をキックされて痛いですT_T私は15周の終わり頃にこれだ!と思いました(o^^o)リラックスしてると感じやすいですよー

• きり

きり

おはようございます(*^^*)
    お魚が跳ねる感じ!生きた魚を丸飲みですか〜!😳 ピチピチしそうですね~笑
    22w頃になるとそこまで存在感があるんですね~楽しみです☺

• 6月26日
ゆうう♡

わたしは、16wの時、ぴくぴくってちっちゃく痙攣したみたいな感じになりました!まぶたが痙攣するときみたいな感じです!
場所はおへそのずっと下、アンダーヘアー寄りくらいでした!
早くわかるといいですね☺️

• きり

きり

まぶたが痙攣する感じはなんだか想像がつきます!😆
    結構下の方なんですね〜!楽しみです☺

• 6月26日
なぁちゃんまま

わたしは、6ヶ月、7ヶ月に入る前くらいに胎動だと気づきました😓

最初は、💩が溜まってんのかなとかガスが溜まってんのかな?とかおもって気にしてませんでした(笑)
でもだんだんどぅるんどぅるんって動きが強く感じるようになり、始めて胎動だと感じましたよ😂

• きり

きり

初マタだとなにがなにやらって感じですもんね🤔
    💩もガスも紛らわしい存在です😓
    私も強く動いてくれるまで気付けなさそう😱笑

• 6月26日
ラケ

今18wですが、すごく動く赤ちゃんのようで、おへその更に下のほうが、ポコポコしたり、ピクっとしたり、時にはお腹の中を金魚が泳いでる感じもします。最初はどれが胎動なのか、半信半疑ですよね😊

• きり

きり

金魚が泳いでる感じってすごく楽しそうです😍
    これがそうなのかな?いや違うよな...と毎日闘って(?)ます😅

• 6月26日
ちょこ

15wでグ二ョっと感じました😀今までのガスの感じとは少し違うかなと思っていたのですが、確信はなく…💦その後の検診でグ二ョっと動いた時にエコーの赤ちゃんも動いていて、やっぱり胎動だったんだ✨と確信しました😍

• きり

きり

双子ちゃんですか?☺ 双子ちゃんだと胎動も賑やかそうなイメージが勝手に...🙂笑
    検診中だとすごく分かりやすそうですね(*^^*)
    エコーで赤ちゃんが動く姿を見た事がないのではやく見てみたいです😭

• 6月26日
  • ちょこ

ちょこ

双子です😊💕右でポコポコ、左でポコポコしてます😁
    仰向けだと結構動くので、エコーしている時はとっても元気に動いていますよ~💕先生にも毎回元気ですねって言われます😅
    動いているの見ると、余計に愛しくなりますよ😍

• 6月26日
  • きり

きり

双子ちゃんいいですね〜😆 お腹の中で楽しそう!笑
    次の検診楽しみです~☺

• 6月26日
po0h

わたしは、大分動くようになるまで
自分のお腹の調子がへんだ!!
としか思ってませんでした(笑)

• きり

きり

変と感じたら胎動って事ですかね☺笑

• 6月26日
  • po0h

po0h

そうかもしれません。。わら

• 6月26日
  • きり

きり

変化に気をつけてみます😆

• 6月26日

ガスがお腹をぐるぐる、まさにそんな感じでした!
最近、腸の動きがやたら活発だなぁ、と思ったら、それ胎動!って言われて気づいきました。

• きり

きり

やっぱりガスの動きみたいなんですね😅笑
    お腹の動きに注目してみます🤔

• 6月26日