※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
妊娠・出産

出産後のお風呂について、母から古い考えを伝えられました。入院中も21日間お風呂NGとのこと。同じような方いますか?

実母からビックリな事を言われたんですが…(;´Д`)

もうすぐ出産を控えているんですが、遠くにいる母と出産後についての何気ない会話をしていた時のこと。

母→『出産後は21日間お風呂に入れないからね!』

私→「…え?…ええ?」

母→『当たり前やーん、産後はね悪露とか色々あって身体が出産前と違うんだから!』

私→「えー!湯船に浸かるのはNGやろけど、シャワーはいいやろ??」

母→『ダメダメー!髪も洗ったらダメ!普通の身体に戻らないうちに刺激を与えたら後々大病するんやから!』

私→「え…でも汚いやん…?」

母→『21日我慢するの!入院中も断らないとダメよ!』

私→「…(絶句)」

うちの母は62歳になります、そこまで古い考えの人ではないと思っていたのですが、、、入院中シャワー浴びたいですし、でもいざ子育て手伝いに来てくれる時、私がお風呂に入ろうとしたらダメと言われそうで…。

皆さんのお母様でウチの母と同じような方いますか??ウチの母の田舎ならではなのかなと、今年イチ、ドン引きした会話だったので(;´Д`)💦

コメント

こまねこ

病院でシャワーは出産の次の日には大丈夫だと思いますが、ウチの母も産後は水に触らないように〜って言っていました(o^^o)ちなみに秋田県出身です!田舎だとそういうのあるかもです。無視して良いと思いますが(笑)

• ヒロとも

ヒロとも

ウチは長崎なのですが、やはり地方は昔の人の風習を大事にしてるんでしょうね…💦
    母には申し訳ないけどシャワーくらい浴びたいです(;´Д`)

• 6月25日
りんりん417

えぇー!!!ありえないですね!!!
そしてなぜ21日間なのでしょう…3週間??
暑い時期なのにシャワーダメとか無理ですよね( т_т )何を考えているのでしょう…( ; ; )

• ヒロとも

ヒロとも

ですよね??💦ただでさえジメジメベタベタするのに⤵⤵田舎の母は最近の出産事情分かってないのです…(;´Д`)

• 6月25日
みおまっこ

昔はそうだったみたいですよ^^;私の病院は産んだその日からシャワー🆗でした。
私の母も産後は水に触らないようにテレビも見ちゃダメと言ってました(^^)
でもこれからドンドン暑くなるのにシャワーも浴びれないとなるとかなり辛いですよね^^;

• ヒロとも

ヒロとも

やはり、昔の風習ですよねえ。
    そう思うと昔の人はよく耐えたな、と(;´Д`)
    ほんと、シャワーだけでも!!て感じです

• 6月25日
ちょめ

なんか台湾でそういう風習ありますよね!! 水を触らないように〜〜とか、赤ちゃんの世話以外は動かないように〜〜とかありますが、清潔観点からしてもシャワーは浴びた方がいい気がします笑 会陰切開したら傷口洗わなきゃ不潔だし…笑

• ヒロとも

ヒロとも

台湾でもあるんですね??水仕事は避けるようにとは何となく聞いた事があります。
    そうなんですよ、シャワーさえ浴びれないなんてほんま不潔なんで母には言わなければ(;´Д`)

• 6月25日
ゆず

水仕事は1ヶ月避けたほうが良いと言われましたがシャワーもダメなんて初めて聞きました(^◇^;)
逆に不潔になって良くなさそうですけど💦
先生に大丈夫って言われたとか言ってシャワー浴びちゃってもいいんじゃないですかね?(=゚ω゚)ノ
21日も我慢するなんてストレスですよ(^◇^;)

• ヒロとも

ヒロとも

想像しただけでも不潔ですよねー!!(T_T)
    ちゃんと先生に聞いた、とか言ってシャワー浴びたいと思います(;´Д`)
    水仕事は母にやってもらえると思うとラッキーですが💦

• 6月25日
テンちゃん

確かにうちの母もそんな事言ってましたが、「ま、でも時代もちゃうし今の子達は気にしいひんやろなー」て言ってました笑
それを言ってみるのはどうですか?
「今は今で昔と違うから逆に入らないと衛生面的にもダメみたいよー」と
実際入って大病になるケースの方が少ないかと思われますし。
赤ちゃんも今は昔の赤ちゃんに比べると産まれた瞬間から違うみたいですしね(^^)

• ヒロとも

ヒロとも

テンちゃんさんのお母様みたいに昔と今の違いをすんなり理解してくれる母だと良いのですが(T_T)てか、理解してもらわなシャワー浴びれない💦
    衛生面の話もしてみることにします☆

• 6月25日
シンバ

中国でそうゆう地域があるって聞いたことがあります。
日本にもあったんですね(笑)
びっくりです‼︎

• ヒロとも

ヒロとも

主に昔の田舎?の風習なんですかねえ(;´Д`)私も初めて聞いたので耳を疑いました💦

• 6月25日
☆ソラ☆

産後水に触れてはいけないというとこからきてるんじゃないですか?
それも昔の話で、昔は水を使うのに井戸から汲んだりと重労働だったので、お産後の身体にそんな重労働はよくないということで、産後33日は水に触れてはいけないと言われてたそうです💡

今は蛇口をひねれば水が出てきますし(笑)、産後は汗をかいたりでお風呂入りたいと思うので心配してくれるのは嬉しいですけど、複雑ですね😅笑

1ヵ月炊事や、重たいものを持つ等こそやってもらいましたが、お風呂は普通にシャワーで入ってましたよ( ̄▽ ̄)

• ヒロとも

ヒロとも

昔と今じゃ全然環境が違いますもんね💦
    母も私が高齢出産だし、自然分娩難しいと言われてるしで色々と心配してくれてるのだなと感じました。
    シャワーは入らせてもらって、他の事を沢山お手伝いしてもらおうと思います☆

