※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え~りん
子育て・グッズ

夜間断乳について経験のある方、時期や方法を教えてください。

質問です。夜間断乳をしたかたいらっしゃいますか~?

夜間は相変わらずちょこちょこ起きてグズるかれ。ひよこクラブを読んだら、夜間断乳で馴れたら夜間ぐっすり眠れる、と。私のためもありますが、離乳食をだいぶしっかり食べてねてくれる彼のためにも始めてみたいとおもいつつ、出来るのかな~とおもったり。やってみたかた、時期や何日かかったか、とかやり方など是非教えてください~☆

コメント

えりえりえり

10カ月頃に夜間断乳しました!寝かしつけは添い乳してますが夜中起きたときは飲ませてません。
初めは泣いてましたがカンガルーケアのようにお腹に乗せてトントンしていたら15分くらいで寝ました!その後何度か起きてトントン繰り返してってしました。
4日後くらいには起きる回数減って起きても普通のトントンで寝たりしていました。1週間後には8時に寝て5時頃まで起きずに寝ます。朝は明るさとおっぱいほしさに5時前後に起きてしまうんですがチョコチョコ起きられてたのを考えたらかなり楽になりました!
5時過ぎたらおっぱいあげてるんで飲んだら2度寝で7時頃まで寝てます。

• え~りん

え~りん

ありがとうございます。10ヶ月頃されたんですね。始めた頃の泣きかたは激しくなかったのですか~。カンガルーケア抱きよいですね!4日の辛抱なんですね~。でも、一気に寝てくれるようになったら、すっきりしますね!朝もまた寝てくれるなんて~。
    私も時期見て頑張ってみる勇気わきました(^○^)♭

• 6月25日
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

最近、私もママリで質問して夜間断乳したところです。
始める前は30分~2時間おきにくずっておっぱいをほしがってましたが、ギャン泣きしてもひたすら抱っこであやし、4日目にして、急に夜中1回しか起きなくなりました。
しかも抱っこすればぱたっと、ねるように😳
3日で完了する人が多いと聞いてたので、ほんとうに3日で夜泣きが落ち着いてきたのでびっくりしました!

• え~りん

え~りん

まさしく、最近されたのですね!やはりギャン泣きはするんですね~(。>д<)
    3日の辛抱。やってみるしかない!ですね。
    家族の人は耐えられますか?夜中泣いたら、うるせ~!ちっと舌打ちされます。すんなり行けば良いな~。
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

昨日一回ギャン泣きしただけでうるせーって言われて、は?どっかいけば?と
    旦那にキレたところです(笑)
    夜間断乳始める時は、ちゃんと説明して
    うるさくて嫌なら成功するまで実家帰っててと言いましたが帰らず家にいました。

• 6月26日
ころすけ1217

7ヶ月と10日頃に夜間断乳しました。

ある日、いつものように夜間にグズったのですが、あまりに眠くてトントンだけしていたら寝たので、あれ?と思い、翌日もその翌日もトントンしたらミルクなしでいけました(^^;;

向こうから夜間断乳してくれました(笑)

ただ、朝までぐっすりではないですね。必ずフミャフミャするので、麦茶をあげると飲み干して寝ます。

歯が生えてきそうなのでその影響なのか、暑くて喉が乾いているのか…

よく分かりませんが、とりあえず夜間断乳は成功しました。

いつか朝までぐっすり寝てくれますように>_<

え~りん

ありがとうございます!
すごいですね、自ら夜間断乳なんて!
母親思いですね~☆

ぐっすり寝てくれることいのってます!