※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
お金・保険

同居を解消し、賃貸へ引っ越したい状況で、給料や支出、家族構成、貯金、車の状況、地域などを考慮して、同居解消が可能かどうかの意見を求めています。

同居を解消して賃貸へ引っ越したいのですが、、
以下の状況で引越しても大丈夫でしょうか?

旦那の給料は手取り20万前後です。
コロナの影響で残業がなくなりました。
残業があるときは手取り26万くらい。

現在の支出の固定費
・生命保険…16000円
・旦那コンタクト代…5000円
・ガソリン代…10000円
・旦那小遣い…20000円
・携帯…13000円 (携帯会社は変えるつもりありません)

1歳9ヶ月の息子がいますが、2人目を欲しいと思っています。
悪阻のしんどさや金銭事情(しばらく働けない等も含め)を考えると私は息子1人でもいいかな、と思うのですが旦那は女の子を望んでいます。

貯金は800万

ローンなし普通車2台所持(病気で車に乗れなくなった義父の代わりに私が買い物等に行くための車を義両親に1台購入してもらった)

兵庫県の適度な田舎です。
2LDK家賃相場は6万円前後。

くらいでしょうか…
今住んでいる市からは出ないつもりですが、場所は特に問いません。
保育園の空きを見て場所を決めるべきですか?
そういう決め方は良くないですか?

また、市内の端だと私の地元から車で10分ほどなので、パートの仕事がない時は実母の手を借りれると思います。(具体的な例は分かりませんが、非常に協力的です)

ざっくばらんですが、以上のことを踏まえて同居を解消できそうか否かご意見頂きたいです😭

コメント

sun

解消できそうです😭
デキ婚21ですがこれなら全然余裕そうに思えます😭

• こじろう

こじろう

ありがとうございます😭
    勇気出ました😭💗

• 7月8日
ha-ta ∞

おんなじくらいの手取りですがそんなに貯金ありません😂
余裕で暮らせるとおもいます!

• こじろう

こじろう

ありがとうございます!
    今は食費・日用品の負担がないのでそこが心配ですが💦

• 7月8日

同居中の食費や日用品を購入したりなどの費用の負担はどのようになっていたのでしょうか?

同居解消について、義両親はなんといっていますか?好意的でないなら、車を返せとか言ってきそうな気がするのですが…。

• こじろう

こじろう

共用の食費・日用品などの雑費は義両親が払ってくれていました。
    そこが今後のっかってくるので心配です😭💦

私は家を出るときそう言われたくないから自分たちの貯金から車を買う!!って何度も旦那に行ったのですが、同居の解消は時期未定で確定ではないので伏せた状態でやんわり「自分らで買うわ〜」と旦那が義母に伝えたところ、「義父の病気のせいやから今回だけ買うわ〜」と言われたそうです😑
    維持費が超かかるので返せと言われたらすんなり返します😂ww

• 7月8日
にゅん。

全然出来ると思います😳💕
ほぼほぼ同じような状況ですが、車2台(内1台は燃費悪すぎて月のガソリン代は2台合わせて月2万円程度)で家族3人でやっていけてます☆*°
相違点を言うなら我が家はお米代がかからないことくらいでしょうか?🧐💭
今すぐでなくても、にこさんが将来的に働くなら全然余裕だと思います♡♡

• こじろう

こじろう

お米がかからないのとても羨ましいです😩💗
    親戚に米農家さんがいらっしゃるのでしょうか?😢
    私の親族は果物農家ばかりなのですが、そんな状況でも米を安く買う方法があれば教えていただきたいです😭
    働くのは好きなので、事情がない限り早く働きたいです!!

• 7月8日
ママリ🔰

書かれてる固定費で6.5万
家賃6.5万だとしたら、残り7万で食費やら日用品、レジャー、車維持費など賄わないとってことですよね。
共働き必須だと思います。
私だったら保育園の空き状況見つつその周辺の求人見つつ住まいを探すかなと思います。

夫の手取りが同じ感じで、残業なければ21万、残業あれば25〜26万です。+私の内職が3万円前後。

家賃70000
保険13500
水道2ヶ月に1回7500
ガス3000〜7000
電気・スマホ2台・ネット30000
旦那小遣い25000
息子幼稚園10000
息子習い事6000
日用品10000
食費40000

ざっくりこんな感じです。
幼稚園始まってから残業ない月は無くてなんとかなってますが、残業なかったら若干赤字です。
でも子供2人で暮らしていけてはいます。
貯金はボーナスでしか出来ませんが、貯金あるなら神経すり減らして同居続けるよりは、別居したほうが気持ちが全然違うと思います☺︎

子ども2人ならいずれ3LDK以上は欲しいですよね!
今は貯金があるのでそれを使って家電等購入するとして、食費日用品、光熱費、家賃が結構かかるのでにこさんが正社員共働きなら可能かなと思います!
保育園というか私なら何年住むかによりますが学区の治安とか調べて借りると思います😊
それまでに家建てるなら保育園も条件に入れるのもアリですね☺️

h1r065

貯金それだけあるなら余裕だと思いますよ。同居解消したいけど貯金ないからできない人のが多い気はします。