※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
ココロ・悩み

吐き出させてください…生後6ヶ月の男の子で離乳食の際スプーンを近づけ…

吐き出させてください…
生後6ヶ月の男の子で
離乳食の際スプーンを近づけると握ってきたり、
遊ぼうとしたりして
上手く口に運べなくて全てこぼれます。
なのに口にちゃんと入れないと怒って泣き喚きます。
エプロンも気になるのかずーっと下を向いて
呼んでも気を引こうとしても全て無視。
いつまで経ってもご飯が終わらず、
挙げ句の果てにはバンボから仰け反って叫ぶ。

本当はご飯はおいしいねって言いながら
ニコニコして食べさせたいのに、
他のストレスもたくさんあり、
イライラしてしまって手を抑えて食べさせたり
おでこを手で抑えて無理矢理食べさせようとしてしまう時があります。
その他にも抱っこしてないとずっと泣き叫ぶので、
イライラしてうるさいやなんだよ等、
暴言もつい口から出てしまいます。
さすがに叩く、蹴るなどはしようとは思いませんが
時々どこかに置いて逃げたくなる時があります。

人によっては虐待って言われると思います。
私はとても最低な母親だと自覚はしています。
皆さんこのような事を思ったりしてしまった事ってあるのでしょうか??
それとも私だけ??
育児が辛いです。

コメント

ミシマ

めちゃめちゃ、共感です。
上手くいってる時や寝ている時は可愛くて仕方ないですが、起きてイタズラしたり泣き叫んだりしていると本当にイライラします。
わたしもつい「うるさい!」とか「1日中そんな風に泣かれたらイライラするんだよ!」とか言ってしまいます。

自己嫌悪ですよね。本当にごめんねって思いますが、また泣かれたりしたら同じことの繰り返しです。

離乳食も野菜とか全然食べなくて、無理に食べさせようとすると首を振って口に付いてる食べ物があっちこっちに散らかるのでもう諦めてます。
でもやっぱりそのせいで離乳食の進みが遅いので焦りもあります。

上手くいない、イライラする、逃げ出したい。同じ気持ちです。
でもどんなにイライラしてもら息子は可愛いし大事だし、結局投げ出すことなんて出来ないし…。

つらいですよね😢

• るいママ

るいママ

そうなんです。
    本当に自己嫌悪に陥って、
    散々泣いた後に抱っこしてあげて疲れてスヤスヤ寝てる顔見ると、なんてかわいそうな事したんだろって思ってしまって…
    毎日その繰り返しです。。
    共感していただける方がいて
    それだけでも心強いです。。

• 7月7日
®️

お気持ち痛いほどわかります。。
うちはもう2歳7ヶ月ですが、いまだに手で食べたりこぼしたり毎日注意してます😭
6ヶ月だと泣いたりわめいたりしないと意思を伝えられないですもんね。
それがすごくストレスで、私も娘と同じように泣いたりしてました。笑
ぬいぐるみを壁に向かって投げたり、、
母親に向いてないなって思ってました。
でも大丈夫です。きっと、今が一番辛い時期ですよ😌
大きくなっても色々大変ですが、少しずつ落ち着いてきます!!
ただ一つ心がけたいのは、お互い食事の時間が苦痛にならないようにすることですよね💦
ある時から私は諦めて、もうぐちゃぐちゃになってもいいから娘が笑顔でご飯食べれるよう見守ろうってなりました🤣

• るいママ

るいママ

赤ちゃんだから仕方ないって
    大人と違って泣く事でしか伝えられないってわかってるのにイライラしてしまいますよね、、
    私も1日中何しても機嫌悪かった時は抱っこして一緒に泣いてました😞
    汚してもいいように環境を作ってあげることも大事なんですね!
    何か対策考えてみます!

