※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん 
妊娠・出産

杉並区の産婦人科で妊婦健診を受ける際、初回は1万5千円かかり、その後は3千円程度。この金額は東京都内の相場なのか、券だけでまかなえる病院もあるか気になります。

杉並区の産婦人科に通っています。次回から妊婦健診になるので、助成の券を使って検査を受けるのですが、「初回は検査があるので1万5千円、通常の健診も助成の券を使っても毎回3千円ぐらい当院はかかります。」と言われました。当院はという言葉が気になってしまったのですが、東京都の相場(?)ではこの位が普通なんでしょうか?券だけでほとんどまかなえる病院もありますか?

コメント

こにんまま

東京は高いんですね(>_<)一週間ごとの検診になったら大変ですね…
熊本は妊婦検診になってからはずっとお金かかりませんよ(。>д<)

• ぽりん 

ぽりん 

わ~お金かからないんですか!?いいですね~(>_<)

• 6月25日
ウー

こんばんは!夜分にすいません(;´д`)
杉並区の河北総合病院で昨年10月に産みました(^o^)
母子手帳もらう前までは高円寺の市川クリニックに通ってました。

私、母子手帳出る前は実費でしたが出て助成券もらったあとは大概支払いなかったです。

血液検査が数回ありますが、その時は3000円ほどしました。そんな感じで、何か特殊な検査や薬が出れば助成券とは別払いになりました。

• ぽりん 

ぽりん 

市川クリニックさんは安いんですねo(*゚▽゚*)o
    調べて転院できそうならしようかな。
    素敵な情報ありがとうございます☆

• 7月1日
  • ウー

ウー

市川クリニックさんは、母子手帳もらう前なんで自費でした!市川さんは分娩は出来ないけど夜間もやってるので、初期は通院都合がよくてそちらに行ってたんです(*^^*)

私が助成券使ってたのは河北総合病院です♪
    個人的には食事美味しいし施設きれいだし看護師さん優しいからおすすめです(^o^)

河北なら、分娩のさいに13万だけ預け金として払います。
    国からの助成(健保)で42万が出ますが、42万をもし越えたら(薬が出たり、緊急で特殊な措置したり、入院長引いたり)その分は預け金から引かれて、差額返金されます♪

私は入院長引いたのでさらに退院のさいに1万払いましたが(>_<)

河北さんは私のときは3D、4Dエコーはやってませんでしたが言えばその場でやってみせてくれたりしました♪お金はかかりませんで、サービスでした(^o^)

• 7月1日
  • ぽりん 

ぽりん 

河北さんでしたか(>_<)
    実は最初河北さんに行ったのですが、紹介か平日に行って予約しないと土曜日は見てもらえないと断られてしまって、今の病院に通い始めたんですよね(^_^;)平日に行って河北さんに通ってれば良かったな(*_*)
    勘違いしてすみませんでしたσ(^_^;
    色々教えて下さってありがとうございます(*⌒▽⌒*)

• 7月1日
  • ぽりん 

ぽりん 

ちなみにウーさん、河北さんへはなにか紹介状等書いて貰って転院されたんですか?
    また妊娠検査から始まるんでしょうか…?

• 7月1日
  • ウー

ウー

そうです♪私も市川クリニックで紹介状貰って行きました(^o^)
    まず紹介状ゲットして、河北に電話してみると良いですよ(^o^)!

紹介状に、これまでの経過を書いてくださるかと思うので続き?からになりますよ~(^o^)

私は詳しく言うと…初期に切迫流産になり、ちょっと市川さんじゃ診れないレベルだったらしく転院を市川さんから薦められ河北にいきました。

で、2回くらいは婦人科外来で母子手帳貰うまでは実費。券もいただき検診が始まりました(^o^)

ぽりんさん何回か検診お済みであれば途中からになるかと思います♪
    河北に電話する際に、最終検査日や事情をご相談してみると案内してもらえるかと♪

受付、結構待つんで朝イチ予約して8時半の受付開始に受付して待ってたほうが良いですよ!(;_;)
    働きながらだったからいつも待ち時間ヒヤヒヤイライラしてました(笑)
    でも総合病院だから、なにかあったときの臨機対応きくし安心(*^^*)

• 7月2日
  • ぽりん 

ぽりん 

わ~ご丁寧なお返事ありがとうございます(^^*)
    私は金銭的な事情なので紹介状を書いて貰いにくい気もしますが、河北さんに電話してみます。本当にありがとうございます☆

• 7月2日
  • ウー

ウー

産婦人科だけのとこでしたら…総合病院にしたくてと言ってみる、とか!?
    あとは河北ならではのサービスとか調べて理由に出したら穏便にいくかもしれませんね(*^^*)

なにかあったかなぁ…(笑)
    *小児科もついてるとか(なので予防接種も河北でできるし、母子ともに受診できる利点)
    *分娩室と陣痛室(陣痛室で子宮口最大になるまで待ちます)が繋がってるとか
    *入院中に調乳指導がありますが、粉ミルクメーカーの指導員がきてしっかりしてるとか
    *おやつや祝い膳出るとか(笑)
    *産後1ヶ月、6ヶ月で同時期に出産したママたちと育児指導会があるとか

