※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

階段の柵について、子供の発達に影響するか心配です。柵を外すと登る行動が遅くなる可能性や、見守れない時に登らせるリスクがあるか悩んでいます。発達に影響するでしょうか?

階段の柵についてです
階段に柵はしない方がいいですか?😢
危ないかな?と思い柵をしているのですが友達が遊びにきた時に「子供は色々なことして学んだり脳が活性化されるんだから階段に行かないようにしたら登るっていう行動が遅くなるよ」と言われました😢
もしそうだとしたら柵を外して階段登れるようにしてあげた方がいいのかな?と思うのですが、ずっと見ておけるわけじゃないので必ず見てあげられる時しか登らせるのは危ないですよね?😢
やっぱりそうやって行動制限しちゃうと発達に影響しますか?
階段登るのが遅い子とかになりますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

階段上るのが遅い子と
階段から落ちて怪我をする
この2択だったらどっちがいいですか?

仮に上り下りが遅いとしても困ることってありますかね?
怪我防止することが親の務めだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは早期から階段にゲートつけていますが、上り下りが他の子と比べて遅いと感じたことはないです。

• 7月7日
パッチール

いやいや関係ないですよ。
うちも階段ありますけど、ちゃんと歩けるようになるまで柵してましたが、階段登るのが遅くなるって事はないです。
むしろマンション住まいの子は階段登るのが遅くてちょっと悩んでました。
生活してたら階段登る必要が出てくるので、そこでちゃんと登る練習したら良いし、階段での怪我って取り返し付かないものなのでぜに付けておいた方が良いです!

• パッチール

パッチール

すみません、『ぜに』→『絶対に』の間違いです💦

• 7月7日
controlbox

この年齢なら、
何をしでかすかわからないので、柵ができるならしておいた方がいいと思います。
逆に、知らないうちに階段を上の階までよじ登っていて、上り切る直前に、下の階まで落ちて意識不明になったとか聞いたこともあります💦

ちなみに上の子マンション住まいでしたが階段の上り下りは普通にできました。
なんなら私は生まれてこの方マンションしか住んだことがありませんが、普通に大人になれました。

リオ

えっ、そうなんですか?😲
初めて聞きました!
うちはリビングイン階段じゃないので柵はつけていませんでしたが、いまだに私が側に居ないときに階段を登らせるのは怖いなと思ってそんなにさせてませんが、超絶元気なわんぱくガールです😂
小さいうちは階段を登るのは制限してましたが、発達に何の影響もありませんよ💡
むしろ常に側に居られないから、階段を一人で登っちゃう可能性があるなら柵は必須だと思います(^^)

なつ

うちはアパートなので階段ありませんが、公園などにある階段を散歩に行ったりしたときに興味を持って登ったり、降りたりしていました(^^)
他の子よりも登り降りのマスターは早かったので家の階段に柵して登り降り遅くなるとかはあまり関係ないと思いますよ‼️

お子さんが興味を持ってできる時に一緒に登り降りすればいいと思います‼️
子どもは大人が思っているより素早く静かにチャレンジすることがあるので階段からもし落ちたら怖すぎます😱
脳の発達とかは他の事でできると思うので安全第一でいいと思います‼️

ふくちゃん

階段の練習って家の中以外でも出来ますよね。
お散歩の中で、歩道橋やちょっとした階段、段差ってたくさんあると思います。
そういうところで無理なくこなせるようになってきたら家の階段の柵を取る…でもいいと思いますよ✨
家の中って気が抜けたり遊びに熱中しすぎて周りが見えなかったりで階段を転げ落ちることもあると思います。
付けておいた方がいいと思います!

はんな

発達に影響があるかはわかりませんが…
うちは階段に柵はつけていません。
なので、階段の乗り降りがとてもスムーズにできます!
ただ、どこにでも1人で行きます。もちろん注意すれば危険は回避できますが完全ではないです。

同じ月齢の友人の子はアパート住みで1階なので階段のない生活をしています。
親のサポートがないと登り降りはできなかったです。
でも、慎重なお子さんで誰かのサポートなしでは階段にさえ近づきませんでした。

どちらがいいかはわからないですが…

階段の乗り降りは結構いろんな筋肉も使いますし、
柵は取り付けたままでも、
親が見守れるときは登りさせてあげてもいいとは思います。

まめすけ

危ないこととかもまだわからない頃なので
転落のリスクと、自分が目を離せないストレスがあるよりかは柵をしていた方がいいのかなぁと思って柵をつけました!

歩くのが早ければ運動神経がよくなるわけでもないですし🙌
登るのも、親がついてる時だけで問題ないと思いますよ〜!
むしろほかの方もあげてますが、高いところからの転落して怪我をしてしまう方が
怖いのかなぁと思います💦

みんご

いつも柵しておいて時々ママと登るのが理想じゃないですかね😊
うちは柵してないんですけど1歳過ぎてから階段1段ずつ上手に登ります。
でも時々、パパの後に付いて勝手に上がっちゃうことがあるので、やっぱり柵があったほうがいいなと思います❣️

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
やっぱり怖いので柵はつけたまんまにしておきます。
私が横についてあげられるときに一緒に手を繋いで登ってみたりします☺️‼️