※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お金・保険

旦那は節約家で、自分も節約しているが、食べ物やお土産にお金を使うことを注意された女性。給与が激減して気づき、引き締めることを決意。

旦那が超節約家で、本当に無駄遣いしない人で家族で外食とか半年にいっぺんとかです。
服も上質なものを長く着るタイプです。
唯一お金を出す趣味のフットサルは今コロナの影響でなくて、自宅で英会話を勉強してたり…(会社の福利厚生の教材にて)

日々、お菓子も食べず(貰い物は有難く食べる)お昼ご飯は会社支給の弁当(1食300円給与天引き)で、水分補給はドンキで2リットルの水を買ってそれをちまちま飲む。
バイク通勤なので寄り道することもなく、今コロナの影響で残業もなく真っ直ぐ帰ってきてはここ1ヶ月ご飯作って待っててくれます。
家計簿もつけてくれていて、買い物もバイクで安いスーパーで1週間に1度5000円で抑えて買ってきてくれます。
(車持っていないのと、身重なので代わりに行ってくれます)

私はというと、1ヶ月2万が自分のお小遣いなんですが、昼ごはんは週に4日はお弁当作って、あと1日は好きな物食べたいと思っていてコンビニやスーパーのお惣菜食べています。
やたら喉が乾くので水筒2本と、足りないので薬局で68円のお茶買ったりしてます。
もちろん、お小遣いは足りています。

でも残った分は駅中のパン屋で家族3人用に朝ごはんに合いそうな美味しそうなパン買ったり、みんなで食べよ~って和菓子買ったりお土産買ってしまいます。

美味しく食べて嬉しそうですが、それが無駄遣いに部類されるらしく、昨日ダメだしされました。
良かれと思って買ったんだけどなと思っても、いまコロナで残業代もないし本当に必要最低限で気を引き締めようと注意されました。

確かに…。でも、なんかなーって思った私がいて、素直に返事できなかった自分に嫌悪感で変な気分です。
その流れでいま、新入社員並の給与に激減してることを打ちあけられました。

それにもびっくりして、あー本当に私も引き締めようと思いました。

ここまでやってくれてるのに、甘えていた自分。態度で示さないと。

コメント

はじめてのママリ

わー、素敵な旦那様!!けどたまーにのお小遣い内の無駄遣い(家族のためだから無駄じゃないと思うけど…)は許して欲しいですね😖

うちもコロナで給料少し減ったので見習います!!

• めいめい

めいめい

そうなんですよ、私が稼いできた私のお小遣いなんだけど…って思うわけですよ!
    そのお小遣いもしっかり支出を把握したほうがいいと!😵
    自分のお小遣い位好きにさせてくれと思い、小遣い家計簿は付けてませんが😅

まぁ有難いんですがちょっと吐かさてもらいました!

• 7月7日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

羨ましい😭私の旦那なんか一緒に行くたびに旦那と行くと余計なものばっかり😭
お金が銀行にあれば下ろそって、。
お金があるならそれなりの生活
無ければそれでやっていく生活って感じです。
貯金したいのにできません

• めいめい

めいめい

銀行手数料に対しての嫌悪感、やばいですうちの旦那💦
    私も土日外出先でATMでおろさなきゃって時、めっちゃ小言言われたことあります😵
    なんかたまに息がつまりますわ!!
    お陰で旦那の貯金兼家計貯金(私個人の貯金は第一子育休中、随分楽しく使ってしまいつきました…)はすごく貯まってて有難いのですが…

• 7月7日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

旦那には言われませんが私がそうしたいタイプです。。
    手数料引かれないでお金下ろしたいです。

• 7月7日
i.i

うぅ、旦那さん見習わないと😱
でも週一のプチご褒美は認めて欲しいですね😢毎日じゃないもん。

でも、私も耳がいたいので(笑)色々家計簿見直します✨

• めいめい

めいめい

有難いくらいに、お金に真面目すぎるんですよね。私が独身時代結構派手に遊んでたので、すごく違いを感じてて笑
    夫婦で金銭感覚の足並み揃えないと今後も子供増えるんだからやっていけないよって言われました昨日😂
    はい、その通りです~って感じで😂😂

• 7月7日
ミク

お小遣いの範囲内なら何買うのもいいと思います✨

素敵な旦那様ですが私なら喧嘩になっちゃいますね💧

• めいめい

めいめい

第一子産まれる前は財布完全別だったんですが、私の産休育休、転職で大分収入変わったので…そこで旦那がスイッチ切り替えて今に至ります!

たしかに、喧嘩にはなります😂
    でもド正論すぎて毎回意気消沈です笑💦

• 7月7日
ママリ

うちとは逆ですね〜うちは私が引き締め役で、旦那がお土産買ったり、外食に行きたがったり。
でも旦那のお金の使い方は、みんなで分かち合う使い方なので、完全な無駄使いではなく、それでバランスとれてると思ってます。私のお金の使い方、めっちゃつまんないですが、旦那がいいスパイスきかしてくれてます!そして使いすぎてる〜と思ったらたまにひきしめ!笑

めいめいさんも、そんな感じっぽいので、お金を使う楽しみ、みたいなのもありますし、バランスよくやっていければいいですね✨

• めいめい

めいめい

バランスよく…ですね!
    スパイスっていう表現素敵です!😚
    まぁ夫婦でルーズすぎて破滅するより、有難いと思うようにして…こっそり自分だけのご褒美に留めようと思います😭

• 7月7日
えりんぎ

お小遣いの中で好きな物買うのは許して欲しいですね😅💦
給料が激減してる事も、旦那さんが管理されてるなら言ってくれないとわからないですもんね!
これから出来る範囲で頑張れば良いと思いますよ😊
妊娠中なのに週4でお弁当作ってるなんて、めいめいさん本当にすごいです😭
もしカツカツでやばい、お小遣い減らさなきゃとかじゃなければ、私なら節約頑張りつつ、時々こっそり自分のおやつや好きな物買います💓
ご無理なさらずお過ごしください☺️

• めいめい

めいめい

毎月の中途結果と最終支出はいつも話し合うんですけど、旦那の支給されてる具体的な給与知らないんですよ😵
    私は毎月変動あるんで、今月は幾ら入金できるって報告する感じなんですけどね!
    その辺もなんかグレーなんでこの際話し合わないとって思いました!

