※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに白湯を与えるタイミングや量について心配しています。毎日ではなく、たまにあげているが適切か不安です。

生後1ヶ月の子に
白湯はまだ早いですか??

病院で生まれた時、新生児の時に
10だけ飲ませてもらってたみたいなのですが
そのあと家帰った時に
ミルクとミルクの間はおっぱいに
していましたが、おっぱいが張らない時
ミルクの時間にもまだ早い時に
白湯を飲ませていました。
最初は嫌な顔していましたが、
生後1ヶ月になった今
白湯大好きで、母乳の次に
好き好きとなっています。
ですが、あげすぎると
あまり良くないようではあるので
毎日はあげていません。たまにですが、
あまりよくないのでしょうか??

あげるタイミングは
・ミルクとミルクの間(胸が張らない時)
・お風呂上がり(ミルクにも早く、胸が張らない時)
なのですが、たまにです。
毎回、胸が張らないわけではないし
ミルクもタイミングを合わせて
なるべくあげていますが
思い通りにならなかった時に白湯にしています。
でも、飲ませると100入れて
100全部飲んじゃう勢いなので
100までいれてしまっても
30とか20とかでやめにしています。

こんな感じのあげ方は
あまりよくないんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じなら大丈夫だと思います❗️

  • りり

    りり

    ありがとうございます!

    • 7月7日
ひな

たまにならいいんじゃないでしょうか?😳
白湯は栄養ないので水分補給程度なら!
私の母の時代は、白湯をあげるのが普通だったそうです☺︎
今はミルクと母乳で十分っていわれてますし、母乳など飲まなくなったら大変なのであげない人が多いみたいです!

我が子は一度白湯あげてみましたが、べーっと吐いたのでもうあげてません!

  • りり

    りり

    そうなのですね😳❤️

    うちの子は
    白湯に慣らせようと思い
    吐きはしないものの
    顔が渋い顔をしながら
    飲んでいたので
    それを続けてたら
    味に慣れたようでごくごく
    飲んでくれるようになりました!

    ありがとうございます!
    たまになので、そのたまにを
    このまま続けようと思います!

    • 7月7日
みぃひ

白湯は必要ないですよ!!
ミルクや母乳が飲めなくなってしまうので白湯は離乳食始まってからで大丈夫です🙆🏻‍♀️
親の世代とか水分補給などで白湯あげるみたいでしたが昔の話です👍🏻

  • りり

    りり

    そしたら、
    母乳の出が悪い時(張ってない時)や
    ミルク飲ませるには
    間隔短いと思ったら、
    どうしたらいいでしょうか🥺🥺

    • 7月7日
  • みぃひ

    みぃひ

    なにをしてもダメで本当にお腹がすいてるのであれば3時間経たなくてもミルクあげてますよ🍼✨

    • 7月7日
  • りり

    りり

    前に何かで相談した時に
    「少量でも、胃に負担がかかるから
    3時間は開けた方がいいですよ!」
    って助言を頂いた事が
    あったので、3時間は
    ちょっとしか飲まなくても
    あけないといけないと
    思ってました(´・_・`)!!

    • 7月8日
  • みぃひ

    みぃひ

    上の子の時、ギャン泣きしてるならそれだけお腹すいてるんだから3時間あかなくてもあげていいよ〜て小児科の先生に言われたし、下の子の時は3時間もたないんですって産婦人科の先生に言ったらよく飲む子に3時間待てって言うのは無理だよ〜て言ってました😂😂
    私の病院は上の子も下の子も必ず3時間あけてっていう方針ではないのであげてますよ🍼

    • 7月8日
  • りり

    りり

    それでも大丈夫なんですね!!
    ありがとうございます☺️

    • 7月8日
  • みぃひ

    みぃひ

    でも、もちろん母乳みたいにどんどんあげるのは良くないと思うので本当にお腹がすいて泣いてるのか見極めが大変ですけどね😣😣
    お互い育児頑張りましょう!!

    • 7月8日