※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビポコミ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。赤ちゃんが食べず、おせんべいは好き。続けるか迷っています。解決策はありますか?

もうすぐ生後7ヶ月の息子を育ててます。離乳食について、6ヶ月から始めたのですが、進みがわるく、一口食べると
そっぽをむかれてしまいます(>_<)あんまりしつこくも出来ず、なんとか2、3口たべてもらって、終わりにします…

おかゆ、人参、さつまいも、きゅうりと試してますが…ほとんど拒絶…かろうじて、きゅうりの水分は飲んでくれる程度で、なのに赤ちゃんおせんべいは割りと好きみたいです(笑)

少しおやすみしようか、そのまま一口だけでも、続けていこうか、なやんでます。
なにか良い解決策はないでしょうか?よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちは5ヶ月から始めましたが、ほとんど食べてくれなくて1週間やってみて心折れかけて中止しました。
6ヶ月から再開したんですが、前とは比べ物にならないぐらい食べてくれますよ!
一旦中止してみてもいいかもしれないですね(´∀`*)

  • ベビポコミ

    ベビポコミ

    やはり、中断ですね…悩みながら、ズルズルと1ヶ月くらいやってきたんですけど、モヤモヤするので、1週間くらいおやすみしてみます~(^^)

    • 6月26日
ちびママ*

うちの子も6ヶ月から始めました。
完母ということもあり、始めの1ヶ月は離乳食なかなか進みませんでした。
とにかく毎日、少しでも食べさせてました。
ベビーフードなども使ったりしましたよ(*'.'*)
もう直ぐ離乳食始めて3ヶ月になりますが、標準くらいは食べてくれるようになりました!
少しずつでも続けてみてはどうでしょうか…!

  • ベビポコミ

    ベビポコミ

    そうなんですね!私はもはや心がめげてきてます(笑)
    ベビーフードもためしてみたのですがなかなか上手くいかなく、
    時間帯も変えてみてりと…少しお休みしてから始めて、それでも変わらないなら、そんなもんだと、受け止めて続けていってみたいとおもいます!(^^)

    • 6月26日
  • ちびママ*

    ちびママ*

    色々試されてるようですね!
    子どもさんの気分にもよると思うので、あまり考え込まずに頑張って下さいね(^^)

    うちの子もここ2・3日は、部屋が暑かったのか不機嫌で用意してる分の半分しか食べなかったりで手を焼きました^^;

    • 6月26日
  • ベビポコミ

    ベビポコミ

    ありがとうございます。(^^)うちも完母なので、やはりオッパイのほうが大好きで離乳食に興味がない感じです(笑)
    離乳食こしたり、すったり、ガンバっても、一口でポイするのって、悲しいですよね(>_<)ほんとに、しょんぼりしちゃいます~(笑)
    割りきってがんばりすぎずやっていこうと思います(^^)

    • 6月26日
  • ちびママ*

    ちびママ*

    頑張って作ったのに…(>_<)
    ってなりますよね!分かります!笑
    お互い、離乳食完了まで楽しみましょう!(^^)♪

    • 6月26日
かたかな

今はもうアラサーなうちの妹の話ですが…笑お粥が嫌いで食べず、思いきって大人と同じ白米あげたらパクパク食べたらしいです!
胃の負担が…とかよく言うけれど、逆によく噛むから問題ないです!
歯茎で嚙めちゃうので、大人と同じにしてあげてみたらいかがですか?
たまたま同じ悩みを抱えたママ友の子供にアドバイスしたら、普通の白米パクパク食べてくれました♫

  • ベビポコミ

    ベビポコミ

    ほー!そうなんですね!歯茎で噛める!確かにそうかも(笑)考えもしなかったです(^^)
    それ、試してみます!

    • 6月26日
KAA

5ヶ月半から離乳食を始め、約2週間たった頃口に運ぶのも拒まれ私も一旦中止し様子みました。 とりあえず2日休んで、3日目で一口、また、合間に1口。何時に一回食と決めつけず合間に口にあーんとしてあげていたら、私自身も食べささなければという焦りもなくなり、子供も大人が食べてる姿に以前よりさらに興味を示し食べてくれるようになりました。タイミングもあるのかもしれませんが。
今では早く早くと言わんばかりにすごい食欲で食べてくれます^ ^

  • ベビポコミ

    ベビポコミ

    そうなんですね、うちも、最初よりだんだん食べなくなってきて…
    少し休んで、食べそうなときに、一口てなかんじでやってみます!

    いっぱい食べてくれるようになることを、楽しみに頑張ります!

    • 6月26日
おじょこ

うちもあんまり食べなくてようやく食べる気になったみたいです(°_°)
かぼちゃ入れたパン粥とか食べませんか?食べやすいと思いますよ❤︎

  • ベビポコミ

    ベビポコミ

    来月から、パンがゆデビューしてみようとおもいます!(^^)カボチャも♪

    • 6月26日
deleted user

私も6ヶ月から始めてミルクを少し混ぜたらやーっと食べてくれるようになりました!
それまで何でも口さえ開けてくれませんでした(´-ω-`)
ミルク混ぜてあげてみたらどうでしょうか\(•ㅂ•)/

  • ベビポコミ

    ベビポコミ

    確かに、味が薄いのが嫌なのか、おせんべいとか、味がするのはたべてくれます!
    ミルク混ぜるのよいですねー!やってみます(^^)

    • 6月26日
まめいぶ

歯ごたえのあるおせんべいは食べてくれるなら、歯茎で嚙めるくらい柔らかく煮込んだ刻み食とかどーでしょーか!
モグモグするなら大丈夫だとおもいますよ😊👌
うちの子も最近ドロドロの初期食はオエッとするようになり、固形の物は口を開けて食べてくれます😅
食べてくれるといいですね💓