※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

少し前から実母のお腹が妊婦みたいです。腹水がたまってるのかな。調べ…

少し前から実母のお腹が妊婦みたいです。腹水がたまってるのかな。調べても全然わからないけど、肝硬変?っぽい気もする。
きっとアル中なのも確かだし。寿命短いのかな〜。
数年前に入院してアルコールを摂取するな。死にますよ。と言われ退院して一時的に良くなり、また酒を飲み始めてどんどん量が増えてそれから悪化する一方です。ずーっと病院に行こうと言ってるのに中々行ってくれません。挙げ句の果て逆ギレです。お酒もやめてくれません。タチが悪いです。困ってます。

身内に同じような方いたよって人いませんか?
お話聞きたいです。お願いします。

あと、病院にあたし一人で行って母が入院していた時の担当医にお話、相談する事は可能でしょうか?

わかる方教えてください。お願いします。

コメント

怪獣使い

他の病気でしたがだれが勧めても頑なに行きませんでした!
ちょうど大怪我をして血液検査で色々発覚し治療法しました(><)
そういう人は痛い目見ないと学習してくれません…^^;

• ☆

うちの母も何を言っても何をしても病院に行こうとしません。
    何度も痛い目みてるんですけどね。
    母自身、怖いんだと思います。

先が不安でしょうがないです

• 6月25日
  • 怪獣使い

怪獣使い

自分の親に言われても行かなかったくらいですから…
    腹水で臓器も圧迫されていてもう少し遅ければ取り返しのつかない事になっていたと説明されました(><)
    でもそういうタイプの人って勝手な事したら怒ると思います…
    だけど正直それしか手はないので相談してみるべきですね!

• 6月26日
  • ☆

うちの母も同じです。ばあば(母の親)から言われても一切シカトむしろ仲悪くなっちゃいました。

いつもアルコール入っててなにか気に入らない事、かんにさわる事言われると狂ったかのように激怒です。

本当にこっちが辛いです( .. )

• 6月26日
  • 怪獣使い

怪獣使い

何か自分だけの殻に閉じこもった感じになっちゃうんですよね^^;
    うちの母は目を背けていた自分の病状を知りショックを受けたようでそれから改心して私もイライラしなくなり普通に話せるようになりました!
    心配なので何とかして病院行って欲しいですね( .. )

• 6月26日
  • ☆

ほんと、その通りです!

やっぱ病気は病気だし勇気も必要ですが、ちゃんと向き合って治療して欲しいですよね…

何とかしたいと思います!なんとかします!

御心配、ありがとうございます!(´・・`)

• 6月26日
夏菜子

医師に相談は可能だと思いますが、結局は本人を連れて来てくださいというお話になると思います。もしアルコール依存が疑われるようでしたら、精神科に医療保護入院させるという手はあるかもしれません…。このケースで可能かどうかはわからないですが、医療保護入院は医師と家族の同意で入院できるはずです。入院さえしてしまえば腹水の原因となっている疾患も調べて治療してくれるでしょう。
大きな病院でしたら相談は出来る部署があるかと思いますよ(◜௰◝)もしくは地域の保健師に相談してみてはいかがでしょうか。

• ☆

コメントありがとうございます。
    何しても本当に行ってくれません。
    もう病院自体拒否してます。

病院さえ行ってくれればきっと即入院なので本当に行って欲しいです。

病院に電話して確認してみたいと思います!

• 6月25日
  • 夏菜子

夏菜子

わたしの父もアルコール依存症でしたのでお気持ちお察しします。。年を取ったら死ぬのが怖くなったのか、暴飲はしなくなりましたが、わたしが小さいころは焼酎の瓶がそこらに転がってました…。入院も何度かしましたが、処方された向精神薬を飲みすぎてヘロヘロになったりと本当に人騒がせな人です。
    肝臓、悪くするとほんとに命に直結です。移植も出来る場合が限られますし、ほんとにほんとに大変です。
    失礼ながら、お父様はご健在でしょうか?M❣️さんも子育て中なのに本当に心配ですね。。もし病院に相談してもどうしたら良いのかわからなくなったら、市役所の保健師に頼ってみてくださいね。

• 6月26日
  • ☆

なんか、心強いです。ありがとうございます。
    正直、こっちが辛いです…

うちは、ばあばも母もシングルなので実家には弟以外女です。
    おかげでばあばと母は軽く不仲になってしまい、母が結構飲んでる時は妹も弟も母に気を使い。
    見てて辛いです( .. )
    なにか、かんにさわる事があれば逆ギレされちゃうので。
    小6と高3なので見てて可哀想で。

