※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢見る隙間
子育て・グッズ

息子が周りを気にせず、遊びや日常を楽しんでいることが心配。発達に問題があるのか不安。

息子が周りを気にしなすぎるのが心配です。
1歳半検診で言葉の遅れが気になり保健師さんとの個別で話す機会をもらい3人で個室にいても初めて見る保健師さんを気にせずにおもちゃで遊び出しまるで空気のようにしていてそこもちょっと指摘されました。
「気にしないで遊んでますよね」って話しだけでなにが悪いのかは言われませんでしたが…
今日も自宅に来客がありましたがEテレの録画をみておやつを食べてお客さんを気にするわけでもなく構ってもらいに行くこともなく普段のままに過ごしていました。
これってなにか発達に問題があるのでしょうか?言葉もまだないし不安です。

コメント

自分の世界に入りやすい
他人に興味がない
1つのことに集中しすぎる

というのも発達障害や自閉症の項目なのでそのことに当てはまるということが言いたいのかな。と思いました。

• 夢見る隙間

夢見る隙間

他人に興味ないのは当てはまる感じがします…
    これからも注意深くみてみます!

• 7月7日
ママリ

他人と目が合うかどうかは、チェック項目になりますが、合ってますか?
合いもせず空気のような存在、他の人と話してるママにも話しかけてこないでおもちゃで遊んでると注意かもですね。
うちの息子がそんな感じで引っかかってます。

• 夢見る隙間

夢見る隙間

保健師さんと話してる時はちょっと時間がたってからおままごとのドーナツを私や保健師さんに食べさせに行っていましたがその時に保健師さんと目が合っていたのかどうかは私のところからは確認出来なかったです…

• 7月7日