※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

息子の貯金方法と積立投資について悩んでいます。お年玉の扱いも気になるようです。

息子の貯金について

学資保険は入っていません。

今現在
・出生体重で貯金
18歳か20歳になる時に渡そうと思ってます。
・子供手当てとお祝い、お年玉で貯金
大きな行事の時は使ってます。例えばお宮参りや七五三など。貯めた分は大学や車校代などに使えればなぁと思ってます。
・毎月5000円の積立投資

この中の積立投資分を毎月自動に引き落としてもらって貯金にしようか迷っています。県外に引っ越した為投資をしていた銀行がなく今は数ヶ月分を妹の郵便局に入金してそこから銀行に入金してもらっています。忘れなければ大丈夫なんですがそれを考えるくらいなら毎月自動で積立したほうが楽なんじゃないかなぁと思ってます。

あとお年玉はみなさんどうしてますか?これから大きくなって全額渡さなく残ったお金は別にしますか?

コメント

のん

うちは
子供名義→お年玉やお小遣い
親名義→お祝い金、児童手当、その他ボーナス貯蓄などで学費積立しています☺️

子ども名義は私自身が小学生くらいから親と一緒に銀行に行って、ATMの使い方や窓口のやりとりをしてきたので、普段は親が持ってますが管理は子どもにと思ってます☆
結婚時に渡すお金は家計の貯蓄から出します☺️

• あゆ

あゆ

お年玉だけ別というのはいいですね😊
    今すでに子供名義の銀行通帳に子供手当てなどいれてるので別の銀行でつくらなきゃいけないですね。

ちなみに子供名義の通帳と親名義の通帳、各何冊持ってますか?

• 7月7日
  • のん

のん

子ども関連は、学資用(親名義)と子ども用(子ども名義)1つずつです☺️

• 7月7日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます😊

• 7月7日
さぁちゃん

子ども名義は、お年玉や、お祝い、児童手当です!
児童手当は学資保険に当ててます(^^)

お年玉は小学校上がったら、一緒に通帳作りに行って、半分は貯金するって形を取ろうかなと思ってます(^^)

• あゆ

あゆ

一緒に作りにいくのいいですね!
    もう少しこのままでやってみようかな。

• 7月7日

子ども名義の普通預金にはお年玉とお祝いを入れています。
積立投資は銀行は停止して、ネットの証券会社に変更して続けるのはどうですか?

• あゆ

あゆ

ネットの証券会社ですか🧐

ちょっと調べてみます!

• 7月7日