※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行くのを拒否しています。先生には普通に着替えて楽しく過ごしているようですが、家では拒否の日々が続いています。心配しています。

登園拒否について。

4月から幼稚園に入園した娘。(年少です)
コロナですぐ休園になり6月から本格的に再開し、最初のうちは楽しく通っていました。
お迎えに行くと、まだ幼稚園で遊びたかった!と怒っていることもしばしば、、、

ところが最近になって突然幼稚園行かない!と言うよになり、日に日に状況が悪化しています。

最初はなんとか制服を着せて、泣いてる娘の手を引いて連れて行ってました。
しかし今では制服を着せることすら困難です。
力も強く触らせてすらもらえない。
蹴ってくる。
のどが潰れそうなほど大声で叫び続けて拒否。
制服を着せようとしても全力で拒否して、制服がちぎれそうになるほど引っ張って脱ごうとします。
靴下を履かせるのも無理な状況で、仕方なくパジャマのまま抱っこして連れて行くというのが数日続いています。

ちなみに園では先生に手伝ってもらいながらすんなり制服に着替えて、とくに泣くこともなく普通に楽しく過ごしているようです。

先生からはこちらで着替えさせるので気にせずパジャマで来てください!来たら楽しんでますのでとにかくなんとか連れて来てくださいと言われました。

このままパジャマで登園してもいいんだという癖がつかないかとても不安なのですが、無理矢理ですらも制服を着せられない状況だし、この先どうなるのか心配です。

家に帰ってきては明日幼稚園行かないと拒否する毎日です。
理由は幼稚園こわいと言います。
ここまで拒否することはあるのでしょうか?
登園拒否してたけど今は元気に行ってるよ!って方いたらお話聞きたいです。

どんはお話でもアドバイスやご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

毎日お疲れ様です😭!
うちの子も登園拒否が酷かったので大変さがよく伝わります(T . T)
ママのいない世界に少しずつ不安を感じ始めたんですかね?

うちは泣いて叫んで水筒や上履きも投げるわでてんやんわでした💦
下の子もいたので、私と下の子だけ帰るのも嫌だったのかな?とかたくさん考えましたが、次第にお友達と上手に遊べたり、園での楽しみも見つけられたようで年少の後半で元気に登園するようになりました😂!

先生がそう言ってくださるならそれに甘えていいと思います!
きっと先生が、じゃあそろそろ制服にお着替えしたから来てみようか??とか上手に誘導してくれると思います☺️!

オムハンバーグ

学年は一個下で保育園ですが、息子も先週は保育園拒否でした😅
パジャマでも行ってましたね😅
着替えない理由はパジャマが好きな柄だから...なんですが💦
保育園拒否はうちは「家にいたい。両親と遊びたい」と言ってました💦
今週は何故か普通に行ってます😅

幼稚園が怖いの具体的な理由はないですかね?🤔
先生やお友達に嫌な思いはしてませんかね?🤔
少し経ってから幼稚園やだ!ってなるのはあるあるですが、結構な拒絶ですね🤔
毎日、お母さんも大変だろうも思います💦
(ちなみに私が幼稚園教諭です)

楽しく過ごしているのなら、朝だけなのかな...🤔💦