※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん用のあったかいdeシュの使い方と、肌の赤みについて相談です。他の使用法や肌のお手入れ方法について教えてください。

生後0ヶ月の赤ちゃん用にあったかいdeシュをいただいたのですが、使い方が分からず困っています💦
うんちの時のスプレーで吹きかけて使うようですが、布団が濡れるのは困るのと防水シーツは無いので他に良い使用法は無いでしょうか?
今はお尻拭きを使用してますが、せっかくなのでこちらの商品も使用したいです。

また肛門の周りの肌の皮?が向けて少し赤くなっているのですが、何かしてあげたほうが良いでしょうか?

コメント

ぶりあな

スプレーをお尻に直接ふきかけると、赤ちゃんびっくりすると思うので、コットンなどにスプレーをふきかけビショビショくらいにしてから、お尻を優しく洗うように押し当てて拭いてあげると良いと思います!こすらないように✨そのあと、ティッシュとかでまた優しく押し当て水分をしっかり拭き取ってあげて、ワセリンとかで保護してました❗️
うちの子は、お尻かぶれのときはそれがよかったです!夜中大変ですが、すぐに治るのでしばらくやってみると良いかなぁと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    直接かけるのではなく、コットンなどにふきかけて押し当てながら拭くんですね✨
    コットン無いので、お尻ふきにかけて使うのでも良いのでしょうか?
    ワセリンは、お尻に塗ったら良いのでしょうか?
    今のところお尻かぶれにはなってないので、ワセリンは使わなくて良いでしょうか?
    いろいろ聞いてすみません😣💦

• 7月7日
  • ぶりあな

ぶりあな

周囲に水が飛ばないようにするのであれば、コットンなどに水を含ませるのがいいですね👀、お尻拭きでもいいと思います✨
    新生児くらいから3ヶ月まではコットン使ってました!続けて出るうんちでおむつかぶれがひどくなって、怖くてお尻拭き使えなかったんです💦
    コスパも良かったです😄

肛門周囲に少し赤みがあるということなので、うんちのあと洗って拭いて清潔にしたあとや、おむつ替えのときなど気づいたときにちょこちょこワセリン塗ってあげるといいですよ❗️
    お尻かぶれや赤みは、おむつの中の水分が蒸れると肌にダメージを与えてしまうので、ワセリンで保護してあげれば、撥水効果で肌のダメージは防げます✨
    今でも気になる部分にはワセリンは塗るようにしたり、こまめにおむつ交換してます!
    赤ちゃんは肌がデリケートでかぶれや湿疹を起こしやすいですからね💦

• 7月7日
  • ぶりあな

ぶりあな

追加です👀
    うちの子であれば、男の子なので、陰茎や陰嚢の裏とかもワセリン塗ってます❗️
    オシッコが当たるところに塗るようにしてます😄
    粘膜には塗らないように❗️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    コットン買おうかなぁ…でもお尻拭きにかけても使えるなら、そのようにしてみます✨

ワセリンを塗るのが良いんですね😊ベビーオイルでも良いんでしょうか…?
    ワセリンまだ持っていなくて…お肌が乾燥したら買おうかと思っていて💦
    女の子なので、どこに塗ったらいいのかなって思います😨

• 7月7日
  • ぶりあな

ぶりあな

ベビーオイルでも良いと思いますが、個人的にワセリン様々です!笑 産まれたときからワセリンきらしたことないです!常にストックは多量に!リビングと寝室のお世話カゴや、お出かけ用の小さいワセリンなど、色んなところに置いてます🥺いつか買ってみてください❣️重宝すると思います✨
    女の子は、鼠径とゆって両足の付け根、お股の割れ目の部分(中はNG)、おしり、肛門周囲で良いと思いますよ!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺ワセリンは乾燥してから買おうかと思っていましたが、他にどういう使い道がありますでしょうか…?
    ありがとうございます💓足の付け根やお股の割れ目、お尻など買ったら塗ります☺️

• 7月8日
  • ぶりあな

ぶりあな

もし、赤ちゃんが便が出なくなったときに綿棒浣腸をするんですが、そのときの潤滑剤にもなります😀 綿棒に付けて使うのと、肌に塗って保護する!くらいですかね☆

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😊
    お肌の保護として買って使ってみます✨ありがとうございます💓

• 7月8日
おもち

あったかいでしゅ使ってました!
12月生まれで新生児期が真冬だったので重宝してました(^-^)
使い方あってるか分からないですが、私がやってたのはうんちのオムツ替えの時、テープを剥がして汚れたオムツの状態でおしりの穴めがけてシュシュして水圧でうんちを落とし、おしりふきやティッシュで抑えながら拭いてました!
おちんちんにも服やシーツにかからないように弱めにやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    汚れたオムツの上で弱めにかけたら、周り濡れないんですね✨次うんちしたら、弱めにかけておしりふきで拭いてみます😊

• 7月7日