※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

愛媛県松山市で来年度4月入園予定の方、情報交換しませんか?幼稚園見学について相談です。9月頃行かれる方いますか?

愛媛県松山市の方で、来年度4月入園予定の方なんでもいいので情報交換しませんか⁉︎

4月から仕事復帰のため、保育園・子ども園の入園希望です。来年度3歳になるので、幼稚園の満3歳児保育?みたいなのにも入れるのかな?と漠然と思っていますが、仕組みがよく分かっていません💦

みなさん、見学などには行かれますか?また、行くならいつ頃行かれますか?
幼稚園の見学会とかは9月っぽいですよね?

コメント

みなマル

幼稚園の四年保育に入れますよ😄家は、7月生まれで、今年の入園時は2歳8ヶ月でした🙌幼稚園の人気の所は直ぐ埋まりますので早めに動いたほうがいいです😄家の幼稚園は6月から願書受け付けしていて見学会も終了しています。1才で保育園に入れて幼稚園に変わりました?幼稚園に入れてからの成長は物凄く入れて満足しています。

• みかん

みかん

四年保育もいいなと思ってました!もう願書受付も始まっているんですね😅気になるところは早めにチェックした方がよさそうですね〜!ありがとうございます☺️

• 7月8日
りい

上の子が行ってるので見学はいかないです!
お子さんは誕生日4月ですか?
年少さんの下の3歳クラスからだと
3歳になる前日から入れます(幼稚園によるかも)
体操服や制服などは
年少からなのでいらなくて
行事なども全て年少さん達他の子と一緒です。
幼稚園時間も一緒です☺

• みかん

みかん

うちの子3月生まれなんです!満3歳児クラスっていつから?って思ってました。おそらく幼稚園にもよるんですね!
    やっぱり園に確認した方がよさそうですね。ありがとうございます☺️

• 7月8日
  • りい

りい

うちの幼稚園だと3歳になる1日前しか入れないので
    3月産まれてだと入っても、、って感じですよね😂

そーですね。聞くのが1番ですね😭

• 7月8日
めい

同じく4月復帰です!年少と1歳児を一緒に入園希望で、こども園狙ってます🥺
見学はぼちぼち行かないとなーと思いつつ、天気も悪いし動けてません😱

• みかん

みかん

行かないといけないなーと思いつつ、行動するのってなかなか大変ですよね😅

• 7月11日
ニャー

下の子が来年4月入園です。
3月末の誕生日で上の子が行っているこども園は3歳1日前からなので既に春休みに入ってるので年少から予定です。
3歳未満の子はこども園の保育園部分なので、市役所に書類提出。満3歳クラスは1号であれば園に願書提出でした。

上の子も通っているので見学は行かないですが、今迄は7月中に見学会→9月頭に願書受け付けだったのが夏休み明けにネットでの案内、個別見学?になって10月頃に願書予定みたいです。

今年はコロナで園によって違うかもしれないので情報集めが大変になりますよね💦

• みかん

みかん

詳しくありがとうございます!やはり、園に確認するのがいちばんですよね。思い切って聞いてみます!

• 7月11日
  • ニャー

ニャー

例年この時期に説明会もあるのでホームページとかにも乗ってる所もあると思いますよ✨通ってる園も説明会の日にち等出てました。

• 7月11日
ママウソ

4月入園で保育園、子ども園希望です。第5希望まで絞り込みました。見学も行きたいなーと思いつつ。ぐーたらしております