※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uydm2407
住まい

工務店で家たてたかた色々教えてください。今現在は一条工務店しかみて…

工務店で家たてたかた色々教えてください♥
今現在は一条工務店しかみてなくて、
多分どこかしらの工務店で建てると思います!
一条も高いので無理そうならサンクスホームとか
ほかにも工務店を見る予定です。
土地からの購入なのでほんと高いですよね😭

一条もキッチンにあまりお金かからないところとか、
床暖房がオプションじゃないともききました!
ここの工務店のこんなところがいいよとか
色々教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーではなく工務店でお探しなんですかね?
一条は工務店とついてますが大手ハウスメーカーです。なので高いです。
安く建てれる工務店をお探しでしたら、地域も書いて質問したほうが回答しやすいと思いますよ😌

  • uydm2407

    uydm2407

    そゆことですね。
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月8日
うさまろ⋈*

一条工務店で建てました☺️
名前は工務店ですが、工場出荷のハウスメーカーです✋

一条のいい所はオプション無しで建てれるところですかね🙄
設備にこだわるとプラス何百万とかかり、あれ?ローコストだったはずなのに…😭ってことはありません☺️
トリプルサッシ、床暖房、キッチン、お風呂、洗面台、収納、などは単価内の標準仕様なので初期の見積もりから増えることはあまりないです。外壁タイルも坪○万とかなので他のハウスメーカーさんよりは安く付けれます✨

デメリットはハウスメーカーなので外観は似たり寄ったり、耐震性重視なので間取りに制限がかかります。大体インスタで見る家と同じような家が出来上がります(笑)
間取り、外観、設備にこだわりがあればオススメしません😅

  • uydm2407

    uydm2407

    一条の建売みにったのですが
    キッチンも一条独自のやつらしく
    ただだと思ってくださいとか、、
    今タブレットをかりてるのですが
    すごいイメージがつくように
    オプションや標準を設定してって
    値段がでるようになってて、、
    標準でもすごい満足な家が
    できそうだな〜と思いました♥

    ちなみに土地がいくらで
    建物がいくらでしたか??😭

    • 7月8日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    タブレット面白いですよね😃
    私も設計時毎日見てました(笑)

    二階建て38坪3100万くらいで、それにプラス太陽光が200万です!
    土地は義実家の土地を譲ってもらったので土地代は0です✨

    • 7月8日
  • uydm2407

    uydm2407

    おもしろいですね♥
    建物だけでその値段😭😭高い、、、
    オプション結構つけましたか?

    土地からなので高すぎる😭

    • 7月8日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    安くは無いですよね😭
    地盤改良、さらぽか、タイル以外ではグレードアップとか棚つけたり色々やって100万くらいでした!

    • 7月8日
みーこ

地元の工務店さんだと、範囲が限られるので、どちらにお住まいかわからないと…。

一条さんは大手の部類になると思います(><)

  • uydm2407

    uydm2407

    三重県に住んでます😭

    • 7月8日
  • みーこ

    みーこ

    三重の工務店さんはわからなくてすみません💦
    実家が2年前に一条で建てて、今、私たちも、自分ちの家ができるまで、住ませてもらってます🏠

    私は一条は…やめました😅

    • 7月8日
  • uydm2407

    uydm2407

    一条やめた理由きいてもいいですか??

    • 7月8日
  • みーこ

    みーこ

    気密性、断熱性は確かによいんですが…それだけかな?って感じです。
    静岡県なのですが、雪も降らずわりと暖かい地域だから、床暖もただ乾燥ひどくなるだけで、いらないし💦
    24時間換気システムだかで、窓開けないほうがいいらしいけど、私には息苦しくてキツイです。窓開けちゃってるせいか、換気システム?の音がすぐひどくなるし、掃除面倒です。
    水回りは一条ブランドで、お風呂も選んでもないらしいですが、掃除しにくいです。
    間取りや外壁?まで自由度低いので、家自体つまらないです。
    それにまだ2、3年なのに、4回は直してもらいました。最初の施工ミスなのに、対応はこちらの希望通りにはなりませんでした。
    とにかく自由度は低いので、私の好みには絶対にならないと思いました(><)

    外でもちょっとマイナス面見てしまって…。いい営業さんもいたのに、残念でした💧

    • 7月8日
  • uydm2407

    uydm2407

    そゆことですね、、
    詳しくありがとうございました、、
    私も土地からなので
    一条さんは無理かもしれません、、

    みーこさんは工務店で
    たてられるのですか?

    • 7月8日
  • みーこ

    みーこ

    そうです❗️
    地元の工務店さんです🏠❤️土地以外の総額が税込2200万です。

    • 7月8日
  • uydm2407

    uydm2407

    ええ!2200?
    自由設計ですか??

    わたしも土地だけで1200は
    してくるのでローコストに
    しようかな、、😭😭😭

    • 7月9日
  • みーこ

    みーこ

    完全に自由設計です。水回りもタカラのアクリル人大のわりと良いもの入れたし、建具もこだわったし、無垢の床や天井までも木で、木をふんだんに使った私好みの家にできました🏠耐震等級3、構造計算もしてくれてるし、長期優良もとれる家です。

    地元でよい工務店さんを見極められたら、絶対大手さんよりも、工務店さんをオススメします。

    大手さんはCMや展示場など、広告費をかなりかけてるから、同じ物使って、同じ家たてたら、広告費使わないとこより2割くらい高くなると、ある設計士さんが勉強会で言ってました。

    だからCMやってるローコストのメーカーより、腕の良い工務店さんのほうが、安くても良い家できると思います😁

    • 7月9日
  • uydm2407

    uydm2407

    ですねですね!!
    一条さんから誘われてる工場見学だけ
    行ってきます!
    どこのメーカーで建てるにしろ
    見学したほうがいいということで🥺

    タカラってのもあるんですね!
    リクシルしかしらなかったです😭

    間取りとかってこここうしたほうが
    いいよぉとかありますか?
    ちなみにわたしはウォークインクローゼットを
    下にしたくて、、
    あとは洗面と脱衣所をわけたいなぁと😭

    • 7月10日
  • みーこ

    みーこ

    あまり間取りのこだわりはなかったです。私たちの生活状況聞いて、棟梁さんが全部考えてくれました😅希望の間取りと、生活しやすい間取りが同じではないから…話しながら棟梁さんが簡単に描いてくれて、気に入ってそれにしました笑
    旦那の希望で、小さくてもいいから、引きこもり部屋ほしく、4畳の書斎は作ってもらいました✨

    ウッドデッキを、リビングから続くようにしてもらい、子供見ながら洗濯物干せるようにしてくれまり、2階の中央にファミクロがあったりします。
    建具などの内装が気に入った工務店さんなので、そっちは色々こだわりました❤️

    • 7月11日