※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

いやいや期しんどい、本当に育児したくない。ずっと預けたい、もう疲れたよ。いつまでいやいや続くの限界。

いやいや期しんどい、本当に育児したくない。ずっと預けたい、もう疲れたよ。いつまでいやいや続くの
限界。

コメント

りん

ちゃんと向き合ってるんですね!
イヤイヤ時期も個人差有りますが、私は、イヤイヤしたら気持ち聞くようにしてます。
ごはんイヤイヤ→ご飯嫌?お腹まだ空いてない?等
お茶イヤイヤ→お水がいい?ジュースにする?等
おもちゃイヤイヤ→なら違う遊びしよ等
半分聞き流しをしてますが笑
職場の人は無視したらしいですが、私には、出来ないので子どもの気をそらすことにしました。
ずっと向き合ってたら疲れますから。
私の子どももイヤイヤ時期最中ですが、適度にしてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々試しましたがなかなかはまりません。。

• 7月7日
  • りん

りん

私もまだあれこれしてる段階です。
    ただ言えるのはお子さんの性格によって違います。
    私の子どもは人見知り凄くてストレスを家で発散するが如くイヤイヤします。
    構って欲しいから。親がバタバタしてたり焦ってる時に多いから自分に意識して欲しいからだと分かっていてもなかなか生理の時などは私がイライラしてしまいます…。
    客観的に見てみるのもいいかもです。

• 7月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちはまさにやんちゃ坊主って感じで、とにかく自分見てほしい自分中心なんでしょうね。

• 7月8日
  • りん

りん

イヤイヤ時期はそんなもんですよ。
    毎日が子どもはイヤイヤで親はヘトヘトなんですよね。
    けどそれも3、4歳となればおさまると信じて向き合ってます。

• 7月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もうすぐ3歳ですがおさまるんですかね。。とにかく今は我慢のときですね。

• 7月10日

私もイヤイヤ期しんどかったです。

お風呂イヤイヤ、お風呂上がるのイヤイヤ、
保育園行くのイヤイヤ、帰るのイヤイヤ。。等々。

イヤイヤした時は、出来る限り要望を聞いてました。

特にお風呂上がりのお着替えを嫌がったので、
着替えなくても死にはしない。と思うようにして、お風呂後、1時間ぐらいオムツもはかずに全裸でいたこともしょっちゅう。(1月の1番寒い時期)
1時間後に「はい、いらっしゃいませ〜♪パジャマ屋さんでーす♪本日のパジャマはどれになさいますか?」等とハイテンションで言えば、なんとか着てくれてめした。

だいたいこんな感じで切り抜けてました。
基本はイヤイヤしたら、「○○するのイヤなんだねーわかった」と言って要望を聞いて、落ち着いてから、ハイテンションで遊びを取り入れながら対応してました。

まともにこれしなさい!あれしなさい!これダメ!あれダメ!って真正面から向き合ってたらお互いもたないですよね。。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それが物理的に要望を聞いてあげれない方が多くて。真正面から向き合わないようにするのが一番ですね。ありがとうございます。

• 7月7日