はい!まずは、病院に相談してみます!それでダメだったら市役所に行ってみます。

本当にありがとうございます。

• 6月26日
  • 夏菜子

夏菜子

すごくわかります。幸い父は暴力を振るったりはなかったのですが、わたしの誕生日なのにひどい言葉を言われたこともあります。本人は覚えてないですけどね。幼いころはほんとに酔ってる姿を見るのが辛くて、ニュースで何か事件を見ると私も父に殺されるんじゃないかとか思ってました。
    お若い兄弟も心配ですけど、M❣️さんもまだ19歳ですよね。。しっかりしてますね。お祖母様と協力して、どうにか治療にこぎつけられると良いですね(⍢)
    ちなみにですが、メインは腹水の治療ではなく、その原因となっている疾患の治療+アルコール依存の治療が必要だと思うので、入院したら長期になると思います。

• 6月26日
  • ☆

うちは暴力って言うのかな?ものを投げたりものに当たったりはよくしてます😅
    心無い言葉、ポロッと言われるとこっちは一生忘れられませんよね。
    あたしも何度か殺されるんじゃね?と思ったことあります。
    包丁もって追っかけ回されたり。まあよくありました。
    あたしとばあばで何とかしたいと思います。
    息子も産まれて義母は乳癌末期できっと寿命もそんな長くないし、せめて母には余計に長生きして欲しい気持ちでいっぱいです。

前回(数年前)も長期でした。今回も入院したら長期なのは目に見えてますので実家に帰ってこようとは考えてます。

うちは本当に貧乏なので母は入院したらってこと考えたらお金の心配もしてるんだと思います。
    あたしが出すのに…( .. )まぁ、人の話はいつもシカトの母ですが、母は1人なので色んな気持ちが込み上がってきます。

色々とアドバイスなど、ありがとうございました!
    あたしも頑張ります!!

• 6月26日
  • 夏菜子

夏菜子

ほんとにしっかりなさってますね!義母さんも今大変なんですね…。育児真っ最中ですし、無理だけはなさらずに(◜௰◝)
    陰ながら応援してます🍀返信不要ですよ✨

• 6月26日

腹水じゃないでしょうか?
わたしの知り合いも腹水溜まって手術しました。
10キロの腹水溜まっていたそうです😱

• ☆

溜まってるのはきっと腹水です。
    何もしても何を言っても病院に行ってくれません。
    母自身、怖いんだと思います。
    でも、行ってくれないと困るんです。弟も妹も学生ですし…

先が不安でどーしていいのかわからなくなってきました

• 6月25日

退会ユーザー

少しくらいなら溜まっても害ありませんが溜まりすぎると死に至ることあるので無理矢理でも連れて行ってあげてください。
    他にも病気あるかもしれませんので😢

• 6月25日
  • ☆

少しどころじゃないと思います。臨月の妊婦か?ってくらいパンパンだし溜まってるかん満載です。
    胃潰瘍したのもありますが、今でも体調悪くなること(嘔吐など)よくあります。
    腹水の手術はどのくらいの入院何でしょうか。

病院に本当に行って欲しいんです。
    多分、だるまにして連れてくくらいしか方法がないです…

• 6月25日

退会ユーザー

状態によって変わりますが日帰りで終わるのもありますし1週間〜1カ月くらいかかるものもあります。
    わたしの知り合いは2週間弱入院しました。別の病気の治療もついでに?したので😊

• 6月25日
  • ☆

そーなんですね!
    きっと母も入院したら長期は確定だと思います。

コメントありがとうございました( .. )

• 6月25日

退会ユーザー

早めに病院行ってくださいね。
    心配です😢

• 6月25日
  • ☆

どうにかしてでも早急に連れて行きたいと思います。
    ありがとうございます!!

むうさんもお身体大事にして出産頑張ってください( .. )

• 6月26日
とまと◡̈*

実際見たわけじゃないので予測ですが、アルコール性肝炎、肝硬変ですかね?
飲酒をやめないと、いくら治療しても改善しません。
アルコール専門の病院に行かれるのが先決だと思います。
このままだと高アンモニア血症で意識不明になりますよ。

• ☆

多分そんな感じだと思います。
    飲酒辞めてもらいたくて何度も何度もお酒隠したりなるべく一緒にいたりしてきましたが、やはり家を出ているので24時間毎日は一緒にいられなくて。
    妹も弟もばあばも母に気を使いながら(きれられるから)過ごしているのを見ていると本当に切ないです。

何とかして今年中、早いうちに連れていきたいです。

コメントありがとうございます。

• 6月25日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

そういう患者さんを何人も見てきてますが、アルコール依存症は病気なのでなかなか自分の意思だけでは止められません。
    強制的にでも入院させてアルコール依存の治療をした方がいいと思います。
    ネットで調べてみては?

あと、アルコール性肝炎からくる腹水は、通常抜いたりしないです。根本的治療をしないと抜いてもすぐ貯まるからです。

• 6月26日
  • ☆

看護師さんなんですね!
    そーですよね。
    強制的に入院してもらいたい所なんですが、病院に連れていくまでが本当に大変です。

はい。調べて見ます!

そうなんですね!
    やはり、すぐ溜まってしまうのですね。

色々と教えていただきありがとうございます!

• 6月26日