• 6月25日
  • ☆ソラ☆

☆ソラ☆

産後最強ですよ(笑)
    いーっぱい甘えていいと思います♡笑

• 6月26日
aoaya 

私が出産する前に話した内容に、母が若い時は1ヶ月お風呂とか入れないからみんな髪を短く切ったりしてたなぁ~とか聞きました!
やはり昔はお風呂ダメってのが当たり前だったみたいですよ!
今わ違うのね~って母は感心してました(笑)
ちなみに母は58歳です。

• ヒロとも

ヒロとも

やはりお母様世代はそうなんですね!今じゃ考えにくい話ですね、一ヶ月近くお風呂入れないなんて(;´Д`)
    私の母もそうなんだ〜と感心してくれるように上手いこと説明しないと💦

• 6月25日
  • aoaya 

aoaya 

私は母の職場に先輩ばぁばがいてよく孫話を聞いてたのと、
    ~らしいよ。ってばっかの口調で話してました(笑)

• 6月25日
  • ヒロとも

ヒロとも

やはり、昔話、て感じですねー💦らしいよ、って言うあたりが(;´Д`)

• 6月25日
ふうまま

産後は水に触らないように、は、井戸水だった時代からの名残らしいです(;^ω^)水仕事→水汲みは重労働 入浴→水が不潔 だからとか。

病院で助産師さんに相談して、お母さんにそれとなく言ってもらうとかした方が良いと思います。

• ヒロとも

ヒロとも

やはり井戸水の時代の風習なんですねー💦今は水道ですもんね(;´Д`)
    先生とか、助産師さんから言ってもらえるとすぐ納得してくれそうですね☆

• 6月25日
2歳0歳姉妹ママ

うちの母も同じくらいの年齢で東北出身ですが、床上げまではなるべく水仕事は避けた方がいいとは言っていました( ˟_˟ )
さすがにシャワーもダメよとは言いませんでしたが( ;∀;)
逆にシャワーも浴びないと主さんにも赤ちゃんにも良くないかと( ;∀;)
夏出産で汗もかきますし、菌とかの関係もあるので( ;∀;)
昔は、お風呂場の清潔さが保てなかったり冬など入浴後に暖が取れず湯冷めなどで体に負担がかかったりなどで良くないとされていたとの話も聞きますが、今の時代昔とは全く勝手が違いますからね、、( ;∀;)
あれでしたら、産院の先生に「母がこう言っているのだが、医学的目線での反論を教えて欲しい」と言ってみて、お母様に「医者がこう言ってたから入った方がいいから私はシャワーに入る」と説得してみてもいいかもですね( ;∀;)

• ヒロとも

ヒロとも

しきりに床上げまでは…!と連呼してました💦水仕事は母にお任せするとして😂やはりシャワー浴びれないて衛生面的にもダメですよね、母の押しの強さに負けるとこでした(;´Д`)

どうしてもの時はお見舞い来てもらって、先生やら助産師さんにお話してもらおうと思います💦

• 6月25日
マチャミ

普通に入院中お風呂に入りますよ🙄
逆にオロが出るから清潔にしないと😕しかも暑い夏場なのに🙁
確かに湯船に1ヶ月は入らないようにって言われますよ😯産後検診が終わるまでは、湯船に入るのはダメでしたけど😏シャワーはかかさないですよ
私の母は、78歳になりますけど🙂そんなこと全然言わなかったですよ
昔と今は違うこと、教えてあげたらいいかも知れませんね🙂

• ヒロとも

ヒロとも

やはり、地方によって異なることもあるんですねー(;´Д`)
    そうですよね、私はその悪露が気になるからシャワー浴びたいんだよーと心の中で言ってました!笑
    ウチの母に昔と今の違いを説明できるよう頑張ります💦

• 6月25日
akiaki929

私の親戚が(65歳女)風呂は流石に入ったけど
頭は洗えへんた(姑さんに洗ってはいけないと言われた)とめちゃくちゃ昔の話を聞かされました(¯―¯٥)半世紀前ものはなしですよねー泣
夏でも腹巻しなさい!と言われ、ただでさえ汗かきでハァハァ言っててすっごいストレス感じて、その事を
助産師さんに相談したら、一緒に検診に来れたら来なさいwそしたら今のお産事情を
喋ってあげる!と言われました(笑)
あまりにお母様が本気なら
今の知識を楽しみながら勉強してくのも
いいかもしれません♪♪
お産がんばです!!

• ヒロとも

ヒロとも

ウチの母の時代ですので30年以上前の話です💦30年経てば時代は変わりますからね(;´Д`)

今のお産事情の説明受けたらきっと納得ですね!妹のためにも今勉強してもらおうと思います(*´∀`*)

• 6月25日
  • akiaki929

akiaki929

産後はホラーなほど抜け毛すごいから
    昔の人はそれを怖がったのかもしれません(笑)お産ファイトー!!

• 6月26日
  • ヒロとも

ヒロとも

抜け毛…気になるなあ(;´Д`)
    頑張ります!ありがとうございます♡

• 6月26日
viva

初めてききました!
私は産後シャワー浴びるのが怖くて助産師さんに言ったら、入らないとダメ!清潔にしとかないと!と言われました💦

• ヒロとも

ヒロとも

やはり衛生面大事にしないとダメって事ですよね💦きちんとシャワー浴びようと思います(*´∀`*)

• 6月25日

21日間シャワーも浴びれないのは嫌ですよね(´×ω×`)
しかも髪も洗えないって、、、私なら耐えられません(゜´Д`゜)
頭痒くなっちゃーう( ´•̥ו̥` )

湯船に浸かるのは感染症予防のために1ヶ月検診でOKが出るまでは我慢でしょうけど、シャワーは浴びても大丈夫だと思いますよ!
実際私も出産翌日にシャワー浴びていいよって助産師さんに言われましたし(*°∀°)=

• ヒロとも

ヒロとも

むしろシャワー浴びさせてくれーと思いますよね💦
    湯船も入りたいけど、そこは少し我慢です(T_T)

• 6月25日
旦那は宇宙人

産後21日はできるだけ安静にしろっていうのは聞いたことありますけど、お風呂は入って平気だと思いますよ!

