※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない子供が困っています。同じ経験のママさん、どう対応していますか?

年少さん、幼稚園行きたくないってゴネるお子さんいませんか?ケンカ(というか小競り合い?)するようで行きたくないと毎日大変です…😣同世代との関わりで避けられない道ですが…どうしたらいいんでしょうか。私は毎日幼稚園楽しい!と逆に熱あってでも行くと聞かなかったタイプで、行きたくないって分かりません…対応に悩みます。
同じようなママさん、どうしてますか?

コメント

yuki

わが家の場合は深刻そうならきちんと話しきいて理由を探しますが、そうじゃないならば逆にあっさり済ませるようにしてます🙋

「行きたくないか~そっか~でも行かなきゃだから頑張ろうね~」とか
「そんなに嫌ならじゃ幼稚園やめるか!お友達や先生にずっと会えなくなっちゃうけど良いよね」とか

その時の雰囲気に合わせていってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもとても参考になります!!!!
    ゆきらさんの言い方良いですね。
    「そっかそっか~でも行こうね~」
    という感じですね。

娘がまだ舌足らずで深刻なのかよく分からないのがネックです😅

• 7月7日
  • yuki

yuki

年少さんならまだ行き始めて間もないですしね😅

うちのお兄ちゃんも舌足らずで未だに何言ってるのか理解し難い時あります😂

あまりにも心配なようなら先生にこっそり様子聞いてみるのも有りですよ🙋

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、今度面談があるので、その時に様子を聞こうと思います。
    とりあえず、毎朝 嫌だ行きたくないーと言われるのが辛くて😥
    やんわり言うようにします。

• 7月7日
しえみ

すっっごく分かります😭
私の娘も今年6月から年少で通ってますが毎日泣いてます💦
うちは自宅前までバスが来るのですが、無理やり押さえつけて制服を着せて靴も履かせずにバスの先生に渡してます😔先生には申し訳ないばかりで…💦
昨日はバスに乗ってる他の子に「なんで毎日泣いてるの?」と聞かれてなんだか情けなくて私まで泣きそうでした😭
娘に行きたくない理由を聞くと給食の葉っぱ(野菜)がイヤ!というので、そこまで嫌なら食べなくても良いと言うんですが本当にそれだけの理由でここまで嫌がっているのか分かりません😔
上の方の言う通り幼稚園行きたくないと言われたら軽く、そうだねー行きたくないねーでも楽しいこともいっぱいあるよーなどと流してますが…もうどうすればいいのかわからないですよね💦
解決策とかじゃなくてすみません😭少しでも同じような子がいる事で自分だけじゃないんだと思って頂けたら幸いです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😰😰😰
    毎日の事となると、本当に辛いですよね。
    あぁまた朝が来た…と。朝食作る気力も起きません。

こちらとしては、結構深刻に受け止めてるのですが、幼稚園の先生たちは「お母さんと離れて不安だからですよ~」
    と言います。楽観的…

しかし、親の意見としては、うちの子そんな寂しがり屋ではないし、絶対他に理由があると思っています。

シェミーさんのお子さんも、そんなに全力で拒否するからには、子供ながらに何かあるのでは??と思っちゃいますね。

帰ってくるときはどんな感じですか?幼稚園での出来事や楽しかったことなどお話してくれますか?

我が子はあきらかにテンション低い感じでバスから降りてきます。家に帰ってもしばらく不機嫌でなだめるの大変です。

• 7月14日
  • しえみ

しえみ

本当に毎朝憂鬱ですね😭
    うちの娘もこちらが心配になる程人懐っこくて知らない人にガンガン声かけてくタイプなので、クラスに馴染めない・集団行動が苦手とかそういう理由は無いとは思うのですが...わかりませんね💦
    先生からすると朝泣く子なんて珍しくないと思うので、特に深刻な理由があると思ってないかもしれません😔
    帰ってきてバスから降りた時はうちも不機嫌です笑
    幼稚園行きたくないって言ったでしょ!!と庭で怒り叫んでます😂
    でも家の中に入って少し落ち着くと幼稚園で歌った歌や何をしたかなどを楽しそうに話すので本当に給食がイヤなだけなのか真意が分からないんですよね😓

neco825さんのお子さんはこちらが聞いても幼稚園でやったことなど答えてくれませんか?
    うちは話題出すだけで不機嫌になる時もありますが😭💦
    先生に園での様子などは聞いたことありますか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまったく自分からは話しません。話題に出すだけで不機嫌モードに入るので困ったものです😣
    幼稚園で歌った歌を口ずさむ時はありますが、「それ幼稚園で習ったの?」とか突っ込むと黙ります。

先生に聞くと、すっごく楽しそうに過ごしてますよ!疲れてお家では不機嫌になる子もいますしねと、これまた楽観的で😅

絶対何かあるはずなんですが分かりません。
    もし、特定の子と上手くいってないなどの理由ならば本人が解決する力をつけて行かないと…と静観したいのですが、もし、イジメっ子とかいるなら親が出ないといけませんし、ほんとに対応に困まります😂😂

• 7月15日
  • しえみ

しえみ

やっぱり不機嫌になっちゃうんですね💦
    とりあえず先生の目から見て園でも目立って様子が変と言う事が無いなら良いのかもしれませんが、、納得できないneco825さんの気持ちもわかります😔家での様子を知ってる分疑ってしまいますよね😓

その気持ちも分かります😭子どもからしたら幼稚園てさまざまな問題にぶつかる初めての試練で上手く乗り越えるのを見守るのも親なんでしょうが、どこまで干渉していいのか悩みますよね😣せめてはっきり理由が分かれば多少アドバイスなり出せるんですが…
    お子さんからクラスの他の子の名前とか出てきたことはありますか🤔?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかって下さりありがとうございますっ
    先生もずっとうちの子を見てるわけではないだろうし、先生の話疑ってしまいます。
    本人は喧嘩したのと言いますが、まだまだちゃんと言葉が話せないので、(言葉が遅いんです😣)
    ほんとに喧嘩なのかも正直よく分かりません。

クラスの子の名前、先日やっと出てきました!
    でも名簿見るとその名前無いんですーー😂どこの子と遊んでるの?!
    クラスの子だと本人は言ってるんですがね…
    シェミーさんのお子さんは特定のお友達と遊んでる感じありますか?

• 7月15日
  • しえみ

しえみ

そうなんですね😢喧嘩自体が本当かどうかは判りませんが、本人が何かイヤだと思う出来事があったのだと思います😔それを聞くと不安になっちゃいますよね😣

お友達の名前出たんですね!他の子の名前出てくるとちょっと嬉しいですよね😂
    うちもクラス名簿にない名前の子出てきます笑
    園での行動が判りませんが他クラス合同の時に話す子なのかそもそもクラスメイトの名前を間違えてるのか…😅
    うちはまだ特定の仲良い子がいるか分からなくて😓本人の口から出る名前は誰と一緒に遊んだ〜と言うよりも〇〇くんが転んだ〜とかそんな内容が殆どで😂

neco825さんの所は幼稚園の夏休みありますか?
    うちはコロナの影響で夏休みは無くなったのですが、折角慣れたと思っても長期の休みで振り出しに戻ると言う事もあるみたいなので😢
    泣かれる親としては園が休みの方が子供を行かせる事に気をかけなくて楽なんですけどね😂

• 7月15日