※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

上は男の子ですが、2人目に女の子が生まれて、念願の女の子で、服を買う…

上は男の子ですが、2人目に女の子が生まれて、念願の女の子で、服を買うのを楽しみにしてたのですが、周りの友達から結構お下がりをもらって、有難いけど、選ぶ楽しみが減ってしまったのがショックで、義母には上のこの時もよく服を買って送ってくれていたので、奥さんが選ぶの楽しみにしてるから服は買わないであげてと夫から伝えてもらいました。
でもなんとなく、義母さんはそう言っても送ってくるだろうな…と思っていたら今日電話で義母から、いらないって言ってたけど○○ちゃんの服安くなってて買ったから送ってもいい?と連絡があったみたいです。
旦那は、いらないと伝えたらしく、こっちがお金払うんだからもらっときなよと言われたらしいですが、いらないと強く言ったようです。
なんか、嫌なことしたような気分になるのですが、これでよかったですかね?💦

コメント

am

コメント失礼致します。

貰って損は無いので、貰っていらなければ義母に会う時だけ着せてあとはタンスに閉まっておけばいいと思います。

周りが無反応で何もくれないよりはマシだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    そうですよね、もらって損はないですよね。
    なにもしてくれないよりマシですよね。
    私がお風呂入っている間に電話がかかってきて、主人がいらないと言ったのですが、後からいると電話かけ直してもらったほうがいいのでしょうか?
    ただ主人が、服はいらないって事前に言ってあるのに、向こうが勝手に買ったんだから気にせんでいい❗️と言うので、多分やっぱりいるとは言いそうにないです💦
    今後は、一応もらっといてと伝えようと思います。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

個人的には、いただきものはいただきもので使ったらいいし、質問者さんが選んで買うのは買ったらいいと思うんですが…なんでショックなんですか⁇
義母さんも、プレゼントするのに、なんでだろう?とは思ったと思います💧私だったらもらっときますし、趣味じゃなければ一回くらい写真とってしまっとかば良いかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    服をもらうと、新しい服を買いたくても、主人や母に「この服どうしたん、なんで服いっぱいあるのにまた買うん?」や、「赤ちゃんはすぐサイズアウトするんだからもらったもの着せなさい」と言われます。なので、買いたくてももったいないことしてる罪悪感もあり楽しく買えなくて😭
    なかったら、ないから買うしかないよね〜♪と楽しく買えるのですが、、、
    友達にはそれなりにお返しもするので、やっぱり着せないともったいないよねと。

↑の理由から、義母には買わないでと事前に伝えてもらっていたのですが、買ってもらった後旦那がいらないと言ってしまったのはちょっとやりすぎですよね😓
    これからは、くれるって言ったら一応もらっといてと伝えようと思います☺️

• 7月8日
ままり

いや、買った後なのにいらないはかなり冷たいですね😓うちも下が娘で従姉妹から大量にもらったり、義母からもらったりして自分で服買うことないですが、それってあるから買わないけど別に買う楽しみみんなが奪ったわけじゃないので、ショック受ける意味もわからないです😓
買えばいいんじゃないですか?って思いましたし、義母も孫が可愛いからこそ買ってあげたい気持ちなのでそれを奥さんが選ぶの楽しみにしてるからという理由で奪われるのもかわいそうで私からすると意味不明です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    やっぱり冷たいですよね💦
    ショックを受けるのは、服をもらったりすると旦那や母から、なんで服あるのにまた買うの?とか、赤ちゃんはすぐサイズアウトするんだからあるもの着せなよなど、言われるので、もったいないことしてると思って買っても罪悪感しかなくて。
    なかったら、買ってもなにも言われないし、ないから買うしかない❗️と罪悪感もないのですが😭

私がお風呂に入ってる間に電話が来て、主人がいらないと伝えたのですが、主人からしたら、いらないってわざわざ伝えた後に買う向こうが悪い❗️と言っていて、でも私はさすがに買ってしまったものをいらないっていうのは、やりすぎかな?と思って質問しました💦
    これからは、もう買ってしまったならもらってタンスにしまおうと伝えます💦