• ヒロとも

ヒロとも

21日間(3週間)は特に気をつけて生活しなさい、という事ですよね(´・ω・`)
    3週間お風呂に入れないなんて、この時期は辛すぎますもん(T_T)

• 6月25日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

私も、すごい暑い時期に生まれると思うので、入らないのなんて絶対嫌です!笑
    産後痛すぎて2日位で入れないとかはあるみたいですが、できれば入りたいですよね.( •́ .̫ •̀ )

• 6月25日
  • ヒロとも

ヒロとも

2日、が限界ですよね(;´Д`)3日お風呂入れないのははキツイなあと私も思います💦

• 6月25日
  • ヒロとも

ヒロとも

2日、が限界ですよね(;´Д`)3日お風呂入れないのははキツイなあと私も思います💦

• 6月25日
ちはる5722

いやいやいや(笑)私は助産師さんからの産後の生活で、毎日シャワーは浴びて清潔を心がけて下さいと説明されましたよ。情報がさんに相談してお母さまにお話してもらえば大丈夫じゃないですか?この時期シャワーもしないなんて恐ろしすぎますよね(;_;)

• ヒロとも

ヒロとも

ですよね💦しかも、このジメジメの時、暑くなる時にそれはないですよね(T_T)
    ウチの母には最近のお産事情を勉強してもらういい機会にしようと思います!💦

• 6月25日
あん♡そう♡よう

私の実母も同じ事言われした(笑)
うちは1ヶ月でしたΣ(゚Д゚)
更に1ヶ月は携帯もテレビもダメ!
1ヶ月は我が子以外の人と会うな!
あぐら組むな、横向きにヒジ立てて寝るな!
とりあえず神経使わず、血の流れを良くするためだそうです!
言ってる事はわかりましたけど、正直無理ですよね(^_^;)
すっごいしつこくしつこく言われたけど、シャワーしましたよ!!
病院で聞いたら、「ダメダメ!それは大昔の話しで、清潔にしないとバイ菌もあるし治りが遅くなるよ!」と!
確かに湯船は悪露が無くなって、1ヶ月検診でOKが出たらですけどシャワーはしないとダメですよ(+_+)
無視しましょう!
産後も親に言われましたけど、「病院で言われてるし、先生の支持が理解できたからそれで行く」って押し切りました!
ずっとグチグチ言われましたけどね…(笑)
実母は53歳ですが、かなりの古い人間です(--)

• ヒロとも

ヒロとも

お母様、結構厳しいですねー☆53才て、まだお若いのに!?
    ウチの母より厳しい…💦やはり昔の人は風習をとても大事にしてはるんですね。
    最近のお産事情を勉強してもらわなくては💦病院にも来てもらおうと決めました!笑

• 6月25日

21日間もお風呂にはいらなかったら逆に病気になりそうですwww
悪露とかでるし(´இωஇ`)

• ヒロとも

ヒロとも

ですよね💦納得させられそうになった自分が恐ろしいです(T_T)皆さんの意見を聞いて目が覚めました!笑

• 6月25日
まこち

シャワー浴びたいですよね❗
授乳とかでも、
赤ちゃんの体温が高いから
結構暑くなります😅

今、産まれて15日の娘が入院中で、
付き添いの為に病院に泊まってます。

実家も旦那も忙しく
交代してくれる人がいないから
アパート帰ってシャワーも浴びれない
って話を看護師さんにしてたら
産後まもないし、
1日ならともかく
2日入れんのはさすがに
かわいそうだよ😱
と言われました。

病院側は、こういう意見みたいですね。

結局旦那に早く仕事切り上げてもらって
アパートに一瞬帰ることができました(笑)

• ヒロとも

ヒロとも

そうかあ、赤ちゃんは大人に比べると体温高いですもんね。私は汗っかきだから余計にシャワーを浴びれないのはあり得ないと思いました💦

まこちさんの赤ちゃん早く退院できるといいですね!

• 6月25日

ビックリです(笑)
出産後2日ぐらいはシャワー禁止でしたが、それ以降はシャワー浴びてましたよ!
帝王切開だったので1ヶ月ぐらいは湯船はダメでしたけどシャワーはガンガン浴びてましたよ。
3週間も一切頭も洗えないとか聞いた事無いです( ̄∀ ̄;)

• ヒロとも

ヒロとも

やはり田舎の風習なのですねえ(;´Д`)母の意見をうのみにしなくて良かった…💦

毎日シャワーを浴びて清潔にしたいと思います💦

• 6月25日
ひめゆめれん

他の方も言われていますが、台湾では「坐月子」と言って21日どころか一ヶ月(帝王切開だと35日だったかな)水に触れたらダメで、もちろんお風呂もダメと言う風習が有ります。
私の台湾人の同僚はきちんと守っていましたが、私は10日目に挫折しました。(つД`)ノ
昔の考えで産後は毛穴が開いてるから風邪を引きやすいとか言っていました。
一人目は台湾の8月末クソ暑いのにシャワー禁止、飲むのは温かい飲み物だけ(常温の水もダメ)、歯磨きもお湯ででした。
栄養の為に熱い漢方のスープとかもガンガン出て来ます。
出産前に同僚に「入院する時って自分でシャンプーとか用意するんだよね?」と聞くと、とても驚かれました。(私は驚かれた事に驚きましたが(°_°)。)
結局10日でシャワー浴びた後はすぐに浴室から出ず、浴室の中でドライヤー二台で髪の毛乾かされました。
もうそれで汗だくでした。(>人<;)
二人目はあんな辛いのは無理と思い、せめて春先だったらそんなに暑く無いだろうと思い3月末に産んだら、台湾3月でも暑かった〜。
三人目は絶対冬に産んでやる〜と思い、11月末に産みました。

