※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で激しくなり、毎日グッタリ。下に4ヶ月の息子がいるため我慢が多い。これがイヤイヤ期でしょうか?

もうすぐ2歳3ヶ月の息子のイヤイヤが激しくなりました。自分の思い通りにならないと泣く、私を叩く、物を投げる、髪をひっぱる…下に4ヶ月の息子が居るので我慢することが多いんですが毎日グッタリです。イヤイヤってこんな感じですか?

コメント

yaomama

イヤイヤ期ってすごいですよね。ウチのお兄ちゃんがものすごくて、このまま成長して不良息子になったらどうしようと本気で心配したこともあります。

• アシママ

アシママ

本当、このままだったら困るなぁと(-_-)体力いりますね。

• 6月25日
アンパンマン

男の子のイヤイヤ期は激しいですよね!
友達の子どもが男の子ですが、イヤイヤ真っ最中です。泣きわめいて物投げてって。
泣くのはまだ良いとして、物投げたり、叩いたりは人としてダメなことなので、そこはこっちが鬼になってやめさせますね。
うちの子は女の子で、普段から悪いことは泣かせてでも分からせてるし、ごめんなさいさせてるのでそんなにひどくないです。
友達の子どもや他の子を見ててごめんなさいが出来ない子は、イヤイヤも激しいように見えます、、、。

• アシママ

アシママ

やはりダメなことはダメと教えなきゃですね…。まだ鬼になれてないのでキチンと教えます。

• 6月25日
  • アンパンマン

アンパンマン

最初は叱ることにストレス感じますよね。
    私も毎日嫌でした!
    私の叱るルールは、
    ・叱る理由を分かりやすく説明する
    ・絶対ごめんなさいさせる
    ・返事をさせる
    ・謝ったら いいよと言ってぎゅーして許す
    です!
    謝ったら絶対許します!
    どんなことされても許さないと、うちの子は引きずるので、、、。
    そのかわり素直に謝ってくれます(笑)

• 6月25日
  • アシママ

アシママ

ありがとうございます。毎日ストレスですがダメなことはダメとしっかり教えたいと思います。

• 6月26日
H♡Kmama

すごい共感できます!私も上の子が2歳3ヶ月の男の子で、イヤイヤ期のせいか、すぐに奇声をあげて怒る、叩く、物を投げる、叱っても謝らない…などで困っています。
下に5ヶ月の女の子がいるので、嫉妬したりガマンしている事も多いはずだし、ストレス発散に仕方がないのかなと思うんですが。でも、言うことを聞いてくれないので私も毎日イライラしてしまいます(>_<)
ダメな事はダメと教えたいけど、あまり叱ってばかりもつらいですしね〜
私も悩んでます(~_~;)

• アシママ

アシママ

上も下も同じくらいなんですね‼毎日うちも同じです。一時的ならいいんですが。お友達にケガだけはさせないようにしたいです。うちだけじゃないと思ったら少し安心しました。けど早く終わって欲しいですよね。

• 6月26日