※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しをした後の対応や心配事について相談があります。

生後10日目の新生児です。
吐き戻しについておしえてください。
もともと吐き戻しは何回かあります。

今朝大量に吐き戻し(嘔吐)しちゃいました。
完母で3:30と7:00に授乳し9:30頃吐き戻ししました。

量的に2回分の母乳がでたかなって感じがします。
服と布団が汚れちゃったので結構な量です。
片乳5分ずすの計10分あげていて、2回ともゲップはでたので、ゲップしたあと少し休ませてから寝かせました。

本人は吐き戻した後、けろっとしていて顔色も悪くないし泣き方もいつも通りでぐったりした感じもないので大丈夫かなとは思うんですが心配です。

吐き戻ししたあとに片乳3分ずずにして授乳し、今はスヤスヤ寝ています。このまま様子みで大丈夫でしょうか。

また、噴水ように吐き戻しすることは新生児によくあることですか?

なにかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

ぺぇ

変わりないなら
そのまま様子見で良いと思います😊
びっくりしますよね😖
うちもよく吐いてたので
処理も見てるのもツライの思いだします😢
数回噴水のように吐き戻す事ありましたが
レントゲン撮って何もなく
吐きやすいだけかも、で様子見のままきました。
噴水のように、自体よくある事でもないかと思いますが
頻繁に続くなら相談してみると良いと思います‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    噴水みたいなのは初めてで今も変わりないので様子見してみます🙇🏻‍♀️

    • 7月7日
おしず

胃が真っ直ぐなので吐き戻しはよくあるそうです。
ゲップと共に出るのであれば飲み過ぎの場合もありますね。
新生児はお腹が一杯でいらない!ってのはしないので口に含まれてる間はひたすら吸うそうです。
なのでゲップと共に戻すみたいです。
体重も標準で母乳がすごい出てるのでしたら短くしてみてもいいかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お腹いっぱいってないんですね💧母乳の出はいいので少し時間短くしてみます!

    • 7月7日
mi

いま変わりないようなら様子見でいいと思います*
新生児は胃の形状的にどうしても吐き戻ししやすいので(*'ω'*)
うちの子も鼻から出ることもあります笑
ただ噴水様に吐き戻すことが続くなら、幽門狭窄症の可能性もあるので病院に連絡することをオススメします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も鼻からでました笑
    まだ噴水なみに吐き戻ししたのは1回なので様子見してみます!

    • 7月7日
ちょこ

吐き戻す時に噴水状で勢いがあると幽門狭窄症の可能性もあります🥺

色んな吐き戻しがありますが、だばーっと口元が汚れるような感じが一般的かなと思うので、ミルクが飛ぶように吐くのであれば受診おすすめします⚡️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    口の中におさまらず溢れ出ちゃったって感じでした。
    上に勢いよく出る感じではなかったです。
    これは噴水状とは言わないですか😕?

    • 7月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    幽門狭窄症の場合は本当に噴水状に飛び出るのと、授乳毎に吐くのでそんなことがなかったら大丈夫かなと思います😶

    回数が多かったり、かなり量が出てしまうと脱水とかも心配になるかと思いますが吐き戻し自体はよくあるので様子みて判断して見てもいいのかなと😌

    • 7月7日