※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

生後二カ月の女の子が便秘で心配。病院で浣腸や薬を試したが効果なし。アドバイスをお願いします。

はじめまして。生後二カ月の女の子の母親です。生まれてすぐ便秘ぎみで入院中は綿棒浣腸をやってました。退院してからも3日出ないと綿棒浣腸というかんじで時々自力で出るかんじでした。でも生後半月からは綿棒浣腸をしないと絶対でなくなり5日に一回くらいやってます。一度病院へ行き浣腸をしてもらい薬をもらいましたが、浣腸ではたくさん出たのですが薬はききませんでした。
自力で全然出なくてめちゃくちゃ心配です。アドバイスお願いします。

コメント

Shinori

お腹のマッサージなどはされていますか?
情報が古いかもしれませんが、お風呂上がりの保湿を塗る時などにお臍の周りを「の」を書くようにマッサージすると、息子は調子が良さそうでした。

• あき

あき

返信ありがとうございます!
    マッサージはしています。でもあっているか少し不安です。めげずに毎日やってみたいと思います。ありがとうございます!!

• 7月7日
Himetan❤️

母乳ミルクどちらですかね?

もしミルクや混合ならミルクの温度やメーカーを変えてみるといいですよ。
ミルクの温度が温めだったり母乳でもママの体が冷え気味だとうんちも出にくくなります。
また処方してもらった薬は下剤とかではなくうんちを柔らかくするためのものだと思いますので、即効性はないですよ😅
あまり綿棒浣腸しすぎても踏ん張る事をしなくなるので少し様子をみながらしたらいいと思います。

• あき

あき

混合ですがほぼ母乳で夜寝る前だけミルクにしています。
    そうなんですね!!温度が重要なんですね!最近たぶん体が冷えぎみなので温めたいとおもいます。
    うんち柔らかくする薬です。薬飲まなくても便秘なのにうんちは柔らかいんです。余計なぞすぎます(泣)
    綿棒浣腸はやりすぎていたかもしれません汗 もう少し様子をみながらやってみます。
    ありがとうございます!!

• 7月7日
K

うちも、そんな感じでした!
生まれてすぐの液体みたいなのは、ちょくちょく出てたのですが、生後半月ほどしてヨーグルトみたいな硬さになってきてからは全然で😂
股関節をまわしたり、お腹をのの字にさすったりと、便秘に良いときいたマッサージは全部試しましたが、うちの子には効果ありませんでした😭

そこからは、ほぼ毎晩か、間隔空いた時でも3日に1度は綿棒してました。
それも、つんつんって刺激する感じではなく、お尻を綿棒でグリグリ広げてかき出すような感じで。。
ちょっと硬め(生クリームぐらい)の日なんかは、出てくる最中も、綿棒で肛門を引っ張り広げるみたいにしてないと、閉じてしまって出なかったです。

6ヶ月なるぐらいまでは、綿棒しないと絶対に出なかったのですが、
6ヶ月前後ぐらいから徐々に出るようになり、7ヶ月になる頃には自力で出せるようになっていました。

私が産科や小児科で教えてもらったのは、
・綿棒浣腸がクセになることはない。
・生まれてしばらくは、腹筋が弱いので、刺激してあげないと出ない子は多い。
・多少かき出す感じになっても良いので、毎日もしくは2日に1度は出すことが大事。
・出してあげないと硬くなり、もっと出しにくくなったり、最悪腸閉塞になる。
・効果があるのは5〜6ヶ月ぐらいまでで、それより先は肛門刺激で排便が促される本能が消えて無くなる。

って感じでした。
最後のは後から小児科で教えてもらい、6ヶ月半頃でやめました。

このままずっと出ないままなんじゃないかとか、綿棒浣腸しすぎて自力で出せなくなったらどうしようとか、めちゃめちゃ不安だったので、あきさんのお気持ちすごくわかります!

赤ちゃんにも個人差ありますし、病院によって指導方法違うと思いますが、参考になれば幸いです。

• あき

あき

まさにそんな感じで悩んでいました。子どものほうが辛いはずなのに私が悩んで泣いてしまい、、
    Kさんの文を読んで少し安心し涙しました。不安が少しなくなりました。ありがとうございます!!
    私もかきだすかんじでやっています。通っている小児科の先生にはこうもんのシワをツンツンだけにして!って言われたのですがそんなんでは全く出ず汗
    もう少しの間この子が自然に出せるまでがんばりたいと思います!!本当にありがとうございます!!

• 7月7日
ままり

うちの子、便秘でした!
色々と私も試しましたが、病院に定期的に行くのが一番です🙌
うちの場合は、3歳過ぎると段々と良くなるよと小さい時に病院でいわれたのですが、今、2歳で毎日出るようになりました!
今日は母乳だから出るはず☹️とかミルクあげたから出ないのかな😥?とか毎日、本当に悩みました💦

• あき

あき

やはり定期的に通ったほうがよいのかも悩んでいました。
    毎日浣腸に通う?と先生に言われたのですが今できるだけ病院に行くのは避けたいなと(ワクチンなど必要なのは行ってますが)迷っていました。今月末ワクチンに病院に行く予定なのでまた相談してみます。ありがとうございました!!

• 7月7日
うさリン

うちの子も綿棒浣腸しないと出ない子です💦
一度1週間出なくて小児科に行きました😣
・2日出なければ綿棒浣腸して下さい
・ほぼ完母の場合、1週間出ない子もいる
・上の方も言っていましたが、綿棒浣腸がクセになる事はない
と言われました💦
最近ようやくたまーに自力で少量出す時があるのでその時補助的に綿棒浣腸する様にしてます😊
あとは背中を丸める様に縦抱っこしたり、背中を支えて太ももの上に座らせてあげたりするとオナラをプップッし出してそのまま💩します!

• あき

あき

うちの子だけだと思っていましたが他にもいてみなさんいろいろやられて解決していることに心強くなりました!
    ありがとうございます!!縦抱きもやってみますね!

• 7月7日