※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

旦那が子供の健康保険から抜けてくれず、手続きが進まない。早く脱退証明書を取りたいが、旦那が名誉毀損で訴えると言っている。会社に連絡するべきか悩んでいます。

旦那が会社の健康保険から子供を抜けてくれません。

先日離婚したのですが、
子供の健康保険は主人の扶養に入ったままだったので、抜けてからわたしの会社の健康保険に加入したいです。

ですが、一向に手続きを進めてくれません。

脱退証明書みたいなものがいるので、早くそれを入手しないといつまでも会社の保険に入れません…

わたしから元旦那の会社に電話しますと言ったら、
名誉毀損で訴えます。迷惑です。
の一点張りです。

もしかして、会社に離婚したことを言っていないんだと思いますが、いつまでも子供が保険に入れないのは困ります。

もう私から元旦那の会社に電話していいですかね…

コメント

誰の名誉を毀損することになるのでしょうか、、?ご主人が名誉毀損だとか言ってるのでしょうか?

健康保険はいつ必要になるか分かりませんし、国保を払うのはバカバカしいですし、今週中に手続きしないのならこちらで連絡させていただきます、くらい言って良いと思います。

ママス

保険の事で電話するくらいで名誉毀損にはならないです。
その時に元旦那がクソでこんな悪行をして!とか悪い事伝えれば問題かとは思いますが
離婚した為保険の手続きをとって欲しい事、元旦那さんに再三お願いしているのに応じてくれない事など伝えれば問題ないかと思います。

それで名誉毀損で訴えられるならどうぞご自由にしてください、◯日までにしてくれないなら会社に直接言います。

でいいと思います。
名誉毀損ではないので🙅🏼‍♀️

ラヴェッロ

離婚したら、毎月Mさんに養育費を払うこと(天引き)になるから嫌なのかな?
会社にばれるから嫌なのかな?
派遣(総務)で働いているときに養育費を決まった金額だけ天引きされていた方がいたので。

元旦那さんの会社に連絡して良いと思いますよ。

ちぃちmam

扶養手当とかも旦那さんに入ってるってことになるので不正なのでは…
名誉毀損にはならないので、「○日までに手続きしなければ会社に連絡しますね」でいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

名誉毀損は、公然に屈辱することなので、保険のことで電話をするのは名誉毀損には当たりませんよ。
同一生計でなくなった子供の扶養を抜かない方が問題なので、連絡していいと思います。

タマ子

元旦那さん相当バカですね。
どこがどうしたら名誉毀損?

会社に連絡ではなく直接健康保険組合もしくは協会けんぽに連絡したらどうですか?
きっと同様の事例ってあると思います。

あなな

扶養手当貰ってたりしますか?

その場合、
「こっちはもう窓口のあなたに手続き依頼済みだし子供の命に関わることなので、いついつまでに資格喪失証明書が届かなければ会社が後回しにしてるとみなして会社に苦情しますのであしからず。それと、最後の親切で言うけど手続き時点でもらいすぎてる扶養関係の手当は給与から一気に天引きで差っ引かれることになるだろうからとっととやった方がいいよ。」
っ言ってみたらおそらくやると思います。

はじめてのママリ🔰

全く同じで、私は4ヶ月電話し続けました!
5ヶ月目にやっと切り替えられましたが、5ヶ月の分が遡って国保と年金で28万の請求がきました!
頑張ってください!