少ない脳みそ絞って、こんな感じです(;´д`)

妊娠中育児中はどうしても収入減るのに出費は増えますからね…抑えたいですよね(;_;)また何かお力になれることあれば(*^^*)

• 7月2日
  • ぽりん 

ぽりん 

そうなんですよ、収入へるのに出費は増えまくりですよね(:_;)
    色々考えてくださってホントありがとうございました(*^o^*)

• 7月2日
  • ぽりん 

ぽりん 

ウーさんこんばんは。またお返事頂けたら嬉しいです。河北さんのホームページを見ていたら、おおよその初期費用として29170円(助成券使用で-8460円)とあったんですけど、ウーさん初期に検査代2万近く払った記憶ってありますか?(((( ;゚Д゚)))

• 7月8日
  • ウー

ウー

何❕ちょっとお待ちを…一番最初、私卵巣嚢腫もあったから色々会計違った気が(;´д`)しばしお待ちください!

• 7月9日
  • ウー

ウー

お待たせしてます、領収書は税務署に出してしまって無いのですが明細書が出てきまして色々初回は検査をしていました!
    血液検査だったので、やはり実費部分が。血液検査と一口にいっても検査項目により価格が変わるみたいで初回は項目が沢山あるようなので高額になった気も

でも20000も要ったかなぁ(´・ω・`)?

• 7月9日
  • ぽりん 

ぽりん 

ウーさんわざわざ調べてくださってありがとうございます(>_<)
    ホームページとにらめっこしてても拉致があかないので河北さんに直接電話してみました。初診料は謎ですが、初回の妊婦健診は青とピンクの券を使って13000円ぐらいと言われました。(20000円は初診料込みの値段なのかな?)初回の検査で結構しちゃうのは仕方ないのかもしれませんねσ(^_^;でも二回目以降はウーさんのおっしゃってたとおり支払いのないことも多いそうなので、河北さんに通うことにしましたo(^-^)o
    お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

• 7月9日
  • ウー

ウー

13000得んなら覚えあります!!で、不安になって助産師さんに毎回こんなかかるのか聞きました(笑)

すいません私もうろ覚えで(;´д`
    うわぁ(*^^*)なんだか嬉しい!!私も次いこうも河北さんで産みたいです😂
    まだ先ですが可愛い赤ちゃん👶ご報告是非❕

• 7月9日
  • ぽりん 

ぽりん 

新しい病院って色々心配もありますが、『また河北さんで産みたい』ってコメント聞くと、なんだかとっても安心します(^^*)
    (今回は里帰り分娩で私は河北さんでは出産しないのですが)
    はいo(*゚▽゚*)o元気な赤ちゃん産めるように頑張りますね☆
    ホントありがとうございました(*⌒▽⌒*)

• 7月9日
若芽

練馬区の病院です。
初回はそのくらいかかりました。それ以降は、血液検査や薬などでお金がかかるときもありましたが、かからないときも多いです。

私の病院は昔からある産婦人科なので、エコーも2Dですし、最新の設備はないと思います。それでもいいと思って通っているのですが^ - ^
ぽりんさんの病院は設備がいろいろと整っているのではないですか?

• ぽりん 

ぽりん 

設備にもよるんですね(・_・;)
    私が通っている病院も昔からある古い建物なんですけど、機材は新しいのもあるのかな?2Dエコー(?_?;私のとこが何エコーなのかわからないですけどσ(^_^;エコーにも色々あるんですね(*_*)

• 6月25日
ぐります

病院にもよるのではないですか?
ウチは田舎なので、助成の券のみでお金は発生しませんでしたよ。

• ぽりん 

ぽりん 

私は里帰り出産を予定していて分娩は福島なんですけど、そっちは4500円かかるとか…田舎なのにナゼ~(´;ω;`)

• 6月25日
  • ぐります

ぐります

福島です(⌒-⌒; )偶然ですね♪( ´▽`)
    里帰り出産って、その地区の助成券に交換ってできないんですかね!?
    ちょっと分からないですが、一度里帰り先の市役所に聞いてみるといいかも?です。

• 6月25日
  • ぽりん 

ぽりん 

同郷でしたかo(*゚▽゚*)o
    領収書とうきちんとあればあとで返金して貰えるようなんですが、地元で産んだ友達が4500円かかったって言っているので、助成後の金額が4500円なんじゃないかとビビっております(*_*;

• 6月25日
  • ぐります

ぐります

あとは3Dとか4Dエコーの病院ならそれの代金になるのかもしれませんねー(⌒-⌒; )
    あ、知り合いが4Dエコー撮ったら1万かかったって言ってましたが…

• 6月25日
  • ぐります

ぐります

ちなみに私は市立病院でした。

• 6月25日
  • ぽりん 

ぽりん 

4Dエコー1万円?!そんな高額なハイテクいらないです(((( ;゚Д゚)))
    やはり市立の方が安いんですかね?私の地元は地震で産院減ってしまったみたいで、市立はハイリスクの人じゃないと分娩できないみたいなんです(´・ω・`)

• 6月25日
  • ぐります

ぐります

あら。
    もしかして…いわき市ですか?(笑)

• 6月25日
  • ぽりん 

ぽりん 

あれ?バレました?(笑)いわき市出身です(笑)もしやぐりますさんも…?

