※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

生命保険に入ってから貯金ができなくなり、保険貧乏になるか心配です。専業主婦で子供が幼稚園に入るまで1年半はこの状況が続きます。掛け捨ての保険やコープにすればよかったと後悔しています。

今日生命保険の契約で担当の人がきてくれます。
入る前は月五万、貯金できてたんですが
2人分の学資3万
主人の保険1万で貯金できなくなりました…
これは保険貧乏になるんですか😭
息子が幼稚園に入るまで専業なのであと1年半はこの状態です…
掛け捨ての保険、コープなどにすればよかったと後悔です……

コメント

しろ

保険に4万は高いです。
そもそも学資保険は手数料が高い上に利率が低いのでオススメしません。

ご主人の保険も1万とはどんな内容ですか?本当に必要ですか?

保険のことや国の制度を知らず、安心だからと言って保険に加入し貯金ができない人が多いです。

• あん

あん

すみません、下に書いてしまいました💦

• 7月8日

学資保険って金額高くて貯金がその分って感じになってしまいますよね💦
旦那の保険も何やかんやで金額が高くなりますよね😂

2人で3万は高いのではと思いますが、支払い期間が短い為でしょうか❓(私の入れた学資保険は1万で収まっています)
支払い期間を伸ばして2人で2万円くらいにしてみてはいかがですか🤔❓

• あん

あん

そうなんです!学資保険は貯蓄になるのでいいんですけど💦14年払いで15000円です。入るのが遅かったからと思うんですが、下の子が生まれてすぐ入っても13000円で1万超えるんですよね🤔
    保険会社によるんですかね…

• 7月8日
みかん

保証内容がわからないので一概に言えませんが、保険に入って貯金ができなくなるのはどうなんだろうと思います😅
いざひつよ

• みかん

みかん

いざ、必要な時にすぐに出せるお金がないですよね?
    途中解約すると損するだろうし、、もう一度見直した方が良いのかなと感じました💦
    途中で送ってしまいすいません🙏

• 7月8日
  • あん

あん

学資保険は満期まで払い続けます!主人の生命保険が高いのかなあと後悔し出してます…
    フコク生命で入るのですが、子供が小さいうちは手厚い保証と思いそこに決めました。でもよく考えるとガン治療し放題とか数年以内に使わないだろうなと思います😅でも保険は年齢も早く入った方がいいですよね💦働いてから入った方が良かったのかなと思えてきて…ほんとに貯金できなくなります😂

• 7月8日
  • みかん

みかん

旦那さんの保険は掛捨ての医療保険ですか?
    学資保険は利率が悪いので我が家は子供用の貯蓄に夫と私と別々で終身保険(満期15年)にして入っています😊
    もし夫に万が一のことがおきてもそこから保険がおりるので生活できるので。
    でも働く予定もあり、働き出したら余裕が出てくるなら良いのではないでしょうか☺️

• 7月8日
  • あん

あん

掛け捨てです!うちも終身保険と迷って14年の学資保険にしました。これは貯金になるので後悔はないです!
    あと1年半辛抱します😭いま何かあったら困りますもんね…

• 7月8日
優龍

4万のうち
貯蓄分がほとんどなので
貯金目的が
明確になっただけ
と思います。

我が家も
保険だけで5〜6万は払っています。
ほとんど貯蓄性の保険です。

二人分の学資保険も
三万出来ているのは
安心ですし。

それだけ
多くの学費が用意できるのが
確約されているわけなので。

• あん

あん

たしかに3万は子供の貯金になるのでそこは大丈夫かなと思います!
    主人の掛け捨ての生命保険がそこまで手厚い保証のもので良かったのか不安になりました…

• 7月8日
  • 優龍

優龍

そうすると、
    掛け捨て部分のご主人の保険は
    見直しても良いのかなと思います。

うちは36歳旦那ですが、
    県民共済と
    ガン保険の
    掛け捨てで合わせて6000円くらいです。
    どちらもがん治療に対応した保険です。

• 7月8日
  • mama

mama

同意見です。月の支払額としては負担に思えますが明確な貯蓄なので。
    我が家も保険で月7万ほど支払いしていますが、学費のことで慌てふためく事はないと安心しています。