• 7月7日
ゆーか(19)⭐️🔰

こんにちは!その気持ち本当によく分かります、、
息子君も離乳食を始めた頃は一生懸命作ったのに嫌がったり、口から出したり、でもお腹がすいてるから泣くんですよね😭
息子くんは昼寝も全くせず自分の時間も持てずで本当にイライラして少し口調がきつくなった事私もありました!
私はもう息子くんが食べてくれなかった時期は母乳+ミルクで済ませてその後私が自分のご飯を食べてると興味を持ってきたのでその時に離乳食を少し食べさせてました!
11ヶ月になった今は昼寝はし過ぎるくらいして、離乳食は早く食べたい!と催促してきて大人しく食べています!
本当に6ヶ月頃がわたし的に特にキツかった時期です😖💦
でも月年齢を重ねていくうちに自分で自然と寝てくれたり、離乳食を食べるのが楽しいのかよく食べてくれたり、ひとり遊びが上手でぐずることが減ったりとだんだん赤ちゃんも成長してくれます!
まだまだ正直イライラすることはあります私も本当はニコニコしていたいけど出来ないこともあります!
でも息子くんはそんな私でも後を追って来てくれたり、笑顔を見せてくれたり癒してくれます!
育児が辛いのは本当に分かります!でもイライラしたり怒っちゃうのはるいママさんだけでなくどのママさんも同じ人間なので、絶対イライラしてます!
それでも育児から逃げずしっかり育てているのはすごい事だと私は思ってます!
まだまだ諦めずに頑張りましょ!!!!!
すっごく長くなってすみません🙇‍♂️💦
共感できる部分が多くてつい長々と書いてしまいました💦

• るいママ

るいママ

本当に1人で遊べない、寝れないがすごくて、、、
    おもちゃも周りにたくさん置いて音鳴らしてあげてちょっと構ってから家事やろうとするんですが、私がいないと泣くので…
    トイレすら行けなくて、
    その中での離乳食問題だったので辛かったです…
    やはり6ヶ月ってある意味育児の壁なんでしょうか、、?
    自我も出てきてるので、
    今が頑張りどきなのかもしれないですね!😔

• 7月7日
ふーこ

毎日お疲れ様です😊
休まる暇もなくて、リフレッシュも出来ないから余計にイライラしがちですよね💦
離乳食は、別のスプーン渡してもダメですかね?
うちは常に三本用意してあります(笑)
あれこれなんでも気になって、触って口に入れて覚えている時期なので仕方ない!と割り切りましょう😁
あとは離乳食でバンボは腹部圧迫されて気持ち悪くて食べない子や、体勢が嫌で食べることに集中できない子、嘔吐に繋がりやすいのでバンボはオススメしないです💧
無理やり押さえて食べさせるぐらいなら、食べさせなくてもいいです。
成長に必要な食事が恐怖、苦痛と感じてしまってはこの先もっともっと難しくなってしまうかもしれないので…
絶対に食べさせないと!!と必死になる必要なしなので、とりあえず押さえつけずに3口、3口食べられたら今日はクリアって感じでいいですよ😊
うちなんて飽きっぽいから、一度椅子から降ろして少し遊んでからまた食べたりの時もあるし、つかみ食べなら大人しく座って食べてくれるので、ドロドロ系もビシャビシャ系もなんでも掴ませてるので違う意味での飯テロになりますが(笑)
あと、一時預かりとか今はコロナで受け入れ難しいかもだけど検討してみるといいですよ~
お子さん寝てる時は家事やらずに自分のしたいことしたり、一緒に寝ちゃいましょ☺️

• るいママ

るいママ

バンボってそんな事があるのですね!!
    それは初めて知ったので、
    次から違う椅子にしてみます!
    教えてくださってありがとうございます🙏
    食事に対して悪いイメージがつかないようにはしたいので…
    食べたい時に食べさせるスタンスでやってみます!

家事は旦那も無理しないでと言ってくれたので、
    眠い時は一緒に寝て
    少しでも自分の時間確保してみます👌
    ありがとうございました!

• 7月7日
一児の母

私の娘は、今一歳になりましたが
ほぼ主様のお子さんと一緒で黙って食べません!(笑)
イライラする気持ちものっすごいわかります!!むかつきますよね!!人間ですから、自分の子供でも腹立ちますよ‼️(*^^*)
それは普通のことですから、大丈夫です🎵
食べないなら、『あ~もう、食べないのね(*^^*)いらないのね(*^^*)じゃあ、もうちょっとしてからたべようね(*^^*)』ってぐらいの感覚でいおとおもいますよ🎵私はそうしてます!それか、スプーンに興味があり自分でたべたがってるのでは??✨
6ヶ月のとき、私の娘はスプーンとかに興味なかったですし、ほぼ離乳食たべなかったので
お子さんかうらやましいです✨
今でも娘にさは、白米ばかりたべて、おかずはあまりたべてくれません💔だけど、少しでも食べてくれてるならいいと思いますよ🎵まだ、6ヶ月ならおっぱい&ミルクがありますし❤️
一歳になったら、さすがにおっぱい&ミルクなどでは補えなくなるので困りますが😱💦
6ヶ月なら、『じゃあ、またあとでたべようね~スプーンで遊んどきなさ~い🎵』ぐらいの気持ちでいいとおもいます😆

