※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

上の子が1人で離乳食をあげたがる場合、どうしていましたか?量が増えてきたら心配です。こたつテーブルしかないので注意が必要です。

今日から離乳食を開始しましたが、上の子が1人で離乳食をあげたがるので困っています😭
大人がやらなきゃいけないから一緒にやろうねと言って小さじ1だしなんとか今日は終わったのですが、一緒にやるのが気に食わなかったようで上の子が号泣😥
これから量が増えてきたらどうしようかと心配です😞
私が隣で見ててもスプーンで奥まで入れられたら怖いです。
うちはこたつテーブルしかないのでどうしても子供の手の届く場所でしか離乳食をあげれません💦

上の子が1人で離乳食をあげたがる場合、みなさんどうしていましたか?

コメント

一緒です(^_^;)
うちもやりたがります!
上の子が上手にあけているのでそれをみて下の子もやっています😓
一緒にいて見ながらやってもらっています。

• ミッキー

ミッキー

解答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり隣で見守るしかないんですかね😣上の子とスプーンの取り合いになりそうで、離乳食どころではないなと思いました💦
    またやりたがったら隣で付きっきりで見てようと思います😞

• 7月8日
りの

うちも上の子があげたがります。

なので、上の子のご飯と同じ時間に離乳食もあげて、「お姉ちゃんは自分のご飯を食べようね、お姉ちゃんがご飯食べるお手本見せてあげてー」って言うと自分のご飯を食べてくれます。

お姉ちゃんが先に食べ終わるとあげたがってそばに来るので私の膝に座らせてちょっと離れてあげさせてます。

スプーンが奥まで入らないように、お姉ちゃんの身体をおさえられるし、お姉ちゃんは手を伸ばさないとあげられないくらいの位置に座ります。

下の子は食べづらいかもですが、ちょっと我慢してもらってます。

でもうちはあげ始めるとすぐに飽きてスプーンを返してくれるので、やりたがったら一回好きにやらせてます。

• ミッキー

ミッキー

なるほどー!同じ時間に食べさせるのはいいですね!明日さっそくやってみます😳
    少し離れてあげるのもやってみます!なんだか上手くいくような気がしてきました!
    解答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日