※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の男の子の朝ご飯について相談です。朝の時間を有効活用したい。朝ご飯を1人で食べられるようにメニューを変えたい。どんなメニューがいいでしょうか?

いつもお世話になってます、1歳4ヵ月の男の子のママです!

今慣らし保育中で朝の時間に余裕があるのですが、私が仕事を始めると朝が今よりかなり時間が早くなります。
なので、今は朝ご飯を食べさせているのですがその食べさせている30分に他の準備等できたらかなり楽だなあと思うのです💦

①皆さんはお子さんの朝ご飯は1人で食べてもらっていますか?
②今の朝ご飯メニューはなかなか1人で食べるのには難しいので変えようと思っています。
1人で食べてもらうにはどのようなメニューがよいでしょうか?
またはどのような朝ご飯メニューを出していますか?

ちなみに息子は最近バナナをフォークで食べれるようになり、スプーンはかぼちゃのペーストで練習中です!
現在の朝ご飯は
スティック状のトースト(自分で食べれる)
鶏団子と野菜のスープ(自分では難しい)
ジャム乗せヨーグルト(あまり好きではないが食べさせると食べてくれる)
が主で、日よってスープの内容が変わります。
ヨーグルトをあげたいところですが、ヨーグルトがあまり好きではなく…1人では食べてくれなさそうです😭

皆さんのお力をお貸しください💦
よろしくお願い致します!

コメント

ミッフィー

パン、果物、ヨーグルトで決まってます(笑)
なのでちょこちょこ様子見てますが、1人で食べてくれますよ😀
時間に余裕があれば私も一緒に食べてます。

• よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり固定にした方が楽ですよね😅
    様子見つつ1人で食べてもらおうかな…でも確かに隣で一緒に食べた方が様子も見れるしいいですね、やってみます✨

• 7月7日
はる🌼

すごい!うちはパンにきな粉とかケチャップ塗って、バナナ、牛乳(時間あれば卵焼きとか野菜のコンソメ煮)なので😂💦このメニューだと1人で食べれるので、その間に自分の朝ご飯や晩ご飯の下ごしらえしたりしてます!一応喉詰めたりが怖いので視界に入るとこで食べてもらってます!

• よぴ

よぴ

いや!ただパントーストしてるだけです!笑 うちは牛乳嫌いで😭飲んでほしいのに😭😭
    見れるところで食べてもらった方が安心ですよね😌
    野菜のコンソメ煮いいですね!人参とかですか?

• 7月7日
  • はる🌼

はる🌼

そうです!にんじん、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもばっかりです😆💦

• 7月7日
  • よぴ

よぴ

グラッセみたいなことですかね?
    人参大好きなのでやってみます😆
    ありがとうございます✨

• 7月7日
こうちゃんなおくんママ

朝からしっかりメニュー考えてらっしゃって偉いなぁと感心してしまいました^_^
一口で食べられるおにぎりとかも出してましたよ。
我が家は基本一緒に食べてしまいます。
食べさせながら、自分も食べながら…の方が後片付けが楽だったので。

兼業主婦にとって朝の時間はとても忙しいし大事ですよね^_^

• よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます!
    いやそんな褒めていただけるようなものは出してないです😣💦
    皆さん一緒に食べているんですね🤔
    今以上に朝早く起きなきゃいけない上に仕事にいく事を考えると憂鬱で笑
    今度やってみます!ありがとうございます😊

• 7月7日