• 6月25日
  • ぐります

ぐります

いわき市在住です(*≧艸≦)
    ハイリスク妊婦だったので市立病院で出産でした(⌒-⌒; )

• 6月25日
  • ぽりん 

ぽりん 

凄い!いわき在住でしたか(笑)
    いわきでも市立は助成で済むんですね~(*_*)ハイリスクじゃないなら大人しく4500円払うか…(>_<)里帰りしたら毎週みたいですが…泣いちゃう(´;ω;`)

• 6月25日
  • ぐります

ぐります

そんなに掛かると言うと…ノブですか?

• 6月25日
  • ぽりん 

ぽりん 

いや、村岡さんです。従姉妹が毎回4500円~5000円かかったって言ってました。毎週になったら違うのかな…もっと詳しく聞いとけば良かった(;´Д`)

• 6月25日
  • ぐります

ぐります

え…村岡で!?
    ウチのめっちゃ近所で最初行った所です(⌒-⌒; )
    村岡でその話は初めて聞きました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• 6月25日
  • ぽりん 

ぽりん 

めっちゃ近所で最初行ったんですか(笑)
    そうみたいですよ( ̄。 ̄;)
    助成後の金額なのか今度従姉妹にリサーチしてみます(>_<)

• 6月25日
  • ぐります

ぐります

直接村岡に聞いていいんじゃないですか!?

• 6月25日
  • ぽりん 

ぽりん 

まぁ確かに(笑)
    分娩費用は聞いたんですけどね(^^;)普通分娩で一時金引いて10万~15万かかるって言われました。これまた結構かかるんですね( ・_・;)

• 6月25日
  • ぐります

ぐります

それはどこでも一緒ですねー
    ノブはプラス20〜30って聞きましたけど…
    市立も10は用意してと言われてました。
    まー色々あって分娩費が掛からなかったので10くらい戻ってきましたけど(笑)

• 6月25日
  • ぽりん 

ぽりん 

ノブはプラス20~30ですか(*_*)
    市立も10なら分娩費用は普通に良心的な方ですね。
    え、えぇ?プロフィール読みました(笑)ハイリスクで市立病院通いなのに自宅で出産とか凄すぎです(笑)

• 6月25日
  • ぐります

ぐります

ハイリスクは高齢出産だったので最初から村岡で断られました(⌒-⌒; )
    ただ単に痛みに強かっただけです(笑)

• 6月25日
兄妹mama

私は九州住みなのですが、最初個人の産婦人科に通ってた時はほとんど手出しがありませんでした( ˙˘˙ )でも、途中から切迫早産になりかけたこともあり国立病院へ変わりました(´・ ・`)国立病院は毎回券以外にも2000円程手出しがありました( ´-` )

• ぽりん 

ぽりん 

病院によって様々なんですね( ・_・;)大きい病院の方が安いのかと思ってました(*_*;

• 6月25日

私埼玉なんですが次回から妊婦健診で初期検査なんですが1万5千円用意してきてね!って言われました😭
友達の病院は助成券だけで足りたって言ってたので病院によって違うみたいですね(>_<)

• ぽりん 

ぽりん 

同じくらいかかりますね(:_;)かからない病院が近所にあったら転院したいです…

• 6月25日
ちったん

静岡の時は個人院で補助券
使っても毎回2000円くらい
かかってましたがいま北海道の
総合病院になってからは
補助券だけで一回も追加で
払ったことはありません😂

• ぽりん 

ぽりん 

総合病院が安いのか北海道が安いのか…でも病院によってホント様々なんですね(;´Д`)通ってみないと中々わからないもんですね(×_×)

• 6月25日
アンパンマン

南部の友達は助成券があれば全額公費負担なので実費なしですし、近畿?では公費負担額が固定なので、病院との差額分は実費になります。
うちの個人経営の産婦人科では1回1,000〜2,000円差額分払ってます!
時には1,000円切ることも。

• ぽりん 

ぽりん 

産婦人科個人経営なんですか?凄いですね(*´▽`*)
    全額公費負担なんて地域もあるんですね(゚◇゚)
    東京都も無駄な税金使ってないで、もうちょっと育児に力を注いで欲しいもんです(´・ω・`)

• 6月25日
シンバ

東京です!
ぽりんさんと同じような値段でしたよー!
補助券だけで済むところがあるなんで羨ましいですよね〜!

• ぽりん 

ぽりん 

東京ですか(*^o^*)そして同じような値段でしたか(>_<)
    羨ましいですよね~(´;ω;`)
    これがこの辺りの相場なら仕方ないのかな…

• 6月25日