まぁ楽なのは基本動いちゃいけないので、一ヶ月ベッドの上で赤ちゃんのお世話だけしておけば良く、赤ちゃんをお風呂に入れるのも全部やってくれます。

• ヒロとも

ヒロとも

すごいですね、台湾て…☆
    赤ちゃんとお母さんを大事にする精神ハンパない💦
    赤ちゃんの世話だけでいい、と言う良い所だけ頂きたいですね(*´∀`*)💦

• 6月25日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

ご飯の準備も洗濯も全部してくれるので、暇で仕方がないんですけどね。
    そこは贅沢な悩みですよね。( ̄▽ ̄)

• 6月26日
  • ヒロとも

ヒロとも

甘えられるうちは甘えておきましょ♪(*^^*)♪自由な時間があるのはリラックスできて良いですよ☆

• 6月26日
R×R×M

私も言われましたよー!貧血で倒れたりするみたいです(TT)
お母さんに1ヶ月って言われましたが、貧血で倒れたりするの嫌なのでせめて1週間我慢するつもりです(TT)

• ヒロとも

ヒロとも

貧血で…なるほどー!そういう事もありえますよね(;´Д`)
    特に妊娠中貧血になる人も多いし、、そっかあ、それは知らなかったです!メモメモ✍

• 6月26日
  • R×R×M

R×R×M

赤ちゃんと一緒に居たいし体調は悪くしたくないので、貧血気味のもあってお母さんの指示に従おうかと笑

せっかく会えたのに体調悪くしたら嫌なので(^O^)/

• 6月26日
  • ヒロとも

ヒロとも

そうですね、母の自分がしっかりして極力赤ちゃんのお世話してあげたいですもんね!
    R×R×Mさんも、もうすぐ臨月ですね☆お互い赤ちゃんのために頑張りましょう♪♪

• 6月26日
そら

うちの母は、昔は出産後しばらくは頭を洗ってはいけないと言われてたと言っていました。

どうやら元々出産時に頭の血管に負担をかけているので、頭を洗う際に頭を下にする事で頭に血が上って、変調を起こすということみたいです。

一応、あなたも気をつけなさいねと言われてます(^-^;)

• ヒロとも

ヒロとも

あ!頭を下にしたらダメて言うてました☆そっかあ、そういった些細なことでも敏感にならないとアカンくらい産後の身体は労らないとダメなんですね…☆
    気をつけます!!メモメモ✍

• 6月26日
めろん

同じく九州ですが
そんなこと聞いたことなかったので
めっちゃびっくりしました!!

これからどんどん暑くなるのに
21日間シャワーにも浴びれないなんて
考えただけでも痒くなります。笑
2日お風呂は入れないだけでも
心折れそうになるのに( ・_______・ )

無視しちゃいましょう!笑

• ヒロとも

ヒロとも

同じ九州でも違うんですね(*^^*)💦やはり田舎にいると情報が遅いのか…母にはいち早く理解してもらおうと思います💦

• 6月26日
ひなな

うちの親世代もそうだったらしいです^_^;
今は産後の翌日から何も問題なければシャワー大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯
産後のシャワーは昨日までここに赤ちゃんいたのか〜って思いながら入りました。
母には、今は産後シャワーだけでもできていいね〜。昔は1ヶ月検診済むまで入れなかったんだよ。って言われました^_^;

• ヒロとも

ヒロとも

昔は大変やったみたいですね〜(;´Д`)💦想像できない事だらけでびっくりしました💦

• 6月30日
ふくなお

そんなの初めて聞きましたー!(笑)
病院でも、出産翌日からシャワーを浴びてもいいと言われましたよー!!
今と昔の子育てギャップは、これからまだまだ出てきますよ!共感したサイトです(笑)よかったら見てみてください♡
→http://kando1.net/4697

• ヒロとも

ヒロとも

ありがとうございます♡
    参考にさせて頂きますね♪♪

• 6月30日
warabi

私も長崎ですが湯船はダメでしたがシャワーは🆗でしたよ😄
まぁ、母は出身広島なんですが…😅
長崎出身の義母からも私のお風呂については特に何も言われませんでした❗

でも義母からは赤ちゃんのお風呂は入れたらダメって言われて
1ヶ月なるぐらいまではずっと旦那か義妹、母が来てくれてる時は母がお風呂入れてくれてました❗

自分で入れてあげたいのに入れてあげれなくてずっとモヤモヤしてました😣

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですね?!
    沐浴の仕方教えてもらったし、ママがやってあげたいですよね(;´Д`)💦そう言えばウチの母も私が頑張るわー!と豪語してました💦

• 6月30日
みみこ

うちの母も私を産んだ時ダメって言われて入らなかったみたいです。(笑)
人生で一番つらかったって言ってました(笑)
逆に不衛生だから入らなきゃダメ!って言った方が良いですよ>_<

• ヒロとも

ヒロとも

ちょっとした拷問のようなものですもんね(;´Д`)💦
    今は医療の設備やら衛生面やらだいぶ整ってくれてとてもありがたいです☆

• 6月30日
ひーちゃん

今時期暑いから😅余計ですよね😅
湯船は初めは控えますが
シャワーは大丈夫ですよ😅
洗うとこだけ洗って終わりみたいな感じで💦
21日とは長くて、なんか中途半端な日数ですね
昔の言い伝え的なのかな⁉️

• ヒロとも

ヒロとも

なんか、3週間、ほんまなら一ヶ月☆みたいな言い方をしてましたねー(;´Д`)
    昔の人は徹底してたみたいです!考えられないです〜💦

• 6月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なんか逆に不衛生だと思いますよね😅
    うちの親も古めですが
    お風呂のことは言われたことないです
    湯船入るなら一番風呂とは言われますが
    あと産後何日かは水触るなとか
    でも産後入院中、洗面所が水しか出ないところだったので、結局触りました

