※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
家族・旦那

上の子、義実家に預けるの辞めよかな…と日に日に不安で、悩んでいる私が…

上の子、義実家に預けるの辞めよかな…
と日に日に不安で、悩んでいる私がいます。
この場を借りて、心の内を吐き出させてください。

7月に入り、臨月を迎えました。
今月末、出産予定です。
今、私と主人、1歳8ヶ月になる娘の3人暮らし。
近く(徒歩5分ほど)に私の実家、車で20〜30分のところに義実家があります。

当初の予定では、出産・入院中、
上の子は、保育園を休ませて、義実家に預ける予定でした。義母がその間、1週間ほど仕事を休んで見るといい、お願いする予定でした。
その方が、主人も職場との通勤距離も義実家の方が近いし、義実家=自分の実家であるわけで、気を使うこともない。尚且つ、出産・入院予定の病院も近い事もあり、何かあればすぐ来れる。
などの理由があります。

また、本来なら自身の実家の方が私自身頼みやすいのでは?と思われるかもしれませんが、
現在、実家には弟家族(弟夫婦、姪、甥)が同居。甥もつい最近生まれたばかりで、1週間ほど、上の子の世話を助けてとはさすがに言えません。

との理由もあり、義実家にお願いする事になったのですが、最近、娘が少し場所見知りや人見知りが出てきたような気がします。

私の両親や兄弟家族に会っては、泣いたり私たちに抱っこを求めたりはほとんどありません。
しかし、先日、義両親が来た時、義母に抱っこされると泣きそうな顔をして抱っこを求めるんです。
以前も義実家に行き、買い物の間だけ娘を義両親にお願いしたのですが、私たちの姿が見えなくなると少し泣いてしまったそうです。

以前、1度慣らしの目的でお泊まりはできたのですが、上記のような出来事があるので、お泊まりでなくても1時間2時間だけでもいいんです。義実家で過ごす時間、義両親と過ごす時間を何回か作って慣れてくれればなと思って、まずは今度の日曜日を提案しました。
しかし、義両親と都合が合わず。

いつも、電話で、
『お風呂やご飯、手伝うからね』
『また、泊まりに来てね』
『一度泊まりに行くね』
など、言う割に予定を聞くと殆ど無理。意味がないやん!とイライラしてしまいます。

出産・入院の間、日中、義父や主人は仕事に行くでしょう。その間、大変なのは義母。
最近の、人見知り、場所見知りなどが出てきた娘、大丈夫か心配でたまりません。

いっそのこと、義実家にはお断りして、
保育園でフルに預けて(送りは主人、お迎え実母に依頼)、
主人が帰るまで、実家で見てもらう方がいいかなと思ったり。

娘のこと考えたら、どうしてあげるのが一番なんだろう?と悩む、この頃。

コメント

あいあい

保育園に預けられるなら、預けて送迎をお願いしたらいいんじゃないですかね?

我が家はそうしたのですが、出産直後に上の子が熱を出したので、結局ずっと義実家で見てもらいました。

お子さんのこと心配だとは思います。でも子供の適応能力ってすごいですよ、人見知り、場所見知りあってもおかあさんいないなら、いないなりになんとか過ごしてくれますよ!

• yuco

yuco

保育園では、私が教室から出る時にえっ?て顔しますが、それなりに過ごしてるのでなんとかなりそうな気もしないではないのですが…
    主人とも、どうするか話してみます。

• 7月7日
Ma

わたしなら
保育園でフルで預けて
お迎え実母にお願いして旦那さんが帰宅するまで見てもらいたいです!😢

実母の方が安心ですし
1週間だけ...なんとかお願いしたいですね😢❗️

• yuco

yuco

普段から、ちょくちょく実家には行っていて、実母の方が何度もお風呂入れてくれたり、おやつなどもこれなら食べると分かってくれてるので、正直いざという時でも安心です。

しかし、職業柄、足や腰を痛めたりもあり、その頃の状態がどうかな、と。

• 7月7日
ねぎぴ

上の子が2歳2ヶ月の時に
出産したんですが
当時はパパママしか無理で
お泊まりなんてもってのほかでした!
なので私が入院期間パパが
休みを取ってくれて息子と
一緒にいてくれました!

不安なら旦那さんにお願い
した方がお産も安心して
できるのかなー?と思いました💓

• yuco

yuco

出来たら、その期間丸々主人に休んでもらいたいくらいです。
    しかし、職場で管理職についており、人手不足、人員基準のこともあって、なかなか連休とかなると取れなくて…

• 7月7日
haha⋆*

私なら、、
保育所にフルで預けます😊
保育所だと給食も出るしお昼寝もさせて貰えるしあっという間にお迎えの時間になると思いますし義両親の負担も減ると思いますよー!

あめちゃん

わたしも少し前に出産しました!

産前産後要件で、保育園に短期入園していますが、送り迎えを実家と義実家とパパで分担してやってもらっていました。産後1ヶ月も、わたしが休めるように、送り迎えは引き続きやってもらっていました。だいぶ楽できたし、プロの方が見ててくれる安心感と、義母や母の負担軽減を思うと保育園に少しでも預けられたのは良かったと思います🤗

• yuco

yuco

出産後〜1ヶ月検診の間は、朝の送りを主人に、夕方のお迎えを実母に頼んでいます。
    その後も、送りはなるべく仕事に支障がない限り、主人に行ってもらおうと考えてます。

保育園から帰ってきてから、主人の帰宅までの間だけ見てもらえればと思うと、かなり軽減ですよね?

• 7月11日
  • あめちゃん

あめちゃん

そうですね!!
    ほの保育園〜ご主人帰宅までの2〜3時間なら、孫可愛い〜🥰💕で多少グズっても余裕で相手できるはずです😚✨

• 7月11日
ぷー。

保育園で働いていました。
義母さんは、お願いされてきっと嬉しいと思いますが、保育園にいつも通り預けた方がYucoさんも安心かな思います。
娘ちゃんが泣いちゃったとしても、先生方が気持ちを受け止め対応してくれると思いますよ。

• yuco

yuco

私も、保育所の方が安心かなと。保育所の方が、やはり専制型もいろんな子を見てきておられるので、うまく対応もしてくださるだろうし…
    義母も時々会いにきてくれますが、丸一日見たことがないので大丈夫かなと不安で。

• 7月11日