※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉子
家族・旦那

「私の言い分は一般的におかしいかどうかを聞いてみろ」と、夫から言わ…

「私の言い分は一般的におかしいかどうかを聞いてみろ」
と、夫から言われたので世間の声を聞かせてください。

夫の自由に使えるお金は、給与手取額の10%+昼ごはん代1日500円を月の日にち分+飲み物代として月9,000円の合計約4万円です。
車を保有しており、通勤の他に、釣りが趣味なので出かける際のガソリン代は家計から出しています。ガソリン代は月に15,000円程で、会社からの通勤費は4,200円もらっています。

1年半前まで、週末に翌週の献立を2人で考えて買い物をし、私が夜ご飯を作っていましたが、「その日その日で食べたいものが違うので、夜ご飯にストレスを感じる」と言われ、夫が当日の夜に食べたいものを買い物してきて、夫が作ることになりました。

10年前に一緒にやめた煙草を、4年前から吸っていたことが発覚しました。
胃腸が弱いのに毎晩500mlのチューハイを4〜5本飲んでいます。減らす提案をしても聞き入れてくれません。

お腹が痛いからと仕事を休んだり、遅刻早退を平気でします。
前の職場では有給休暇を使い切り、現在の職場はまだ有給休暇がありません。
食事管理は自分、煙草や飲酒もやめられない、それなのに欠勤や遅刻早退で給料が減っても自由に使えるお金はそのまま欲しい夫。
それでは生活が成り立たないので、減給分は夫が自由に使えるお金で補填して欲しいと言いました。

この補填して欲しいと言ったことが、一般的におかしいというのです。
やや可哀想な部分もあるかとは思いますが、みなさまはどう思われますか?
ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

全くおかしくないと思います!

約4万円のお小遣いは、きちんと働くべき日数や時間分働いて出たお給料から算出したものだと思うので、お給料が減給されたならお小遣いも減らして当たり前だと思います。

• 水玉子

水玉子

手取り10%のお小遣いが減るのは当たり前だと思うけど、1日休むとマイナス7,000円程なので、昼ごはんや飲み物代から補填するのはおかしい、とのことなんです。

• 7月8日
ひらやま

まずお小遣いが高いですね😭
うちの主人はタバコ代の
5000円だけです、😓
チューハイも飲み過ぎです
酒代もかかりますよね、、

おかしくないと思います。

ぽっぽん

んー、別におかしくもないし当たり前の事だと思いますけどね🤔

遅刻早退欠勤の理由がたいした理由ではない(なんかすみません💧)のに、減給しても以前と同じ金額がほしいなんて甘ったれてますね。
お給料が下がったのならそれに合わせた生活をすべきですし...。
しかもお子さんがいるのなら尚更ですよ(;_;)

きっと「貯金から補えばいいだけなんじゃないのか」みたいなことを言われるのかなぁとも思ったりしましたが、そういうのはないのですか?

• 水玉子

水玉子

本当にたいした理由じゃないと思うんです。オムツつけて仕事したら?とすら思います。

貯金なんてないんです。
    私が夫の給料を管理するまで、もらった分は全て使う、足りなくなったら両親や私に頼る、こっそり金融に借りるということを繰り返してきた人なんです・・・

• 7月8日
きき

おかしくないです…。
上の方と全く一緒です😱
モラハラっていうか何ていうか…
自分は好きにしたいけどきっちりお金だけは欲しいってそんなの夫婦間だけではなく世の中で通用しないですよね。
お腹が痛いから休むんなら当然一日家にいるんですからガソリン代等お金かかりませんよね?

• 水玉子

水玉子

お腹が痛くても、昼ご飯は食べるし夜はお酒を飲むのでお金はかかるそうです。

先月は公休9日+病休7日の合計16日も休んだのに、ガソリン代はいつもと同じ15,000円の請求がきました(笑)

• 7月8日
  • きき

きき

私もお酒大好きで、独身時代毎日欠かさず飲んでました。お酒飲む元気あるなら仕事なんて絶対できますよ。
    逆に本当に飲みたいと思わない時は休んだ方がいいサインだと思ってましたし。
    お腹痛いけどご飯食べれるってふざけてんのかテメェってなります🤯
    月に病欠で7日も休んでる?お小遣いもお昼ごはん代もそのままはおかしすぎます笑
    笑っちゃいます。
    根性叩き直してあげたい。
    ママリは男子禁制ですけどコメント欄見せてはどうですか?ヤフー知恵袋にも投稿してみてください。
    夫婦共にディスられるかもしれませんが、一般常識分かったほうがいいです。

• 7月8日
  • 水玉子

水玉子

たしかに!お酒飲めるなら元気だ!!

