※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roi
子育て・グッズ

娘が中耳炎で離乳食を残すので栄養が心配。体調が良くなるまで割り切るのがいいでしょう。

娘、2日前に耳鼻科で中耳炎と診断され、現在お薬を処方されて飲ませてます💊
とはいっても、機嫌はよく普段どおり元気なんですが、離乳食の時間になるとそれが一変😭
最初の5分くらいはパクパク食べてくれますが、鼻水が出ていたり耳にも違和感があって食べづらいのか、だんだん機嫌が悪くなり、今までほとんど残したことのない娘が毎食半分くらい残します😭ちなみに3回食です🍚
少しでも食べやすいようにとペースト状にしても残します😭
離乳食後には母乳をあげて、おやつの時間と寝る前にはミルクを200〜220ほど飲ませてはいるのですが、今まで残すことがなかったので、栄養面などは大丈夫なのか心配です💦
体調が良くなるまでは、残すのは仕方ないと思って割り切るのでいいのでしょうか😰

コメント

抹茶のヨメ

大変&心配ですよね💦

母乳やミルクをあげているのなら
割り切るでいいですよ♪
無理にあげて嫌な思いをさせていると
治っても嫌がったりしちゃうかも。

うちの子たちも鼻水出てたりすると
かなり食が進みません。
母乳やミルクを卒業したら、特別にってゼリーやプリンを足してます。
血糖値が下がって具合悪くなったり、元気がなくなります。
卒乳してないときは飲みたいだけ飲ませれば大丈夫です。

私がアレルギーや喘息とかできつい状態になりやすく、そうなるとかなり食べ辛いです。

  • roi

    roi

    今まで特に何事もなく順調に進んでいただけに、心配になっていました😢
    やはり小さい子は、鼻水のせいで食べづらくなるんですね💦
    完食させないと心配で限界までは無理に食べさせてましたが、だんだんそれもかわいそうで、私自身もストレスにはってしまって。
    全く食べないわけじゃないのでキリのいいところで切り上げて、そのかわり母乳とミルクをしっかりあげようと思います!

    コメントいただけて気持ちが軽くなりました😌
    ありがとうございました✨

    • 7月8日