※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
お金・保険

入院中にもらった薬代は市役所で戻ってくるか確認できますか?領収書に点数は記載されていません。

出産して入院中に、小児科から薬をもらって飲んでました?これは、住んでるところによると思いますが、子供の医療費を市役所にもっていけば戻ってきますか??
領収書には、点数は書いてないです。

コメント

いっちゃん

私も他県に里帰り出産で退院後すぐに小児科受診した時のは保険証を提示して受診した物であれば診察代やお薬代は後日市役所で手続きすれば戻って来ました!
お薬のは点数ついてない領収証だったけど大丈夫でしたよー🙆‍♀️

• はーまま

はーまま

出産しての入院中の薬はどーなんだろう💦

• 7月7日
  • いっちゃん

いっちゃん

お子さまの名前の領収証ですか?
    それなら戻って来ると思いますよ!

• 7月7日
  • はーまま

はーまま

子供の名前です!
    これは、病院に出すんですか?それとも、市役所にだすんですか?

• 7月7日
  • いっちゃん

いっちゃん

市役所の子育て課みたいな所です!
    でもまだ0ヵ月なら保険証や子供医療受給券は出来てないですかね?
    それらの手続きが終わってからでないと返金はして貰えないかと…
    自治体によって違うかも知れませんが慌ててしなくても領収証発行日から1年とか猶予があるので落ち着いてからで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私の所は2年なので手続きに行ったのは子供が1歳を過ぎてからです😅

• 7月7日
  • はーまま

はーまま

なるほど!ありがとうございます😊
    1ヵ月たたないと、出歩けないしーと思ってました!
    旦那は、日曜日しか休みないので市役所やってないという😔

• 7月7日
  • いっちゃん

いっちゃん

失効してしまう期限を調べてそれまでに行けば大丈夫です🙆‍♀️
    私も里帰り出産で帝王切開だったので産後の肥立ちが悪く⤵︎直ぐに自宅に戻れなかったのと戻ってからもバタバタと毎日が過ぎてしまい中々市役所に行けずでした😅
    まだ里帰り期間中の妊婦健診の償還払の手続きをしていないと言う…💦
    今はコロナもあって赤ちゃんを連れての外出は難しいですよね😥
    またご実家に帰省した時に受診する事もあったりするかも?なのでまとめ手続きするのもアリです🤔
    私も0ヵ月の退院後直ぐのと実家に帰省した時にも急遽小児科にかかったので合わせて手続きしました🙌🏻

• 7月7日
  • はーまま

はーまま

ありがとうございます😊

• 7月7日