※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&Sママ
妊娠・出産

求職活動中の妊娠で、支給認定変更申請書提出が必要です。妊娠中は求職活動として申請できないか、出産後の対応について経験者のアドバイスを求めています。

現在、1歳の娘を求職活動を理由に通わせています。

その求職活動中に2人目の妊娠が発覚し、何箇所も面接を受けましたがコロナの時期と妊婦ということでなかなか仕事も見つからないまま、「支給認定変更申請書」を提出しなければならなくなりました。

我が家の金銭面的に、2人目となるとどちらにしろ働かなければならないし、娘も保育園に慣れてきたところで退園になるのもとても寂しい思いをさせてしまう気がして...。

「支給認定変更申請書」は妊娠中でも、求職活動のまま申請は出来ないのでしょうか?
妊娠出産で出した場合、一時的に退園になりますか?
もしくは出産まで通えて、産後に育児休業に変更になるのでしょうか?

私と同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。。

コメント

coco

全く同じ状況で保育園に通わせて、2人目の妊娠がわかりましたが、わたしの市では、求職活動期間が終わっても、産前産後の期間であれば、産前産後の欄があり変更用紙提出できました!

市村長によって違うとは思うのですが、、、

• K&Sママ

K&Sママ

今月末まで求職活動の延期が出来るみたいで、とりあえず今は求職活動で提出しておいて間に合わなかったら妊娠出産で提出って感じですかね??💦

• 7月7日
しあ

私も今同じ状況です💔 認定を今月中まで延長してもらえました。 問題が、立ち仕事以外の仕事が見つからないことです💦
雑貨店のレジバイト採用していただいたんですけど体調不良が続いて断念しました💦💦
3カ月くらい働いてから、出産事項に変更すれば退園にはならないのに、それまでが問題です😩
退園は寂しいので出来ればしたくないですよね💔
質問からまだ2日しか経ってませんが、その後どうなりましたか?

• K&Sママ

K&Sママ

お返事遅くなってしまって申し訳ないです💦

軽作業は人気でパートの方も多いし、その中でも座り作業を見つけるのは大変ですよね😓
    見つけたとしても妊婦はちょっと...って断られるばかりでした😢

その後ですが昨日、無事に採用が決まり娘も退園しなくて済みました🙇‍♀️
    本当ヒヤヒヤしてました😫

• 7月18日
しおり

支給認定変更申請書を提出しなければいけなくなった理由はなんですか?
市役所に聞いてみるのが一番だと思いますが、妊娠も立派な保育を必要とする理由になり得ると思うので正直に書いたほうがいい気がします…