※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の娘が食事にイヤイヤで、お米やおかずを食べず心配。改善策を知りたい。食べない日に好きなものあげるか悩んでいるが、続けてべーとされたら終了。パン、お肉、ヨーグルト、フルーツは食べる。

一歳5ヶ月の娘ですが、イヤイヤに片足突っ込んでるのか、ご飯のイヤイヤが激しいです😭
お米がもともと嫌いで、どう頑張ってもべーっと出してしまいます。
おかずも前まで何でも食べてたのに、気に入らないとべー。
今まで食べてた量の半分くらいしか食べておらず、大丈夫なのか心配です😭
同じような方いますかー?どう改善しましたか😭
食べない日に好きなものあげようか迷いましたが、イヤイヤしたら好きなもの出てくると思われるのも嫌なので、べーされるのが続いたらおしまいにしていますが、これでいいものなのか…
パン、お肉、ヨーグルトやフルーツは絶対食べます😭

コメント

べりー*

うちもそうでしたが、段々食べるようになってきましたよ💡最近はお行儀はよくないですが、自分でお味噌汁にご飯いれて食べてます(笑)

おかず食べれば栄養は取れると思うので、ご飯減らして全部食べれたとき褒めるようにしたり、うちは味付きおにぎりにすると食べたりしてました!

  • myu

    myu

    なるほど、一度ごはん減らしてみます…😢🙏💓
    味付けも食べないことの方が多くて、大好きだった納豆も首を振って口にもいれれず…😭

    • 7月8日
えりか

うちの子もそれくらいのとき、嫌なものはべーっと出してました。
私はべーっと出しても、口にいれ続けました。根気がいりますが😰
諦めてちゃんと食べるまで、何度出しても何度も入れました。

最近はべーっとすることはほぼなくなりましたが、その時は結構気が滅入りました…

  • myu

    myu

    一度何度口にいれても出されて、泣いておかずも食べなくなってしまったことがあって…😭
    ほんと気が滅入ってごはんの時間がストレスです😭

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

食べなかったら代替え品は出さずに終わりにしてます💦
こっちも面倒だし、とりあえず少し食べてたら死ぬこともないので😅
食べないものをyuchiさんがつまんで食べてみたらその後たべないですかね?
うちはその方法で成功するときがあります。
あとは子供と同じメニューにして一緒に食べると、ママも同じの食べてるってなって食べることがあります💡
しんどいのでお互い無理なく乗り越えましょうね!

  • myu

    myu

    やっぱり終わりでいいですかね😭💦
    大人ごはん取り分けがほとんどなので、同じものを一緒に食べたり、大人の食器にしたり、娘のお皿から食べたりも試しましたが、一口は食べるものの二口目はもう拒否されます🙄💦
    本当しんどいですー😭けど無理なくですね、ありがとうございます😭😭🙏

    • 7月8日