※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

子宮頸管の長さや赤ちゃんの位置が気になります。戻る可能性はあるでしょうか。自宅安静が必要と言われたけれど、不安です。

31wの切迫早産です。
子宮頸管2cm、赤ちゃんが下がってきてると言われました。

今まで子宮頸管について先生から話が出たことがなく、自分がまさか子宮頸管が短くなってるだなんて考えてもいませんでした。

1.子宮頸管の長さは戻ることはありますか
2.赤ちゃんが下がってきてますが戻ることはありますか

自宅安静と言われましたが、次回の健診までソワソワです。

コメント

はなまる

私も31週には子宮頸管2.0mmの子宮口3cmくらい開いてると言われました。
28週からずっと入院してたこともあり予定帝王切開までもちこたえました🥺
子宮頸管は戻ることもありますがすぐに短くなることもあります💦
私は一度も戻りませんでした😢😢
赤ちゃんが下がった状態で戻るかはちょっとわからないです😢

• めめ

めめ

ご丁寧にありがとうございます🥺
    28週からずっと入院で、予定帝王切開だったんですか❓❓子宮頸管が短い、赤ちゃんが下がってきてると言われたら、もう赤ちゃんが出てこようとしてるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいますね💦💦初めてのことでわからないことだらけです😅

• 7月7日
  • はなまる

はなまる

28週から入院開始で、37週の予定帝王切開まで入院でしたよ🥺そのまま産んで退院って感じでした!
    私も下からエコーすると赤ちゃんのお尻がすぐ見えるとも言われていて本当に安静にしてました💦
    もしかすると次の検診で短くなってたりさらに赤ちゃんが下がってるようなら入院もあるかもしれないですね🥺

• 7月7日
  • めめ

めめ

では結構長い期間の入院で大変だったんですね😱💦
    そうですよねー、入院って言われる気がしてソワソワしてます😭💦次の健診まで2週間あるので自宅安静で子宮頸管が少しでも戻ればいいなぁとホントに思ってます💦💦

• 7月8日
ぴのこ

妊娠7ヶ月の頃に子宮頚管4.2cmで切迫早産と診断されました。それから薬をずっと飲んでいたのですが、33週の時に子宮頚管2.5cmになっていて即入院になりました。今は24時間点滴しています。
薬とかは出ずに自宅安静ですか??
子宮頚管は私は長くなったり短くなったりしました!
赤ちゃんが下がってるのが戻ることがあるのかはちょっと分からないです😣

• めめ

めめ

ご親切にありがとうございます😊
    子宮頸管20mmの診断をいきなり受けて、薬はとくに処方されてません😳張りはあったりなかったりしてますが、先生にも伝えましたがとくに何も言われませんでした😭
    子宮頸管は長さが色々変わるんですね!勉強になりました♡

• 7月7日