※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
子育て・グッズ

小規模幼稚園は自然に触れ合い、大規模幼稚園はしつけが厳しめ。どちらが良いか悩んでいます。

幼稚園の先生、保育園の先生されてる方
ご自身のお子さんを入れるとしたら
30人程度の小規模幼稚園
300人程度の大規模幼稚園どちらに入れますか?

小規模幼稚園は自然とたくさん触れ合い
稲刈りしたり、海や川で遊んだり泥遊びしたり
とにかく遊ばせます😊
大規模幼稚園は茶道、音楽、体育等があり
しつけは厳しめとのことです😊

小規模の方が手厚くてよいでしょうか?
小学校は600人以上いる大人数な学校なので
幼稚園から小学校の人数が変わりすぎるのも大変なのか気になります😅

コメント

くらげ

私は小規模がいいです。
私自身の職場は100人程でしたが、保育士全員が子供一人ずつを認識していたので、クラスが違っても保護者や子供に気軽に声がかけられたりしていいなと思ってました。
大きいところはそうはいかないので、クラスが違えば保育士でも子供の名前も知らないとかよくあると思います。

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    やはり小規模の方が良さそうですよね😊
    先生からのご意見参考になります!ありがとうございます😊💓

    • 7月7日
nico

私は幼少期に勉強等より自然の中で沢山遊んでほしいので小規模幼稚園を選びます😊

保育士として大規模、小規模どちらも経験ありますが手厚いのはやはりどうしても小規模になるかと思います💦

小学校で600人以上いたとしてもひとクラスの人数は変わらないので気にならないです!

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    自然の中でたくさん遊べるの魅力を感じています😁
    家ではなかなか出来ないことなので!

    そうですよね!
    クラスの人数は変わらないですもんね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月7日
ぶたッ子

欲を言えば、2歳までは小規模、3歳からは大規模です😂
園の雰囲気にもよりますかね🤔
うちの子は300人規模の幼稚園に行っていますが、どの先生に会っても子どもの名前を言ってくれます😊

小規模は手厚いと思います。
全員が、名前だけでなく全ての事(体調、普段の様子など)を把握してくれてると思います😊

学区はどうですか?
同じ小学校に行く友だちが全くいないのは、子どもは不安になるかなと思います💦

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2園とも学区外です😅
    車で10〜15分程度です!

    学区にある幼稚園、近くの幼稚園はスパルタお勉強幼稚園でお受験するような教育ママ達が通わせる所なので考えていません😅

    • 7月7日
ジョージ

うちは学区外の小規模幼稚園に通っています😄
小規模は手厚くて良いですよ😍
子どもの要望にかなり答えてくれます😍

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    小規模良さそうですよね😊
    何人くらいいますか?
    30人って少な過ぎるかなと不安なのですが…😅

    • 7月7日