• 7月8日
ママリ

お下がりや洋服貰っても、
着ないでそのままにしておいても全然いいと思いますよ〜!すぐサイズアウトして着なくなりますしね。
自分の好きな服を買って着せれば良いだけです✨
お友達には今後お下がりはいらないよって言えばいいと思いますよ♪
義母さんには会う時だけ着せましょう^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    確かに着せなければいいだけですもんね❗️
    でもなんでわざわざ服は買わないで❗️って伝えて、その直後に服を買うんだろうと思ってしまいました…😭
    玩具や上のこの服はウェルカムなんですが。。。
    義母はいつもこんな感じです😭
    もらってもそのまま着せずにしまおうと思います☺️

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

女の子の子供服って可愛いですからね、何枚あっても困らないと思って買いたくなって買っちゃうんじゃないでしょうか?笑

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

くれるのはもらってもいいのでは?
私はもらおうが自分で欲しいの買いますよ。
たまーにくれたやつ着せて写真送ってたげたら嬉しいもんです🙄

気持ちすごくわかります!!
私も初めての子で服やおもちゃ選ぶのが楽しみで、生まれる前から買わないでと言ってありました!
が、義母は山のように服もおもちゃを買ってきて、、孫に対する愛の圧がすごくて、嫌で嫌で涙が出ました(笑)
それをみた旦那が義母にいらないと強く伝えてくれ、それでも未だにおもちゃは勝手に買ってくれます😅

仕方なく受け取り、服は全く着ないままサイズアウトです(笑)
とりあえず受け取り、着る着ないは親が決めればいいかと思います☺️

わかります(*´ω`*)
赤ちゃんの時はお下がりは正直困りました…
汚れてるとか、趣味の違いすぎて…

お母さんなんか、ブックオフで買ってくれるんです…
可愛い服着せてあげたいしわざわざ中古買わないで!って。

保育園に行き始めてから、やっと服お下がりありがてーーー!って思い始めました(*^^*)

まぐ

お下がりは汚れても良い服として使って、普通に好きな服を好きなだけ買うと思います😮
義母さんのはお下がりじゃなくて新しい服でわざわざ買ってくれた訳ですし当然受け取ります💦

ちょこ

自分で服を選んで買うなら尚更汚れていい服に回すのって結構大変なので、要らないけど貰ったものなんてもってこいですよ😶🙌

服は好きなの買ったらいいじゃないですか😌
タダなら、貰って損ないと思います。

ママリ

私は良かったと思いますよ〜。
服いらない、って言ってあるのに勝手に買ってきたんですよね?受け取っていたら、ありがた迷惑というか…今後もあると思います。
遠慮していらない、と言ってるわけでなく、いらないものはいらない嫁なんだ、と分かるんではないかと🙂
もしそれなりに会うような関係なら、後から聞いたんですけど、タンスがすでにパンパンで〜とか、後からフォローすればいいと思います。

ままり

最低かもしれませんが、私なら有り難くもらって着なければ、メルカリで売ります😇
何とでも言い訳できますし🤗

いち

うーん、ショックっていうのはちょっとわからなかったです🤔 
自分で好きなの買えばいいと思いますよ! 
もらえるものはもらう! 
好みじゃなきゃ着せないでいいと思います✨ 
大人の対応として、義母さんに会う時にもらった服着せるとか、写真撮って送るくらいできたらスマートだと思います😋 
今後は一緒に買い物に行って買ってもらうのがいいと思います♡

ふうちゃん

う〜ん、貰っといて損はないと思いますよ!
お出かけの時とかは自分好みの着させて、汚れそうな時とかに義母からの着せたりすればいいと思いますよ🤣
あとは着ないで取っといてフリマに売り飛ばす!笑

ママリ

買った後のものですから、
ありがとうと言ってもらい、一度着せてあげて見せてあげたらよかったと思います。

その上で、
もう買わなくていいからねって伝えましょう。

それが大人の対応だと思います。

我が子のために一生懸命選んでくれたのですよ。
わざわざ嫌な気持ちにさせることないですよ😭

はじめてのママリ🔰

服っていくらあっても困らなくないですか?😊
頂けるならいただき、着せたい服は買えばよいかと✨