※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

保育園の送迎について悩んでいます。通勤と送迎で毎日4時間かかるのは大変です。近くの保育園が少ないため、車で送迎するか迷っています。遠い職場で通勤する方はこんなスケジュールですか?近くに転職するか悩んでいます。

保育園の送迎についてです。
職場は電車で一時間、家から駅までと駅から職場までは徒歩10分です。
最寄駅近くの保育園は少なく待機児童も多いため、車で行ける範囲の保育園も考えています。(自転車だと若干遠いため)

もし車で送り迎えして電車通勤となると、
車で送る→家に車を置いて歩いて駅へ→職場
になると思うんですが、これを毎日と思うと気が遠くなりそうです…
夫に迎えを頼むことも考えると職場の近くではなく家の近くで探したいのですが、
送迎と通勤だけで毎日往復4時間くらいかかってしまうのでは?と思ってしまいました。

職場が遠い方はこんなスケジュールですか?
育休を取っている以上復帰はしないといけないのですが、通勤が心配で近くに転職しようか迷ってしまいます。
仕方ないのでしょうか…

コメント

シャリシャリりんご

激戦区であれば仕方がないと思います😭
私は幸い奇跡的に第一希望の駅近に入れましたが、そこ以外だと家から駅とは逆方向へ送ることになり、その場合は電動自転車を買おうと考えていました。

仮にそうなっていたら、家→保育園(自転車で7分)、保育園→駅(自転車で15分か20分?)とかだったと思います。。。一回家を経由するのも大変なので。

ただ、第一希望の保育園はとても人気の園で、一つ隣の駅からわざわざ自転車で来ているご家庭もあります。
雨の日とかはしんどそうです😱

• KM

KM

やっぱり電動自動車必要ですかね💦
    高い買い物だし、私もなんとか駅近に入れるようにしたいと思います。
    隣の駅は大変ですね…電車通勤の人はなんとしても入りたいのかもですね🤔

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

通勤時間同じくらいです。
うちは家からひとつ隣の駅の保育園に預けてます。
徒歩でもいけなくない距離ですが、抱っこで電車に乗り、預けて、その駅からまた電車に乗ってます。
家〜保育園〜職場まで1時間半くらいです。
電動自転車も買いましたが、預け先周辺の駐輪場に空きがなく、今のところ送迎では使ってません😭