• 6月30日
あず

水仕事はダメっていいのは重たいものを持たないといけなくなるからだめ!と母から教わりましたよ!
産まれた赤ちゃんだって毎日沐浴してますから自分自身も清潔にしない方がダメだと思います!母親には意見しずらいことあるかもですが頑張ってください!(´ºωº`)

• ヒロとも

ヒロとも

周りからジワジワせめています💦へえー!今はそうなん!!(結構ビックリ顔で💦)と言っていました…あと、『シャワー毎日じゃなくても良いでしょ!』と言うてました💦

• 6月30日
はりぃ

私は長崎ですが、がっつりシャワー浴びました(笑)
衛生面の方が気になりますしね💦

産婦人科で昔はお風呂を沸かしたりするのも重労働だったから産後一ヶ月は寝てなきゃいけないって言われてたけど、今は何でも機械だから体と相談しながらなら普段通りにしてOKと言われました🎵

ただ、やはりシャワー中にめまいとかあるので、ご主人に近くにいてもらう等の注意は必要かなと思います☆、

• ヒロとも

ヒロとも

しばらくは注意しながら、ですよね☆妊娠前と後では身体が違うという事を頭に入れながらキレイキレイしたいと思います☆

• 6月30日
ゆずまま

床上げまでの21日間ですよね!
私の実家は福島ですが、昔はやはりそう言われていたそうです。
ただ今の時代、衛生面の方が気になりますし、私の病院も出産の次の日からシャワーOKでしたし、普通に毎日シャワー浴びてましたよ♪
ただ、冷たい水は絶対ダメと、手を洗うときもお湯でやれと言われましたし、私は里帰り出産で実家でお世話になってたのですが、水仕事は一切しなくていいとまだ働いている母が全てやってくれました。
子どもが汚した服の処理まで(。>д<)
ですがやっぱりお風呂に入らないのは衛生的にどうかと思うので、お母さんが納得してくれるように祈ってます☆

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんです、母はしきりに床上げまでは!!て連呼してました💦💦水仕事ダメて言いますね、そこは母に甘えようと思います☆

• 6月30日
みいむう

21日も入れないのは正直地獄ですね…(・・;)
叔母さんが同じ様な事言ってて「私らの頃はお風呂入れなくて髪もギトギトで、赤ちゃんのお世話もろくにできないし、ずっと病院の天井を見てて暇すぎたよ〜何やってたんだろうね〜(笑)」とケラケラ笑ってました。叔母は65歳だったかな?やっぱり昔はそうだったんだと思います。一度、お母様と一緒に検診受けてお医者さんの話を聞いてもらった方がいいですよ‼︎産後はホルモンバランス崩れて精神状態おかしい事があるのに、親子で食い違ってる余裕ないと思います>_<‼︎
ウチの産院はオマタを座って洗えるシャワーに翌日から入りました!そのさらに翌日には普通にシャワーでした。頭も洗って大丈夫でした。
産後にシャワー浴びれるかどうかはお医者さんの判断次第で、普通は浴びなければいけないと言われると思いますー^ ^

• ヒロとも

ヒロとも

ちゃんと検診を受けてから、OKが出てから、というきちんとした手順がある事を母に説明し、しぶしぶ納得してました💦今と昔の違いにビックリしてました💦

• 6月30日
むぎはるママ

産後1ヶ月は水仕事はダメっていいますよね。
産後の治りが悪いからと。
でもそれは、寒い台所で冷たい水を使うのはって感じです。
上の子3月出産で1ヶ月検診終わるまで湯船は入りませんでしたが、普通にシャワーしてました。
でもこの時期シャワーもダメって、キツいですよね(*_*)

• ヒロとも

ヒロとも

この時期のジメジメから抜け出せないなんてストレスですよね(T_T)今と昔の違いにほんとビックリでした…。皆さんの意見を聞いて良かった〜💦

• 6月30日
ママ

昔の話だと思います。
昔は洗濯など手洗いだったからそういう意味の水仕事はしない方が良い。という所からきているのかな?
今は洗濯も洗濯機がしてくれるから別にしてもいいと思います。
よっぽど大物の場合は控えた方がいいと思いますけどね。

シャワー入らないと不潔だし、新生児に良くないのでは?と逆に思いました!
お母様が気にするなら、入ったと言わなければいいのでは?

どちらにせよ、産後の体調は人それぞれなのでご無理はしないように。

• ヒロとも

ヒロとも

母は自分がお産した時を鮮明に覚えているようで、私の時は…!!的な語りでした。今と昔の違いにビックリしてましたが、何とか分かってくれそうでホッとしました💦

• 6月30日
  • ママ

ママ

今と昔じゃ、全然違いますよ~☺そういうのって、親世代はなかなか受け入れられないので、こちらが負担のない程度に聞くもしくは、聞き流すしかないですよ。

離乳食が始まるとまたジェネレーションギャップ感じる事があると思いますよ!
    ただでさえわからない事だらけで敏感になる時なので、昔は大変だったね~。位で良いかと☺

• 6月30日
Sachi👼

地方によるんでしょうね😓山口県で実母は65歳ですが、言われたことありません💧
3週間も…脂身ギトギトなんて無理です😅身体中が痒くなりますよ💦
私の病院では出産した翌日からシャワーのみOKでした🙆
入院中、隣の若い子が『シャワーも面倒なんで遠慮します』…と断ってましたが💦助産師さんから『ダメよ。毎日、赤ちゃんにおっぱいをあげるんだから、清潔にしないと。不衛生なのは赤ちゃんも病気になるよ。あと、傷口が炎症を起こしたりしたらあとあと大変よ。』と半分怒られてましたよ☝

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですね、やはり赤ちゃんのお母さんが不潔(あえてそう言います💦)だと絶対赤ちゃんに悪影響ですもんね…。私もたまに1日お風呂に入らない時とかありましたが、これからは必ずシャワーしなければと実感しました(;´Д`)

• 6月30日
おかちゃん12

昔はそうだったらしいですよ。
でも今は清潔にしてくださいと病院でも指導されます。

今は違うとお話ししたほうが良いかと。
バイ菌入ったりしたら大変ですよ!