夫の、聞いてみろ、からここで質問させていただいたので、生の声を伝えようと思います。

私がおかしいなら直したいので、ディスられるのは平気です!

• 7月8日
  • きき

きき

水玉子さんは全くおかしくないですよ!
    あくまでもそのような旦那さんを持つ妻として喝を入れられるぐらいかと。
    むしろ洗脳から冷めて!!ってなりましたし😅
    夫婦仲は良いのでしょうか?

• 7月8日
  • 水玉子

水玉子

夫婦仲は悪いですね〜
    夫がTwitterで、よく私の文句を呟いてます。
    最近は、娘だけ居ればいいなーと呟いてました(笑)

• 7月8日
  • 水玉子

水玉子

Twitterは見られてるのが分かった上で呟いてます。

• 7月8日
  • きき

きき

え??
    見られるの分かった上でそんなの呟いてるんですか?
    てかそんだけ自由にやってて文句あるんかい笑!
    正直それだけ病欠使って休むならお仕事出来るようなタイプでも無さそう…根性叩き直したいとは言いましたが自分が変わった方が早そうですね。
    なかなかぶっ飛んでますね😂

• 7月8日
  • 水玉子

水玉子

私も夫も困ったもんですね( ´~` )

まずは、私の意見は一般的におかしくないようです。と伝えてみますね♡
    あとは、おむつをつけて仕事に行くことを提案してみます!

• 7月8日
  • きき

きき

ぜひ伝えてみてください!
    それとあなたのお小遣いからおむつ買ってきてあげたよ♡と言ってあげてください笑

• 7月8日
にこ

甘いですね、旦那様!!笑
(すみません…)

直さなければならないことが沢山!
話はそれからです!!ね!(旦那のの言い分)

はじめてのママリ🔰

全く可哀想ではないです!

わがまますぎます。働いてるからって何様ですか?

まず、タバコは百害あって一利なし一利なし!お金かかるだけです。今すぐやめてそのやめたお金を家計に回して欲しいです。タバコは一緒にやめてるはずだったのに1人だけこっそり吸っていたことも減滅ですよね。信用できません。
チューハイもお金かけすぎです。無駄遣い。健康のことも考えてせめて2本まで。

有給休暇を使い切ってる事にも驚きです。大した理由もないのに休みすぎ。仕事をなめてます。

基本、わがまますぎ。モラハラ気質満載ですね。なんかギャフンと痛い目見ればいいのに、と失礼ながら思ってしまいました💦人様の旦那様にすみません。

• 水玉子

水玉子

一緒に煙草をやめた当時、夫はすんなりやめられたのですが、私は吸いたくて仕方がなく悶えていました。そんな私をひどく馬鹿にしていたことを思い出しました。

モラハラなんですかね…
    私が麻痺しすぎているのでしょうね。

彼が痛い目をみると、数倍の迷惑をこうむるのは私なので怖いですね…

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様にここのコメ欄を見てもらってもきっと「こいつらがおかしい」とか言ってご自身の非を認めないのでしょうね...

タバコをやめた時に人のこと散々バカにしておいて今自分がコソコソ吸ってるのはどう説明すんの?この根性なしが、って言ってやりたいですね!でもそれもきっと何か言い訳してくるんでしょうね😅

いつも奥様にモラハラなことばかり言ってひどい旦那さんだと思ってしまいましたが娘さんには優しいですか?😭💦そこが気になりました😣
    旦那様が優しくなってご家族皆さんが心穏やかに過ごせるといいですね😣

• 7月8日
  • 水玉子

水玉子

見透かされてますね・・・
    全てに言い訳します(笑)

娘に…ですか…
    携帯のゲームやアニメを見てる時に話しかけられても、無視か今むりって言ってますね…
    パパとママどっちが好き?と聞いてパパと言うまで、質問し続けますね…泣いてもやめない…
    パパ嫌い〜パパは居ないの〜とよく言ってますが、ダイナミックな遊びをしてくれる時は楽しそうです。

優しいお言葉ありがとうございます♡

• 7月8日
にこ

みなさんの意見に全く同意です。ここを旦那様に見てもらいたいです。
私の夫は月初に1万円渡して、あと足りない分は何に使うか逐一聞いてから渡します笑←面倒な嫁です🤣
タバコも前より半分くらいの量になって、月2万で収まります。私がお弁当作らない時はもう少し渡してますが💴
もっと現実を見て欲しいですね!!水玉子さんはまったくおかしくないです!!

