※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

息子は1歳7ヶ月で断乳を試みたが、2ヶ月かかり自然に卒乳に。発語は2歳半〜2歳7ヶ月で初めて「ママ」と言えるように。授乳中に話すことはあるか気になる。

母乳で頻回授乳をしていた方、回答お願いします🤲
①お子さんにいつまで授乳していましたか?
②お子さんの発語はいつでしたか?

息子は1歳7ヶ月で断乳を始めたのですが失敗して、2ヶ月かかって自然に卒乳になるまで待ちました。発達は、ハイハイもヨチヨチも遅く、発語は2歳半〜2歳7ヶ月では初めて「ママ」と言えるようになりました🙄💦

うちの息子は「授乳しながら話す」ということは無かったのですが、授乳していても話せる(2語文くらい?)こともありますか? 断乳&卒乳と発語の関係性(舌使い)がすごく気になったので質問しました🙂🙌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

①2歳7ヶ月まで授乳していました
②発語は1歳7ヶ月でママが言えるようになり、1歳10ヶ月で2語分、2歳ちょうどで3語分、2歳2ヶ月で普通に会話できていました!

  • はなまる子

    はなまる子


    ①と②がうちと逆ですね🤔
    授乳中に会話できるって想像つかないです💦

    • 7月7日
晴日ママ

長男①1歳2ヶ月
②ママは1歳では言えてました!
次男①11ヶ月
②やはり1歳くらいでママは言えてました😂
長男と次男比べて
長男の方が言葉早かった気がします!
2歳4ヶ月では歌歌ってたので!
次男はまだ無理です😂
語尾ばかり話してまだまだ赤ちゃん感あります
発達面は次男の方が早いです
歩くのだけはゆっくりでしたが😏

2人共断乳です
義母が言うには長男は
私の核酸が1番多い時の母乳だから長男は頭がいいと言います😂
私はそんなの信じてませんが😂

  • はなまる子

    はなまる子


    長男さん、同じ学年です🤠
    歌ってたころの2歳4ヶ月は、まだ「あー」みたいな喃語しかなくて、本当に息子はゆとり発達なんだと思い知りました💦

    授乳しながら「ママ」って呼ぶこともあったんですね😊

    お子さん二人、男の子ですが発語早い方って言われたりしませんでしたか? 私の周りでいなくはないですが、2歳が標準て感じだったので👋🏻

    核酸(?)効果なんですか?二人とも本当に頭がいいこなのかも知れませんね😘

    • 7月7日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    発語早いとは言われたことないです💦
    保育園でも次男より誕生日遅い子が
    ペラペラ話してたりすると
    びっくりします😔

    • 7月7日
  • はなまる子

    はなまる子


    もしかしたら発語が遅い子ばかりと知り合っていたということもありそうですね😬💦

    授乳している頃、離乳食が進まないってことはありましたか?

    • 7月7日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    次男は離乳食ほぼ食べてなかったですよ😂
    食べな過ぎて11ヶ月で
    食べた量測ったら
    1回8グラムでした😂
    おっぱい辞めて食べるようになりました🥺

    • 7月7日
  • はなまる子

    はなまる子


    ほとんど母乳でカロリーも栄養もとっていたんですね🤔
    息子もあまり食べず、栄養師さんによく相談してました!

    モグモグ、カミカミなど舌の使い方が悪くて、食べっぷりも悪くて断乳しませんか?ってすすめられました😓

    母乳やめたら、白ご飯をよく食べるようになって、びっくりしたのを覚えてます🤗

    • 7月7日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    さつまいもは好きで
    授乳中でも
    次男さつまいも食べてました😂

    断乳勧められたことはないですが
    やはり辞めたらみんな食べるようになるんですね🥺

    • 7月7日
  • はなまる子

    はなまる子


    息子もサツマイモはおやつでありご飯、大好物ですよ☺

    • 7月7日
r_mama

我が家は女の子なので希望のコメントではないかもしれませんが…
①卒乳してません
②覚えてません😅

まだたどたどしい時もありますが、会話が成り立ちます。
おしゃべりでいろんなことを話してくれます(o^^o)
男の子より女の子の方がお話は早いとは聞くので性差もあるかもしれませんが。

断乳、卒乳によってご飯の食いつきが良くなるのはいろんな媒体で目にしますが、発語に授乳が関係しているとは聞いたことがないので、発語は個人の発達の度合いによるのではないかと思います(╹◡╹)