※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

母乳育児に関する悩みです。卒乳時の対応や混合育児について不安があります。お助けください。

母乳?で、差し乳とか溜まり乳?とかあるのを知りました!
例えば母乳を卒乳する時は辞め方とか違うのでしょうか?

私は出産4日ほどでカチカチに張り、葛根湯を飲んで母乳マッサージを受けました。
今20日程経ちましたが、ピューピューは出ず、ポタポタ、じわじわぐらいです。
6時間以上開くと、ちょっと張ってるかなぁくらいです。
もちろん母乳だけで間に合わないのでミルクを、足します。1回60ccほど。
今後、仕事がら完母ではなく混合しか無理なので、このままでいいかなぁ〜とは思いますが、皆さん卒乳の時は自然と辞められたのでしょうか?
それとも何か冷やすとか母乳外来行くとか必要ですか?
混合でもいいんですが、夜中が辛いです。。
母乳あげて、ミルク作りに行って…
よく泣く子なのであやして寝かせるまで1時間かかります😭

コメント

りんかたんママ♡

ぁたしは3週間ほどでやめたんですけど
夜仕事であげらなくて
最初はったりいたかったんですけど
仕事中だすわけにいかないんで
たまにちょっとだけだしたり
自分でマッサージする感じでした
ださなきゃ身体もだんだん作らなくなるので
少しずつって感じになりますね

ぴーちゃん

最初の頃は、上手く量が作られなかったり、飲むより眠い!でもお腹空いた〜とかで、飲みながら寝るけどすぐ起きたり、泣きやまなかったりとありましたよ😃
二カ月くらいになると、吸う力も付くので、飲む量と作られる量のバランスが良くなってきます☆

一般的には、最初は貯め乳で、たくさん貯めたおっぱいを赤ちゃんが吸うことでまた作られるようになってます☆
差し乳に変わると、飲むときに作られるようになります😁
私は4ヶ月くらいから差し乳に変わりました!

やめるときは、張って辛い時は少しだけ絞って、冷やして痛みを逃していくと、だんだん作られなくなっていきます☆
詰まりやすい人は授乳間隔があいちゃうとしこりになって詰まり、乳腺炎になってしまうので、母乳外来でマッサージしてもらって、詰まりを解消しながら、おっぱいが作られないように少しずつ間隔をあけていくしかないですね😅

離乳食が進んでいくと、おっぱいほしがるのも減るので、自然とやめれる人も多いです😁

ちゃす

完母でした。
最初はやはり溜まり乳で、よく乳腺炎になりましたが、徐々に差し乳になって、よっぽどのことがなければ張らなくなりました。
うちは断乳したんですが、断乳したときは産後みたいにカチカチになりました!
とりあえず冷やして我慢→極限まで溜めて一気に搾乳を繰り返したら出なくなりました。
搾乳までの日にちも最初は毎日でもしたいくらいでしたが、だんだんとカチカチになるまでに日にちがかかるようになり、分泌量減ってました!
母乳外来に行くと処方箋もらえたり、プロがきちんと搾ってくれるので、行くに越したことはないですがね(;´Д`)

たーたん

いきなり辞めるのは張ったりと大変みたいですね💦
まだ母乳で頑張ろうと思ってますが、辞める時は時間をかけて…ですね🎶

たーたん

そぅなんですね🎶
離乳食始まると確かに母乳が減りますよね。
初乳は免疫に大事だと聞きました。
搾乳しても、確かに黄色い母乳の色をしていました。
最近、搾乳してもやや黄色で白に近くなりました。
白い母乳になると、ミルクと変わらないのかなぁと…
初乳が終われば辞めてミルクになっても大丈夫なんでしょうか?

たーたん

やっぱり、大変なんですね💦💦
母乳マッサージをしてもらった時は痛すぎて😭
出産で命懸けで産んで、その後も痛いの多すぎ‼️と泣けてくるくらいでした(笑)
なので、なかなかあの痛いマッサージを受けに行く気がしなくて…
とりあえず、今の所は母乳+ミルクで頑張ってみます🎶

ぴーちゃん

良い母乳は青みがかった白い母乳ですよ♡黄色い母乳は脂肪分が多い、あまり美味しくないと言われてる母乳です😅
母乳あげてたら、母乳免疫は六ヶ月くらいまで続きますよ!
完母希望であれば、三カ月過ぎて泣きのピークが終わってからにした方がいいのかなと思います😅
これから何しても泣きやまない時期がきます。ピークが過ぎるまで、ミルクだと三時間あけなきゃいけないので、泣いても何しても抱っこであやすしかありませんが、母乳だと好きな時にあげられるし、おっぱい咥えると安心して泣き止んだりします☆

たーたん

何もしても泣き止まない時期ですか😭
今でも少しお腹が張ったりしてウンチ出にくい時とか、ゲップが上手く出ない時とかもギャン泣きで体をそらせて暴れます💦
その時は母乳をあげると落ち着くので、やっぱりもぅ少し母乳とミルクで頑張ります!
確かにギャン泣きの時にミルクをあげすぎると噴水のように吐きます😭
母乳なら大丈夫なんですね(❁´◡`❁)
ありがとうございました❤︎