※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ままり🔰
妊娠・出産

妊活一年目で検査を提案したが夫は行きたがらず、一人で苦しい。ストレスで体調不良。夫の考えや子育てへの不安がある。

ちょうど今日で妊活一年目です。そろそろ病院で検査をするべきですよね。でも夫は行きたがりません。
考えられる理由
・自分が原因ってわかるかもしれないから嫌だ
・別にそこまでして子供つくりたくない
・面倒くさい
・産婦人科恥ずかしい

私だけ一人で必死になっているみたいで、泣きたいです。悔しくて泣き叫びたいです。
今日なんて生理が来てしまったというストレスで、朝起きたら口にヘルペスできてました。
ストレスによるゲップと嘔吐感がすごいです。

もう夫は32歳。まだ若いとでも思っているんでしょうか。子育ては体力がいるのに。

コメント

りんご

ストレスですよね、妊活

産婦人科になんで出来ないのか相談くらいな気持ちで一人で行くのはどうでしょう?
採血したりですよ、最初は。
私もそうでした。
ただ、ご主人の子供に対する考え等話し合いは必要ですよ
妊活も子育ても一人でするもんじゃありませんし

  • 初心者ままり🔰

    初心者ままり🔰

    一人でまずは産婦人科に行ってみようと思います。
    話し合いはしたいですが、あまり触れたくない話題なのか、すぐにイライラされてしまいます。仕事で忙しいんだよとか。つらいです。

    • 7月7日
🐣

そこまでして子どもを作りたくないと言われてるなら、希望は薄いですね。
まずは1人で行ってみてはどうでしょう?一通り検査してからもう一度話し合いでも遅くないかと

  • 初心者ままり🔰

    初心者ままり🔰

    やはり一人で行ってから話し合おうと思います

    • 7月7日
しょっぺ

我が家も最初は旦那は行きたがりませんでしたよ。
最初産婦人科に私のみ行って見てもらいましたが、異常なくタイミングしたけど何も変わらず、旦那にこのままじゃ何年たってもこども出来ないから不妊専門病院にかかりたい、あなたも一緒に受診してってお願いしました。
こどもがほしい旨を話したら一緒に受診してくれて、治療の結果こども達を授かれました。
もし治療となっても1年でも若い方がいいです💡もちろん出産や子育ても若い方が体力的にはいいです💡
 

  • 初心者ままり🔰

    初心者ままり🔰

    旦那さんに思いが伝わってよかったですね!私の場合は話し合いしようとしたらイライラされてしまいますので…。難関です。

    • 7月7日
  • しょっぺ

    しょっぺ

    イライラされても困りますよね😭
    我が家もイライラはされませんでしたが、嫌がっているなか結局男性不妊でしたからね😱
    極論ですが、子どもがほしいかほしくないかですよね💡
    私は旦那にあなたと結婚したけど、私の考える未来は結婚で終わりでなく子どもがいる生活や未来なので、子どもをもうけないなら離婚ですって話もしましたよ😂
    話し合い頑張って下さい☺️

    • 7月7日
みんみ

私は1年妊活した時点で不妊治療専門の病院に通い始めました!まずは私の検査を一通りやって、そのあと旦那の検査もありましたが、私が朝一に持っていったりしてたので、旦那は1度も病院に行くことはありませんでした!その分女の人が大変なんですけどね😭💦
不妊治療してる人ってすごく多いですよ!病院に行ってびっくりしました!旦那さんももちらほらきてました😊
私も自分だけが必死になっていて、月に1度しかないチャンスを旦那はそんなに意識していないようで、、、すごく悲しくなって泣き叫んでぶつかり合うこともありましたが、不妊治療頑張ってよかったです!
不妊治療初めて10ヶ月後にきてくれたのが、いまお腹にいる子です😊

  • 初心者ままり🔰

    初心者ままり🔰

    やはり自分一人でまずは通おうと思います。
    たしかに、自分だけ必死になってて、夫はどこ吹く風…。切ないです。

    • 7月7日
  • みんみ

    みんみ

    私は運がいいのか悪いのかはわかりませんが、私に原因があったので、たまに旦那の精子検査があっただけなのでよかったですが、もし旦那が原因だったらどうなってたことか、、、って感じです💦
    初心者ままりさんもあまり無理しないでくださいね💦ストレスもよくないので😭