• 7月7日
ショコラ

わー!

凄すぎますが、私なら息が詰まっちゃいます😭😭😭

でも、それくらい財布の紐がキツキツじゃないと、ガッツリ貯蓄もできないのかなー。。。

うちは、共働き(正社員)に甘んじてます💸💸💸

でも、旦那さんは車通勤だから、サーモス に麦茶入れて持って行ってます!←これくらいかも💦💦💦

• めいめい

めいめい

息つまりますよ正直😅

でも、結婚記念日や誕生日や母の日や国際女性記念デー?とかお花くれたり、子供預けてフルコースご馳走様してくれたり(ガチで美味しい所調べてくれたりして💻)、それがあって気持ち救われてますし感謝してます!

とはいえ、バランスですね😂

• 7月7日

わたしはお金を使うことが楽しみなので、ご主人のような生活にはちょっと耐えられないです😅

でも給料が減っているなら仕方ないですよね!それを最初から知っていれば、、とも思ってしまいます。

わたしなら、お小遣いを1.5万に減額する代わりに干渉しないってルールにしちゃうかも。奥様が頑張れるならもちろん、今のままで良いと思いますが、、

• めいめい

めいめい

ほほぉ!

そのルールありですね!!
    なるほどなるほど…
    参考にさせてもらいます!!

• 7月7日
ママリ

素敵な旦那さんだけど…
自分の節約に対する意識をめいめいさんに押し付けてるかなぁ~と感じました💦
多分、旦那さんにとって生活に必要ないもの=無駄遣いなんでしょうね😣💦
毎日の生活に潤いだって必要だと思います❗
だからめいめいさんは甘えてるどころか、すごく頑張ってると思いますよ✨

あまり溜め込まないで下さいね😊

• めいめい

めいめい

そうです!
    生活に必要ないイコール全て無駄遣い!です!
    この方程式絶対ルールで😅
    ここまで徹底できるのすごいと思います😖

とはいえ、食洗機や衣類乾燥機や本当に育児しながらの家事が楽になるものは前向きに積極的に取り入れてくれるのでそこは助かってますね!!

• 7月7日

ささやかな楽しみさえ奪われちゃうと私ならモチベーション下がっちゃうかも。。
将来的に何かに投資するための軍資金を貯める時期だと割りきれば我慢できるかもしれませんが、ずっとは無理です😭

• めいめい

めいめい

秋に子供が1人増えるのと、子供の学費は惜しみなく出してあげたいと夫婦で考えてるんですよね。
    まだ先ですけど…笑💦
    今は貯めどき…ですかね、とはいえやはり息はつまります😵

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

いやいや、それは甘えじゃなくて、家族への優しさだと思いますよ(^^)
ただ夫婦で家計の状況をしっかり話し合えてよかったですね!今は節約頑張る時、そしてまた落ち着いたら少しのお楽しみは私は必要だと思いますよ(^^)

• めいめい

めいめい

ありがとうございます!
    旦那の給与コロナで激減してますから、確かに危機感持たないととは本当に思いました。
    でも、具体的にどれだけ減ったとか言ってもらわないとやっぱわからないですよね💦

• 7月7日
MT♡

ギャンブルなんかで際限なく使う人よりは良いですが、節約化過ぎるのも大変と言いますか、何事も極端過ぎるより程々が良いなと感じました😅

貯金もとても大切ですが、人生は一回きりですし、人間なんて明日の事は分からないので、私は家族で楽しんだり想い出を作ったり、美味しいものを食べたりする事も大切だなと常々思っています(*^_^*)

私ならその生活は無理なので、御主人様についていくめいめいさんが素敵な奥様だなぁと思いました😌

• めいめい

めいめい

同じく、お金は使ってなんぼだと思ってます私!!
    いまは特にコロナで不安定、今後もまた第2波で休業とかあるんだろーなーと思うと…まぁ旦那の価値観間違いではないんですけどね…

ありがとうございます😭

• 7月7日
cocoみ

えぇー!ご自身で働いてるならそのくらい許してほしいですよね。いくら新入社員なみの給料とはいえ、共働きだったらそれなり立派な金額になります。貯金は生活が楽になるためだと思っていて、大事ですが、息が詰まるくらいの貯金なら何のための貯金するかわからなくなっちゃいます。
ごめんなさい、わたしはそこまで締められたら素敵ではなく無理って思っちゃいますね!
ここまでやってくれて、甘えている自分と思えるめいめいさんは素敵な奥さんでしょう。

• めいめい

めいめい

ずっとこんなのは無理って若干思ってます😂
    ストレス溜まりますしねこっちも💦
    何で発散すりゃいいのよと!!
    ありがとうございます、吐き出してちょっとはスッキリしました!

• 7月7日