※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事について、好きなものを食べさせることや自分で決めることの大切さについて相談しています。子供が食事を拒否するときの対応に悩んでいます。

子供の食事について
食卓に好きなものが並んでないと
食べたいものの名前を言ってきます
ほとんどが納豆
納豆は身体にいいしたくさん食べてもらって構いません、自分で食べたいものを言えたことも評価したいです
でも、パンが主食の時、麺類が主食の時には
お米も炊いてないし子供の言うことが聞けません
今日はパンだから、次の食事で食べよう必ず覚えておくからと伝えてますが
食べられないと知ると、泣き叫び反抗します
そういう時期かと思いますが腹が立ってしまいます
自分で物事決めることも大切かと思いますが
泣くことで人に言うことを聞かせるような子になってほしくありません

あんなに泣き叫ばれて自分は悪いことをしているのかと
すごく嫌な気持ちです
みなさんも、そういうことありますか?

コメント

ゆう

うちの子も最近好き嫌いが多くなってきて、
これもいや、あれもいや!たべない!
と、言われることもしばしば。
でも嫌がって食べなくても、別のものをあげたりは絶対しません。
食べないなら食べなくていいよって言ってご飯下げます。

泣き叫ばれることもありますが
無理だと分かれば諦めるし、
嫌いなものほんの一口でも食べられれば、
好きなものをおかわりさせてあげるとかして、
その場に出てないものをわざわざ出すようなことはしないようにしてます!
泣けば好きなものを食べられると思われると困るので…😂

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃありますよー‼︎
折角作ったご飯食べてもらえないうえにギャーギャー言われるとイライラします😭
でも泣けば要求が通ると思われると困りますよね!
私ならですが、もしストックがあるなら、出したご飯が全部食べられたら納豆出してあげるかな…本人が良いなら食べ合わせは気にせず😅
無かったら諦めてもらいますが。