※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

産後の痔について、2人目妊娠時に酷くなるか心配。経験者の方、アドバイスお願いします。

4月に出産して、もうすぐ3ヶ月になる息子がいます!!

妊娠中から便秘に悩まされて痔になってしまい、
出産した日の一週間前には血栓性外痔核もでき、
妊婦でしたが肛門科へ行って緊急で処置してもらいました😩

産後そんなに酷くはなってませんが、
まだなごり?とゆうか、ぷくっとしたものは
まだある状態です。
もし2人目を妊娠したときには、
今回の1人目のときよりも酷くなったりしますか?

どなたか経験者の方いれば、教えてもらいたいです(;_;)

コメント

おはようございます♪

私も痔になりましたよ〜!
2人目でかなり悪化しました。。
2人目の時は、妊娠時にも悪化しましたが、悪化したまま出産に至ったので、産後直後はお尻の穴がカリフラワー状態!!(汚くてごめんなさい)でした(・・;)
直径5cmくらいのお花みたいな状態の皮膚が、外側にこんもり。
指で押してお尻に入れて!と、言われしたが、『いやいや入らないって(T_T)』と痛い思いをしながら押し込み続けました。
2週間程度で治りましたが、さすがに切るしかないと絶望しました、最初は(>_<)

できる限り、お薬で治しておくことをお勧めします!!

• m

m

お返事ありがとうございます😭💗
    やっぱり1人目やってると、2人目悪化するんですね😩💭

妊娠中は中に押し込めるやつも外にぷくっとしたのもあった状態で(笑)(;_;)すっごく痛いですよね(;_;)
    その時は外にあった血栓をとってもらいましたが、出産後でまたできてしまっていて😭
    今は中のも外のもだいぶ小さくはなっていて、痛みはないのですが、、
    切るよりは、お薬のほうがやはりいいんですかね😭

• 6月26日

退会ユーザー

油断は禁物ですよー(>_<)!!

私も尻尾生えてます〜笑
    痛みが出なくても、なんだか邪魔ですよね(・・;)
    どうしてもなら切ったほうがいいみたいですが、できるだけ薬を塗って、あとは妊娠中でも飲める便秘薬を処方してもらって極力便を緩くして対処したほうがいいと思います!

直径5cmでも、助産師さんいわく『治る範囲内』だそうです(>_<)

• 6月26日
  • m

m

尻尾🙄😂ほんとにその通りですよね😂(笑)めちゃくちゃ違和感ありますよね!!
    薬塗りながら、自然に治していくほうがいいですね😂👍🏼

治る範囲内ってその時はそう言われても、痛すぎて、もう治んないんじゃないの〜ってなりますよね(笑)😅

お返事くださってありがとうございます!!☺️💗💗ゆっくり治してこうと思います!😅💪🏼

• 6月26日
貫太郎

わたしも外痔核できてますーー(;´Д`A
ぷくっとそら豆みたいなのー!一時期は大きくなり、出血と痛みが出てましたが、チューブ型の薬処方してもらって今はだーいぶ小さくなりました!!

今度の木曜日帝王切開で入院なので、それまでに完治してくれーー!って思ってます。。、浣腸とか、されるかもしれないし。。

まだ肛門科には行ってないけど、看護婦さんでも、専門じゃないと外痔核について知識がない人多くて、押し込んで!とかわけのわかんない事言う人多いですよねー!

外痔核は内痔核と違って押し込めないんだよ!といちいち説明するのがメンドくさい笑

お互い早く治るといいですねー!!

• m

m

お返事ありがとうございます😊💗

わたしもまったく同じです!!(;_;)今は平気だけど、痛かったときはそら豆以上のでかさでした(笑)(笑)

浣腸となるとどうなるか不安だし嫌ですよね😂

わたしの病院もそうでした😂
    肛門科紹介される前、一度産婦人科の先生に診てもらいましたが
    無理やり押し込められ(笑)激痛で泣きました(笑)

お互い頑張りましょう☺️💕木曜日もうすぐですね!!
    元気な赤ちゃんに会えること願ってます👶🏻💗💗

• 6月26日