• ヒロとも

ヒロとも

赤ちゃんはただでさえ免疫がないのに、想像したら恐ろしくて仕方ないです(T_T)
    不得意の掃除でさえやらなければ!!と思うようになりました💦

• 6月30日
なつ

うちの母も同じこと言ってました!床上げまでの3週間は水に触っちゃダメ、頭も洗っちゃダメと。無理!と言って聞き流しましたが、昔はそう言われてたみたいですよ。
でも実際はお産で汗かいてベタベタなのにシャワーも浴びれないなんてありえないですよね(^^;;病院では翌日からシャワーOKだったので、母も今は変わったのね〜って納得してました!

• ヒロとも

ヒロとも

お母さん世代には寝耳に水、状態の方もやはり居るんですね💦布オムツがあまり使われてない、と言うことにも驚いてました💦

• 6月30日
すずちゃんだょ✨

病院ではその時の状況にもよりますが、次の日からシャワーはオッケなはず🙆
なるべく水仕事はダメっていわれましたが、2人目の時はそんなこといってられなかったので普通にやりました!

• ヒロとも

ヒロとも

シャワー浴びれないなんてこの時期最悪ですしね(T_T)水仕事は母に甘えようかと💦

• 6月30日
なーさん(*´∀`)

お風呂は一ヶ月だめでしたが
シャワーは生んで次の日からいけます。
感染防止のためだたかな?

• ヒロとも

ヒロとも

産後の身体て色々と免疫落ちてそうなので感染症とか恐いです(T_T)💦清潔にしないと💦

• 6月30日
ゆきあやママ

ウチの実家は、長崎なのですが
全く同じ事を母から言われましたよ(๑•̀ •́)✧

でも、産後計画表みたいなのを
助産師さんからいただいて、その中に出産後次の日からシャワーなら大丈夫と書いてありましたので大丈夫だと思います。

私の場合は、出産中の出血が多く眩暈や痛みや吐き気があり2日後のシャワーで軽く看護師さんの介助付きみたいな感じでした。

• ヒロとも

ヒロとも

確かに出血が多いとシャワーとはいえのぼせてしまったら大変ですもんね💦昔の人の言う事にも一理ある、と納得しましたが21日間はない…と言う結果に落ち着きました💦

• 6月30日
みどすけ

お風呂や水仕事をしてはいけないってのは、井戸水を使ってた時の話だって聞いたことがありますよ(o^^o)
できれば入院前に、先生からお母さんにシャワーは大丈夫だと話してもらえると良いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• ヒロとも

ヒロとも

なんとか納得してくれました💦ありがとうございます♡

• 6月30日
おたぬき

うちの53歳の母もヒロともさんのお母さんと同じでした。
でも医師に確認したら、体調が良いなら翌日以降はシャワーを浴びられるといわれ、実母がお見舞いにきてくれているときに赤ちゃんを見てもらいつつ、普通にシャワー浴びちゃいましたよ!
髪をよく乾かすように、しつこいくらい心配されちゃいましたね…
身体をいたわってくれてる気持ちが伝わりすぎて、最初はぱぱっとすませました。

おそらく、昔は暖房などもなく、風呂上がりに身体がかなり冷えたからだと思われます。
入浴は一ヶ月検診以降と言われました。
ちなみに、二人目のときは、シャワーの心配すらされませんでしたね(笑)

• ヒロとも

ヒロとも

53歳とお若いお母さんでもそうだったんですねー(;´Д`)
    親はやはり子供のことは心配ですよね、有り難さを実感しますね(*^^*)

• 6月30日
ひよこまめ

ビビアン・スーさん?も確か入らなかったって聞きましたよ!

でも、入らないのはちゃんと理由があっただろうし、水仕事しないって言うのはやっぱり冷えるからだそうです。

テレビ見ないとか、携帯使わないとかは、目から神経を刺激して疲れたりするので、産後ゆっくり休むには本来は必要ですよ。でも今の現代社会じゃどれも日本人には無理なことですよね。

私は帝王切開でしたが、シャワー入ったのは5日目。
痛くてヒーヒーしながら入ってましたよ。

世界には、お風呂も入れず自らの力で出産するお母さんもいると思うと、逆に尊敬しますね✨

わざとお母さん居るときに、看護婦さんに、毎日シャワー浴びてくださいねって言ってもらったらどうでしょう!

40週と言うことは、出産秒読みですね!
可愛い可愛い赤ちゃんに会えますね!頑張ってください❤

• ヒロとも

ヒロとも

ありがとうございます♡
    無事に出産し、母にも納得してもらうこたができました…☆
    ビビアンさん台湾でしたっけ?台湾は未だにそうだと聞きました!それだけ産後は大事にしないといけないんですね…無理をしないよう頑張ります☆

• 6月30日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

出産おめでとうございます!
    可愛いお子さんに出会えてよかったですね!