理想があって、主さんをイライラさせてるんでしょうね🎵
私も、理想はニコニコして食べさせてあげたいですが、そうもいかず
毎日『あっー!!!💢おいっ!(笑)』って少し笑いながらご飯タイムは過ごしてます。(笑)

育児辛いですよね。きついですよね!!
だけど、きついときは、
いったん赤ちゃんを、安全な場所に囲っておいて別の部屋にいき心を落ち着かせてみてください❤️泣いても叫んでもいいじゃないですか✨
こんなちびっちゃい時期はもうあと半年で終わりなので、今はとても苦しいくてなんともいえないきつさかもですが、今だけです‼️
一緒に乗り越えましょう❤️
たまには、リフレッシュもしてくださいね💕

• るいママ

るいママ

必死になりすぎてゆったりした無理のない育児を忘れてました、、😭どっしり構えて聖母のような広い心で見守る事を心がけて接してみます!笑
    なんでも楽しんでゆーったりまーったりが1番ですね!😊
    ありがとうございました!

• 7月7日
ume-kuro

手やおでこで抑えないと食べないならまだ本人もいやというか離乳食に積極的に慣れてないので無理に食べさせなくていいと思います☺️

しばらくお休みしてはどうでしょう?
そういう風にしている人よく聞きますよ。

あたしならそこまでして食べさせなくてもいっかーてかんじなので1口だけにするとか完食も目指しません(^_^)

お母さんの性格にもよりますが1人目だと余計なんでー?!ってなると思います。
理想を求めすぎるとキリないので、「理想とちがって当たり前」くらいの姿勢でいたほうが楽チンですよ👍

• るいママ

るいママ

休むことも大切ですね!😔
    理想を求めすぎてしまうところ、昔から悪いところなので…
    とにかく気にしないで体重増えてりゃいいや位で頑張ってみます👌😌

• 7月7日
れあまま

スプーンが気になるのなら2つ用意するのも手ですよ😊
2人目の子がよくスプーンを握ったりしてたので持たせてました😂
イライラしない母親はいないと思います。
でも無理矢理食べさせてしまうと食べること自体が嫌になってしまう子もいるので少し離乳食休んでもいいと思います。

• るいママ

るいママ

皆さん結構スプーン持たせて
    もう一本で食べさせてる方多いですね!!
    やはり無理矢理って良くないですよね、、
    のんびり思考で育児頑張ってみます!!

• 7月7日
まみ

離乳食お疲れ様です。
気持ちわかりますー!というか、1人目の時の私と同じ感じ🤣
理想というか周りのインスタやらニュースやらで、きらびやかな食卓や育児を見てしまうたびに落ち込んで比べて…ってしてました。
理想はあたたかな笑顔で食べる食卓ですが、
2人目の今では、そんなのできる人いるんですかね?って感じです🤣笑
スプーンが欲しければ本物のスプーンを持たせて食べさせてあげてみてください😋
嫌がるなら無理にあげず、離乳食は一旦お休みに😉
エプロンはしないっ!
床がびしょ濡れになるのが嫌ならレジャーシートひいて毎回シャワーか、新聞紙ひいて捨てられるようにする👌
赤ちゃんをコントロールしようとすると疲れるしストレスなると思うので、自分の心をコントロールしてみてくださいね!
私も1人目の時のその悩みがあるから今があります😌
大丈夫🙆‍♀️いつか懐かしいと思う時がきます。同時に、私はがんばったんだって思えますから😘

• るいママ

るいママ

育児本のようなものを見てるとこうしてください等が多すぎて、ちゃんとやらなきゃって焦ってしまうんですよね、、
    インスタの楽しそうに育児してる人を見てるとなんで私はこうなんだろうって落ち込みます😔
    汚してもOKな状態にすれば
    ブーってされてもこぼされても気にしないでいられますね!
    今度からスプーン持たせてみますね👌
    将来後悔しないように、
    愛情たっぷり注いで頑張ります!

• 7月7日

「ココロ・悩み」に関する質問