• 7月8日
  • あん

あん

ですよね😅主人の掛け捨てが高いのかと思えてきたんです…
    でも何があるか分からないのでボーナスで貯金しかできないですがそこで頑張ります😭

• 7月8日
  • 優龍

優龍

もう少し余裕ができたら
    終身保険や年金保険なども
    増やした方がいいですね。

こちらも
    強制的貯金なので
    老後資金になります。

• 7月8日
  • あん

あん

終身保険も考えないとと思います。ありがとうございました😊

• 7月8日
あん

学資、生命保険共にフコク生命です。学資保険は自分で貯めれる気がしなかったので入りました。

生命保険なんですが、子供が小さいうちは保証が手厚いものに入ろうと思いこの保険にしましたが、正直数年以内にガン治療し放題とか使うと思わないです😅

🍓

うちは自営業なので主人に何かあった場合収入が0になってしまうため終身保険と、(主人が死亡又は事故や怪我で働けなくなった場合)毎月20万入る保険2つに加入しています。計5万ほどです。
私はもともと両親が加入してくれていた積み立て型の保険1万ほど、子供達は県民共済です^ ^学資保険に加入するなら自分で貯めたほうがいいって言われたので加入していません。
保険は何かあった時のためなので良い悪いはその人で違うと思います。
いーさんが加入している保険がどういう内容かわかりませんが明日、明後日なにがあるかわからないので内容を再確認していいと思えるならそのままでもいいと思います。
貯金をしたいとの事でしたらまず、学資保険を見直すべきかな…と思いました^ ^

• あん

あん

学資保険は自分で貯めれる気がしないので貯蓄目的で加入しました!これは意地でも払います😂
    たしかに保険はお守りといいますもんね。子供が小さいうちは不安だから掛け捨ての手厚いものに入ったのでプラス思考に考えます!

• 7月8日
momiji

私は、保険屋さんの方が
ライフプランのプロなので、
今かけている保険を洗いざらいだし、
家計を貯蓄まで公開して、
保険の内容が適切か見てもらってからしか
契約書にハンコを押さないようにしてまふ。

何が必要で何がいらないを教えてくれない保険屋さんは
何かあったときに親身になってくれそうにないので
信用しない事にしてます。

我が家は、
夫の会社の給与引き落としの貯蓄をすることで、
学資保険の代わりになる、利子もいい。
と保険屋さんに教えてもらったので、
学資保険なしで頑張ってます。

• あん

あん

全く収入等把握してないと思います(笑)友達が担当なので安易に契約してしまいました…
    学資保険は自分で貯めれる気がしないので入りました!
    お守りに手厚い保証と思ってボーナス貯金頑張ります😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちは学資保険に1万、夫婦の保険で2万、個人積立で1万払っています。
貯金はボーナスくらいしかできませんが、必要なものなので後悔はしていませんよ。
むしろ、大黒柱である旦那の保険が安すぎるのも心配なので。
保険料と保険内容が合っていればいいんじゃないですか?

• あん

あん

うちもボーナス貯金しかできません😭
    子供が小さいうちに何かあったら困るから手厚い掛け捨てに入ったのによく考えると月の貯金ができなくて焦ります…
    保険内容でみたら妥当な金額だと思います!

• 7月8日
ままり

私は学資保険は入らない派ではいっていませんが、この先も払い続けられそうならよいのかなと思います。

生活防衛費の貯金が手元にあって、一年半後に子供が幼稚園に入れば収入が増える目星がついているなら、あと少し辛抱すれば貯金もできるようになるのではないでしょうか☺️

• あん

あん

学資保険は自分で貯めれる気がしないので入りました!学資保険の分は貯金と思ってるので払うつもりです。
    ボーナス貯金しかできませんが1年半の辛抱ですよね。未来に向けて頑張ります😭

• 7月8日