※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

妊娠中に母親学級に行くか悩んでいます。通常は開催されているようですが、コロナで中止の病院も。生活指導や栄養指導は受けていますか?

妊娠中に産婦人科の母親学級とかってみなさん行かれてるんですか?
私は何も案内もなくもう中期まできてるのですが笑
病院のHP見たらコロナで今は開催してないのですが、
通常は開催してるみたいです。

母親学級とか生活指導、栄養指導とか、みなさん受けてますか??

コメント

4児ママ

一回も受けた事ないです😅

• たま

たま

そうなんですね!
    県とか区でやってるやつも受けてないですか?
    病院でも時に何も言われてないのですが今更いいのかなあと思いまして笑

• 7月7日
  • 4児ママ

4児ママ

県や区のも受けた事ないですよ😂
    受けなくても何とかなります😂

• 7月7日
  • たま

たま

そうなんですね!
    生肉、お酒、カフェイン、生魚くらいしか気をつけてなくて、今更大丈夫だなのか不安になりました💦

• 7月7日
おにぎり

コロナでしばらく開催してなかったのですが今月、区が開催しているのに参加予定です。

• たま

たま

今見てみたら区の7月からやってるみたいですね!
    コロナも怖いので迷います、、

• 7月7日
にこにこぷん

一人目の時は産院の言われた通りほぼ強制な感じで受けました!
今回はコロナの影響で未だに再開されてません(^○^)

• たま

たま

そうなんですね!
    気にしてなかったのですが、初期に受けたかったなあと思いました、、

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も初産なので、病院で母親教室を受けようと思っていたんですが、コロナの影響で開催されないだろうと勝手に思ってしまっていて、結局臨月まできてしまいました😭😭
確認しなかった自分が悪いですが、この先の出産、育児が不安です。出産後の授乳や沐浴は、その都度指導があるみたいなのでそこでちゃんと勉強しようと思います!
あとはYouTubeをたまに見て勉強しています。

• たま

たま

そうなんですね!
    私も案内も特になかったので、何も知らずで💦
    気をつける事も特に言われてなくてあんまり気にしてなくて笑
    出産、育児不安ですよね、、
    私もネットや本で勉強してみます!!

• 7月7日
okome

病院の方はコロナで中止になってますが、市のマタニティ教室が先月から再開され、そちらには行ってます( *´꒫`)

• たま

たま

そうなんですね!
    私も見たら区のやつが再開されてるみたいです。
    でも都内なのでコロナ怖いなあと思いまして💦

• 7月7日
  • okome

okome

マタニティ教室自体は、妊婦さんだし、みんなすごく気を使ってコロナ対策してるだろう!って思って、そんなに気にしなかったです😂

が、都内なんですね💦道中や保健センター(?)での人との接触とか、気になっちゃいますね(´•ω•`)

個人的には、マタニティヨガ(ヨガ初体験だったので)がよかったのと、次回の沐浴教室(夫が学ぶの)が目的です😂
    私は産後に産院で教えてもらえると思ってるので💦

生活指導や栄養指導はネットで拾える内容ですし、歯科検診受けてれば、歯の講座?は内容かぶるし、歯医者行く方が早いし…。っていうのが受けた感想です💦

• 7月7日
  • たま

たま

そう都内なんです、、
    歯科検診も、コロナが怖くてまだ行けてなくて迷っています💦

• 7月7日
まーちゃん

3人目ですが…
行った事ないです😂

• たま

たま

そうなんですね!
    特に気をつける事とか言われましたか?笑

• 7月7日
  • まーちゃん

まーちゃん

行っても行かなくてもどちらでもいいよー😊って言われたので結局行かずじまいでした😅出産する時は助産士さんや看護士さんが側にいるので何とかなりますよ😊沐浴も入院中に看護士さんから指導してもらえました😆

• 7月7日
  • たま

たま

そうなんですね!
    栄養指導とか生活指導とかも受けてないですか??

• 7月7日
  • まーちゃん

まーちゃん

私の行っている産婦人科は、体重が増えすぎていなかったら大丈夫らしいので受けてないです😊体重が増えすぎてる人は助産師外来等で指示されていました☺

• 7月7日
  • たま

たま

そうなんですね!
    何も説明もなく、気にしてなかったのですが最近気になりまして💦
    ありがとうございます!!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

産院のと市が開催してるので2回くらい行きました!
産院のは入院するお部屋や支給される物などの案内もあったので参加しない選択肢はありませんでした!笑
こういう案内と別なら一回行けば十分な気がします🙆‍♀️
沐浴体験とか赤ちゃんはこんな泣き声ですってCD流されたりとか揺さぶられっこ症候群の話した気がします🤔
あとは分娩時の話とかも動画で見たり聞いたりしました!
今はコロナで普段とは状況が違うので、必ず参加する必要はないと思います☺️!

• たま

たま

そうなんですね!
    コロナで中止だったとしても、産婦人科から何もそうゆう案内なかったなあと思いまして💦
    気をつける事も何も言われてないので、気にしてなかったのですが、今更気になりまして💦笑

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分母親学級は思ってるほど濃い内容ではないと思いますよ〜😂笑
    妊娠中に気をつける事はバランスの良い食事を心掛けて下さいね〜程度でそれ以上深い内容はないと思います🤔
    今はネットで得られる情報の方が濃いですね💦
    2回行ったけどどちらも似たような内容だったのでどこもそんなに詳しく勉強になるような内容を色々教えてくれる系ではないんじゃないかと思います🤔

• 7月7日
  • たま

たま

そうなんですね!
    今はネットありますしね。
    特別重要な事はない感じですよね。
    健診の際にも時に言われてないので、急に大丈夫なのかなと不安になりました!
    ありがとうございます。

• 7月7日
初めてのママリ🔰

3人とも行ったことないです!元々保育系の学校に通ってたので知識はあったし、たまごクラブとか読んで勉強してたので大丈夫だろうという感じで行かなかったです😂

しかも全員帝王切開なので自然分娩の話も聞かなくてよくて😂

沐浴指導は入院中ありますし、ミルクの作り方も助産師さんが教えてくれますし、栄養指導もあったので大丈夫でした💡

• たま

たま

そうなんですね!
    病院から妊婦生活についてとか一切何も説明もなかったので今更不安になりまして💦笑

• 7月7日
🐣

1人目の時は何も分からなかったのと、立ち会い出産するのに出席必須だったのででました!
今回はコロナでオンラインになりましたが上の子いるから無理だなと思い参加してないです!

• たま

たま

ちょうどコロナなので中止で受けれないのもあるんですが、病院から気をつける事とか何も言われてないなあと思いまして💦

• 7月7日
  • 🐣

🐣

22週ならまだかと思いますよ!
    うちの所は35週頃に持ち物などの説明が個別であります!

• 7月7日
  • たま

たま

はじめの頃に生活指導とか栄養指導とかは受けましたか??

• 7月7日
  • 🐣

🐣

受けた事ないです!
    体重増えてる人とかはしてました!

• 7月7日
  • たま

たま

そうなんですね!
    特に健診で問題なければ気にしなくて大丈夫ですかね!
    ありがとうございました!

• 7月7日