    • 7月7日
ひよっこ

産婦人科だと、コロナの影響で旦那さんが入れない病院も今はまだあると思います。不妊治療専門の大きい病院ですと、旦那さん側の検査や奥さんの付き添いなど、平日でも男性は結構いる印象です。仕事を途中で抜けてきた感じのスーツの人もいました。うちの旦那はその点では嫌がりませんでしたよ😊

治療を開始した時、旦那は34歳でした。CL主催の説明会に参加してから明らかに旦那の妊活に対する考え方が変わった気がします。もしもそういった説明会があれば夫婦で参加してもう一度妊活について方向性を話し合うのも良いかもしれません。

個人的な意見ですが、近所の小さな産婦人科の先生と不妊治療専門の有名な先生の話を聞くのとでは、全く考え方が違うな~という印象です💡

  • 初心者ままり🔰

    初心者ままり🔰

    やっぱり一人で産婦人科にいきます。
    説明会とかすら参加してくれなさそうなので、結婚する相手を間違えた感。

    • 7月7日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    私も1番最初の検査は自己流妊活して1年経った頃、近所の産婦人科へ1人で行きました。卵巣年齢(AMH)が実年齢より高く、妊娠を希望するなら急いだ方が…という結果が出たので不妊治療専門のCLへ行きました。いずれ子供が欲しいなら、まずは自分の身体の状態をしっかり知る事が大事ですね😊もっと早く検査だけでも受けておけばあんなに悩んだり泣いたり凹んだりしなくて済んだかもしれません😥

    カラダ大事にしてください🍀

    • 7月7日
kanae

私も最初は1人で焦っている時期がありましたが、病院に行かなくても出来る、精子の運動率を調べるキットを買って調べたりしていました。
最近、通っている産婦人科で、特に不妊治療に力を入れている病院では無いのですが、不妊の相談で来院した方に、前日のセックスから、旦那さんの精子を取り出し、顕微鏡でチェックをしてくれて、精子の運動率を調べてもらっている人もいるみたいです。
やはり、ストレスが1番良くないとは言われているみたいです。

  • 初心者ままり🔰

    初心者ままり🔰

    精子を調べるなんて、産婦人科行くよりもやってくれなさそうです(笑)

    • 7月7日
chibi26♡まま

別に産婦人科じゃなくても旦那さんの検査は出来ますよ!
泌尿器科とか自分で調べて貰って行かせれば良いと思います。

ただ、旦那さんが妊活をして子どもが欲しくないのか本当に子どもが欲しくないのかがわからないので、しっかり向き合って話が出来ないと何にも進まないと思います💦
本来なら妊活始める前に話し合いして検査してから1年自己タイミングがベストでしたが、もう1年たってしまっているので、不妊と見なされます。
正直年齢どうこうじゃないので、子どもが欲しいなら今すぐに動くべきですよ!
旦那さんになにか問題があっても責めるつもりはないこと、ただ未来に向かって2人で進むために検査して原因やお互いの身体について知るのが子どもを迎える第1歩に繋がることを伝えたほうがよいかなと思います。
あと不妊治療という言葉は固く捉えがちだけど、自分たちだけで出来ないことを専門家に協力して貰うだけなので、例えば車の車検みたいなイメージですよ✨
ストレスになるのが1番よくないので、主さんも少しリラックスできると良いですね🥰

  • 初心者ままり🔰

    初心者ままり🔰

    夫自ら検査しようとは絶対にしないので、検査キットは使えないですね(T_T)

    話し合いはせめてできたら嬉しいですけどね…

    • 7月7日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    機嫌の良いときを狙って、ままりさんも冷静に話ができるとちゃんと気持ちが伝わるかなと思います💦
    どんな出会いかはわからないですが、結婚したということはお互い好きな気持ちや幸せになる気持ちがあったから今があるんですよね?
    なあなあになってしまってきている分、今は多分自分だけ我慢して辛い気持ちが強くなっているので…なぜ旦那さんがイライラしているかも多分わからないですよね。
    まず自分の検査を受けて先生にも状況を話して冷静に自分と向き合ってみる時間を作って今後どうするか考えてみると良いと思います✨

    • 7月7日