これから大変な子育て生活が始まりますが、みなさんで協力しあって、たまに息抜きしながら頑張ってくださいね❤

• 6月30日
かいmama*゚

出産後、次の日からシャワーOKでしたよ!
考えが古すぎますよね!ってかそんな人いるんだ?!って感じです笑

• ヒロとも

ヒロとも

昔の人は色々とあったみたいですー!今と違いすぎてビックリでした(;´Д`)

• 6月30日
Ⓜ🎀

え、、わたしの母も62歳ですがそんなこと言ってなかったです、、
むしろ悪露が出てて汚いだろうから湯船はつかれないけど入りなさいって言われましたよ

• ヒロとも

ヒロとも

清潔第一ですよね(;´Д`)💦
    実感しました…

• 6月30日
kukka~♪

イヤイヤ❗むしろシャワー浴びて下さい😫❕❕
悪露が出るからこそ、感染の恐れもありますし、石鹸で綺麗に洗って下さいね~って助産師さんにも言われましたよ😉
それにおっぱい飲ませるのに…乳首も綺麗にしておいていただきたい❗
汗もかくし、21日もシャワーすら浴びれないなんてヒロともさんも地獄だと思いますので、医者&助産師にシャワー入れって言われたとお母さまに伝えて入って下さいねぇ😼

もうすぐ出産ですね🎵
お産、頑張って下さい❗❕

• ヒロとも

ヒロとも

ありがとうございます♡
    無事に出産し、母にも改めて説明し、なんとか納得してもらうこたができました💦
    赤ちゃんのためにも清潔第一ですよね(;´Д`)💦

• 6月30日
とも

三週間は、赤ちゃんの世話以外起きあがらずに安静にとは、いいますけどね(´`:)

出産した次の日の検診でOKでたら、シャワーオッケーで、湯船は、1ヶ月検診の時にOKでたら、大丈夫って病院で言われました!

21日もシャワーあびれないとか、ありえないですね(・_・;)

• ヒロとも

ヒロとも

今と昔の違いにほんとビックリしてました💦
    ちゃんと検診する事を伝えるとなんとか納得してもらう事ができ一安心です(*^^*)💦

• 6月30日
はるママ◎

お風呂の件は皆さんが回答されてるのでおいておきますが、私も、母の思う産後のあり方の常識が今言われていることと違っていたり、子どもの扱い方が違っていたりと、産後その事で言い合いになったりケンカになったりしました。。(;;)
普段はとても仲がいいんですが、産後3ヶ月くらいは自分のホルモンバランスも乱れたせいか、考え方の違いを指摘されることがストレスになっていました。母から大切にされていたり、赤ちゃんを思っての行動なのですが、結構言われてキツかったのを覚えています。。
質問されたことと違っていてすみません。。!私自身が母と分かり合えるまで(お互いの意見に歩みよるまで)苦労したので、産後もっと理解し合えない内容が出てくることがさらに出てくる等、もしもの為に、知っておいた方が、気持ちの余裕にもつながり、良いかと思って回答させていただきました!(><)
読みづらい文書になりましてすみません(″ノдノ)!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪出産は不安なこともあるかと思いますが身体と心を穏やかにして、頑張ってくださいね(><)♡♡無事にお産出来るようお祈りしてます♪

• ヒロとも

ヒロとも

無事に出産し、シャワーの件はなんとか母にも納得してもらうこたができました(*^^*)
    でも確かに、田舎から出てきてる母にとっては私と赤ちゃんのために色々と言ってくれてる事が産後の私にとってストレスになる場合もありますよね(;´Д`)
    ぶつかり合わないよう気をつけたいと思います。ぶつかったら一度深呼吸して考えられるようにしないと…💦

• 6月30日
ぴぃ3125

うちの母も62歳です。
水仕事は1か月はしちゃいけないんだよ~
って言ってました。でもそれは家事のことらしいです。
湯船にはつかれませんがシャワーは大丈夫だと思います!!
私が入院していたとこも出産の次の日に体調よければシャワー🆗でした!

うちの母と祖母は
産後1か月は枕から頭離しちゃいけないよ‼
と言っていました。
(あくまで、なるべく横になっていなさいということみたいです。)
私は産後元気だったので実家でケータイばかりポチポチしてたら
今は体調良くても何年後かに不調がでてくるから寝てなさい!!

と怒られました( ̄~ ̄;)

ケータイみたいに目を使うのも良くないし、小さい文字みるのもよくないよ‼
とも言われました‼

• ヒロとも

ヒロとも

言われました(;´Д`)スマホはだめ!!!みたいな💦
    シャワーはしぶしぶ納得してくれたものの腑に落ちない顔はしてました💦
    母も田舎出てきて、手伝いをしに来てくれていますが色々と助けてくれそうです(;´Д`)

• 6月30日

私も母に言われましたよ!
ちなみに東北に住んでる60才です。
当時はシャワーもなく、かと言って、かけ湯?だと逆に体が冷えるから床上げする21日間は、水に一切ふれちゃダメだったらしいですよ!
だから、ドライヤーなんてコジャレたものなかったろーし髪も21日洗わなかったみたいです…(・∀・*)え…。
冬だとまぁ、なんとか耐えれたけど、夏に出産したときはしんどかったらしいです。
お母さんの時と時代は違うので、湯船に入らなければ大丈夫ですよ~!

まったく同じこと言われましたが無視してます。
あとは風呂上がりは白湯飲ませろとか、おしゃぶりやおしりふきは使うなとか、考えが古すぎてイライラします笑

• ヒロとも

ヒロとも

あ!白湯言うてました💦
    オシリ拭きも進化してますからね!今と昔の違いにビックリですね💦

• 6月30日
めぽちゃん

私も入院中シャワーしていいのかわからなくて助産師さんに伺ったら、むしろシャワーでしっかり汗や汚れを毎日流して清潔を保つことのほうが大事だから毎日入ってねって言われましたよ〜(*^^*)
昔はお風呂は絶対ダメみたいな考えだったみたいですが、今は変わったみたいですね( ^ω^ )

• ヒロとも

ヒロとも

今と昔の違いにビックリですね(´・ω・`)💦赤ちゃんのためにも清潔第一です☆改めて実感しました💦

• 6月30日
そぅ♡たぁ♡ママ

湯船はだめですが…シャワーなら産んだ次の日からオッケイでした!

