※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
ココロ・悩み

産休中での生活について悩んでいます。人と会うと疲れるし、復職や人付き合いへの不安もあります。この気持ちをどうしたらいいかわかりません。同じ経験をした方、いますか?

現在、産休中で家にいます。
それまでは産休ギリギリまでフルタイムでバリバリ働いてました。

妊娠してから体調が悪く、かなりしんどい時期もありました。
辞めたいと通勤中に泣いたこともありました。

今は引きこもりみたいに、のんびり家事をしながら暮らしてます。

そして家にいるようになってから、友達にお茶を誘われたり、親が家に遊びにくる機会が増えました。

働いてるときは人と会うのが大好きでしたが、今は人に会うと疲れます…。

前日から緊張して、人と会ってるときはそれなりに笑ったり楽しく感じますが、帰ってからどっと疲れて微熱が出ます。

きっと産休に入ってから、自分のペースで暮らしてるので人と会ってるときに相手に合わせたり、自分のペースで動けないのがストレスなんだと思います。

こんなんで産後、子供のペースで生活したり、ましてや育休後に復職して働くなんてできるのかな…と不安です。

このまま今のマイペースな生活が続けばいいなと思いますが、それは無理なのもわかってます。


いつかは復職しなきゃいけない、また人付き合いがはじまる、我慢や無理するのは当たり前の世界…。


将来のことを考えると本当に気持ちが暗くなり、このまま時間が止まってほしいと思います。


今後、このような気持ちをどのように折り合いをつけていいのかわかりません。
同じような経験された方はいますか?



コメント

@ひろちゃん

産後は子供に合わせるので自分の時間もないし、出かけたくても泣かれたりで外出さえ苦痛になってしまいます(T_T)
わたしは産休の何もないことがストレスでしたが産休に戻りたいと今すごく思います(笑)
わたしも1年しか育休ないので戻ったら働く場所がかわるし、1歳の子を預けて働けるかの不安もありますー!
でもやってみてダメならやめよーって呑気に今は考えるようにしています!
今の時間を大事にして、しんどければ少し嘘をついてでも休んでリラックスして出産を迎えてくださいね♡

くう太郎

私は産休中はのんびりダラダラと過ごしていたので、人と会う時はちょっと疲れてました(^^;;
自分中心で生きてきたので正直子どもといる生活が想像できませんでしたが、産まれたら毎日があっという間で、気づいたら子ども中心に変わってました(^^)
最初の1ヶ月は生活に慣れるのが大変でしたが、それ以降は毎日楽しいです( ◞・౪・)◞
1歳になったら仕事復帰します。もっと生活がバタバタになるんだろうなーと不安ですが、仕事して子どもと離れることでもっと愛おしくなるのかなぁと想像してます‼︎無理ならその時考えたらいいかなと思い、将来のことは明るく考えるようにしてます٩( ´◡` )