• 水玉子

水玉子

夫に聞いてみろと言われたので、生の声を伝えようと思ってます。

4〜5日休んだら、昼は食べられないし(米は自由に食べれます)お酒も飲めないのは普通じゃないのかな・・・と心配になったのですが、間違ってはいないようなので安心しました♡

• 7月8日
さくら

他の方のコメント見ましたが半月休んでて4万小遣いくれって舐めてますよね(笑)
旦那さんそんなにお給料持って帰ってくるんですか?
それにしてもお金使いすぎですよ、、世間一般から見ても旦那さんがおかしいです!
社会人としておかしいですよ💦
まだ中身が子供のままなんですかね?お子さんもいますし、半月休んで偉そうな態度するのやめてほしいですね😭

• 水玉子

水玉子

半月休むと、お小遣いは34,000円でしたね(笑)
    手取り10万でしたよ〜
    生活がキツイです💦

家事育児は妻よりやってるから偉いそうです(Twitterより)

• 7月8日
  • さくら

さくら

手取り10万で小遣い34000円って(笑)残り7万でどうやって生活しろっていうんですかね😂
    いや絶対家事育児やってないでしょ(笑)
    仕事もろくにできないのに家事育児って出来るわけないですよね😰
    それなら離婚して働いた方がよっぽどお金貯まります😔

• 7月8日
  • 水玉子

水玉子

私が働いてるので何とかなってます( ´~` )

ボーナスに期待します(笑)

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

全くおかしくありません!
おかしいのは明らか旦那さんですね。
仕事しないで給料減らされるのは自分なのにお小遣いはそのままとかわがまま過ぎます!
お昼はお弁当持ってかない感じですか?
飲み物代はお酒の事でしょうか?

• 水玉子

水玉子

お昼は1日500円渡していて、お米は好きに持っていって良いとしているので、お弁当を作るか買うかは任せています。
    好きに使えるお金は夫も私も同じなので、私はお弁当や飲み物を節約して欲しいものを買うことにしています。

飲み物代はジュースやお酒のことです。麦茶は作ってあるので、それは好きに持っていっていいことになってます。

• 7月8日
みな🔰

給与が減っているから、お小遣いを減らすのは、おかしくないと思います。
むしろ普通では…?

タバコもお酒も辞めれば済むことですし、
その日に食べたいものが違うといい出したのはご主人…

遅刻早退が多いと、会社での信頼も低いですし、昇給もしにくそうですね😂

こう言っては何ですが、ご主人は、頭が良い人ではなさそうですね…。
人生設計が出来ず、今さえ良ければ感があります。

ご主人の教育、頑張ってくださいね。

• 水玉子

水玉子

入職してすぐに、あまりにも休んだりしているので、会社からの信頼が気になるところです・・・。
    なにかあれば親に頼って今まで何とかなっているので、未来のことを考えても仕方ないし、なんとかなる。と良く言ってますね( ´~` )

いま思い出しましたが、夫に俺はIQ140でmensa会員になれるって言われたことあります。じゃあ、なってみてよ(笑)って思いましたね。
    もしかしたら頭はいいのかもしれませんが、人として色々と欠落している部分が多いのだと思います。

40歳も過ぎ、死ぬ目に合わなければ、そうそう人間は変わらないと思っているので、諦めています。

ただ、一般的におかしいかどうか聞いてみろと言われたことなので、この補填に関しての意見は伝えたいと思います。

ありがとうございました♡

• 7月8日
  • みな🔰

みな🔰

メンサのテストって、学力とはまた違いますが、、、
    頭がいい方でしたら、モラハラか非協力的な方ですね。

ご主人は、主さんに甘えてますね。
    正直、他の方とのお話も読んでいてどうかと思いますし、人はそんなに簡単には変わらないので、あまり期待せずに、お財布は握っておられた方がいいかなと思いました。

頑張ってください。

• 7月8日
水玉子

みなさん、色々なご意見ありがとうございました♡

私の意見は、正統だということが分かりました。良かったです( ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷ )

この画面をそのまま見せようかな…とも思いましたが、夫の人格否定な意見が多く(私も煽ってしまいましたが(笑)、逆ギレしたり話の方向性を変えてくる可能性もあるので、その部分は伏せて伝えていきたいと思います。