• ヒロとも

ヒロとも

湯船は一ヶ月ダメみたいですね💦でもシャワーだけでも有り難い!!今の季節とくに…💦

• 6月30日
あゆたろ

私の母や親戚もダメって言ってましたけど
シャワ-だけしてました!
母曰く産後日があけるまで(床上げ)は
無理をしちゃいけない、
体を冷やしちゃいけないとのことで
水いじり(洗い物や洗濯の手洗いなど)
をすると体が冷えて
将来更年期障害が酷くなるらしいですよ😵

• ヒロとも

ヒロとも

更年期障害が酷くなるんですか…💦恐いです💦
    水仕事はぜひ母にお願いしようと思います(;´Д`)(;´Д`)

• 6月30日
  • あゆたろ

あゆたろ

是非そうしてください(^^)

• 7月1日
ひさきち

産後、会陰の傷から菌が入らないようにという風習だと聞いたことがあるのですが、今は昔と違ってきちんと綺麗な水が手に入るので、気にしなくて良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
中国とかでも風習として残ってるようですよ。

• ヒロとも

ヒロとも

台湾では未だにあるそうですね(;´Д`)今の医療の進化に感謝です💦

• 6月30日
ジャムおっ

同じく九州出身ですが、母の母子手帳には産後3日目からシャワーしたって書いてありました^^;
何よりも清潔にすることが大切だと思います〜。
お母さんいないときにこっそり入るとか😅病院から入るように強く言われたからとか言ってみては?

• ヒロとも

ヒロとも

母子手帳にも記載があるんですね?メモメモ✍
    母は何とか納得してくれた…💦他にも色々と対立してしまう可能性大ですが一つ一つ解決していけるかな(;´Д`)

• 6月30日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

母子手帳は母がとても丁寧にこまめに書いていたからシャワーやお風呂についてもメモしてありました^ ^
    優しい性格だと言いにくいこともあるかもしれませんが、衛生面や赤ちゃんの健康に関わることはきちんと言っていいと思いますよ〜
    がんばってください(*^_^*)

• 7月1日
R__ERRRR♪*

同じく長崎ですね。
母から同じようなことは言われましたが
病院で言われたと話して
何も反論はなかったですし
普通にシャワーは浴びてました!

他はテレビも見ないで
授乳とオムツ替え以外
できるだけ寝てなさいて言われてました。

病院で看護師さんとかに
一緒にいるときに
話してもらってはどうですか?

衛生面的にも心配ですしね。

• ヒロとも

ヒロとも

何とか💦シャワーは母も納得してくれたようです…でもアンタは赤ちゃんのお世話だけしなさい!と田舎から出てきてくれています💦

• 6月30日
おさと

出産して次の日からシャワーできましたよ

ただ湯船はダメと言われました。
出産したのが3月で、
まだ寒かったけど我慢しました。

• ヒロとも

ヒロとも

寒い時期はまだいいですね、この季節シャワー無しは無いです(T_T)

• 6月30日
ソル*

ひよこクラブの今月号に、ばあばじいじ手帳というコーナーがあります!
昔と今の育児の違いについて色々と書いてあるので、それ見せるのどうですか?
いま手元にないのでお風呂のこと書いてあったか分からないですが、きっと抱き癖が付くとか果汁を飲ませなきゃいけないとか、クビが座る前からうつ伏せさせなきゃいけないなど、昔の育児法を色々言われると思われます(^_^;)笑
きっとヒロともさんとお孫さんのことを思って言われるんだと思いますが、無理強いはかえって迷惑ですよね(笑)

言葉だけじゃなく、本を見せたら少しは効果があるんじゃないかな?と思います!

• ヒロとも

ヒロとも

それはいいですね!きっとシャワーだけではなく、それ以外のことで色々と対立してしまう可能性大💦ひよこクラブ!見てみます!!

• 6月30日
  • ソル*

ソル*

これです(^ ^)!
    よーく読んでもらって今と昔の違い分かって頂けるといいですね!!

年齢と共に周りの話しを中々聞き入れられなくなってくるので、色々と大変ですよね(^_^;)

• 6月30日

床上げまで3週間くらいといいますよね。
水仕事はだめって聞いたことはありますが理由を調べると、これは昔井戸水を使っていた頃の話で、やはり産後に井戸水を汲み上げて力仕事もプラスして水仕事をする、というところからきているみたいで、今は蛇口をひねれば水は出ますし、今の時代には少し違うみたいです。
洗濯も機械で回りますし、水も勝手に入りますしね。
安静にしてるのは一番かとは思いますが、シャワーも産院で次の日から入れたりしますしね。

• ヒロとも

ヒロとも

今の医療の発達や家電の進化にとても感謝です(;´Д`)💦
    しきりに床上げまでは!!を連発していた母も納得してくれまして、一安心です💦

• 6月30日
れみMan

あたしの母が台湾人ですが
言われました( ̄O ̄;)
ほんとはな、1か月間お風呂ダメだよ。と…
ですが、里帰り中に粘って3日に1回シャワーとゆう許可が降りました(笑)
1か月は、ほんとキツイですよね!夏場なんかはとくに( ̄O ̄;)

• ヒロとも

ヒロとも

この季節、ほんとに耐えられないです(T_T)シャワーが天国に感じてしまいますね💦

• 6月30日
ねぇね。

私の友達がそうでした。光もダメでした。産後は、豆電球だけで、生活してました。トイレ以外起き上がりは禁止。ごはんも、制限がありました。それは、そこの嫁ぎ先の習わしと言っていました。三人産んで、乗り越えてましたよ。今は、シャワーしてくださいね。

• ヒロとも

ヒロとも

すごいですね…💦
    色んな言い伝えというか、習わしと言うか、、トイレ以外起き上がれないとかもすご過ぎます💦

• 6月30日
R__ERRRR♪*

無事にご出産されたみたいですね。
おめでとうございます♪
今は体調整えながら
お母様に甘えて
赤ちゃんのお世話してください。
私は1ヶ月間慣れるまで
結構きつかったので(*_*)

chay

今さらの回答ですが私も長崎ですが入りましたよ‼😂
みんな入ってましたし、なにも言われませんでした(笑)