※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆまる
お金・保険

保険料について相談です。保険の種類と料金を知りたいとのこと。

保険料いくら払っていますか?
どれくらいが普通なのでしょうか?

シングルマザーです。3歳の息子が1人。
収入は手当等含め月24万くらいです。
今やっと保険の検討を始めて保険相談に通っているところです。
保険の窓口でオススメされた保険は安く見積もって

就業不能保険 2160円/月
医療保険  5,613円/月
ガン保険  1810円/月
死亡保険  1,577円/月

それにプラスで子供の教育費として
終身保険  20,000円/月 くらいはいりますよ!
と言われました(´・_・`)
(教育費としてまとまったお金がいるのは大学の時!それまでは手持ちのお金でなんとかなる!から終身保険がいい。子供が大学に行かなければ自分にまとまったお金が入る的なことを言われましたが本当でしょうか?)

わたしに知識がないので、一旦メモして持ち帰ったんですが
調べても難しいので、みなさんどんな保険にいくらくらい入っているのか?知りたくて質問させていただきました。
ちなみに、こんなに払っていけるのか?不安の方が大きいですが、シングルで身寄りがないのでもしもの時が不安でもあります。

みなさん保険どうしてあるか、教えてくださいm(_ _)m

コメント

まる

高過ぎないかなって思います
医療保険にガン特約とか、女性特約をつけることができます
保険って大事だけど、それで生活ができなかったら意味ないと思ってます
安いのはCO・OPや県民共済などです

• おゆまる

おゆまる

やっぱり高い印象なんですね。
    特約もいろいろ付けた上で、保証額とか年数で安くしてる感じです。

みなさんどんな感じなのか知りたかったので、みなさんのご意見を参考に選んで行きたいと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 7月7日
しろ

うちは1500円です。

将来の収支も含めて今後をライフプランニングして、何が必要なのか考えてから入った方が良いですよ!

保険に入って貯金ができない、保険貧乏の人が多いです。

健康保険または国民健康保険には加入していますよね?医療保険は国の制度があるのでそこまでかける必要はありません。
ガン保険もガン家系なら入る意味はありますが、そうでないならこれも国の制度があります。

国の制度も調べるといろいろあり、不要な保険もあります。

• おゆまる

おゆまる

1500円だけですか?安すぎてびっくりしちゃいました😳

健康保険加入しています。
    国の制度で足りない分を保険で、、!と言われ見積もってもらった結果がこうなった感じです。
    ガン保険はガンになる確率はかなり高いから入ってた方がいい!と言われたやつですね、、😂

これから、いるいらないを選別していく作業なので、みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。

• 7月7日
  • しろ

しろ

癌になる確率は高いですが、それは生涯における罹患する確率です。
    高齢になる程確率が高くなる、若いうちはな確率が低い…なので若いうちになる可能性の低いものにお金をかけるのではなく、その間貯金や投資でお金を増やす方が効率がいいです。
    何歳になっても国の制度がありますからね(^^)

ガン家系なら若くても確率的に上がるのでガン保険に入る意味はあります!
    あとはタバコを吸う、毎日お酒を飲む…などだと生活習慣病のリスクが上がるので、生活を見直すか医療保険に多少掛けておくかですね。

• 7月7日
Rin

全部の保険が
どんな感じで
保証あるのかわからないので
何とも言えないですが
月2万は高いと思います😭

• おゆまる

おゆまる

保険屋さんにはシングルマザーとして最低限入っていて欲しい保険って言われて見積もってもらったものの結果なんです。

わたしも月2万は高いなと思ったので、みなさんがどう感じるか知りたくて質問してみました。
    わたしの感覚がズレてるのかな?と不安もあり(笑)
    みなさん高いと感じてるようでちょっと安心してます。

内容見直してみます。

• 7月7日
しのすけ

うちは収入保証を手厚くして、3大疾病もしくは死亡で月に20万円が65歳まで出るようにしました。
医療費は母子だとあまりかからないし、高額療養費の上限も低いので貯金で賄う予定です。
こどもの保険と私の収入保証で17000円位ですが、安心して子育てできるからわたしには必要かなぁと思ってます。

• おゆまる

おゆまる

勉強になります。
    わたしも収入保証は子供が自立するまではしっかり欲しくて組み込みました。
    医療保険には加入していないんですね?
    子供の保険は何に入っていますか?
    よろしければ参考にさせてくださいm(_ _)m

そして、回答ありがとうございました!

• 7月7日
mai.

シングル子供3人の保険&貯金分と私の保険で5万かけてます👍
保険は収入の8%〜10%くらいの金額だと圧迫しないと言われてます。
なのでその手取りなら2万くらいですね。

保障内容がわからないので何とも言えませんが終身保険など払いつづけなければ損するだけなので確実に払えて安心できる保障が必要だと思います。

自分が亡くなった時に子供が進路に困らないようにしたいのか
生きてて働けなくなった時も安心のようにしたいのか
保険を考えるのに国の保障がどんなのがあるのかを抑えておくのは必須です!窓口では説明されないんですかね…

• おゆまる

おゆまる

2万くらいなんですね!
    そういう目安が知りたかったので助かります!!

教育費=学資保険のイメージだったので、終身保険って言われたことにはまだ少し疑問があり、これから調べてみようと思っています。

わたしの希望も伝え、保険屋さんからも説明は受けていて、国からの保証も把握はしたんですが、現時点で何が起こっても安心出来るようにするには最低限これだけ入って欲しいって言うのが保険屋さんの言い分です。
    保険屋さんと一対一でお話すると、確かに入れるもんなら入りたいものばかりですし、ここからいるいらないを選別していく作業になるので、みなさんの意見を聞いてみたく質問させていただきました。

• 7月7日
ママリ

私もこれから終身18000円のものを10年払い、
医療保険3000円5年ごとに8万祝い金、子供は県民共済1000円で加入予定なので月2万ほどです!

はじめてのママリ🔰

私も今新たに保険を検討しているところです!
医療保険3500円は元々入っていましたが、新たに働けなくなった時の保険と私が死んだ時に子供が困らないための保険を検討しているところです。
10年払いで子供の進学などでお金が掛かるようになるまでに払い終わるようにしようと思ってます。
シングルだと最近は医療保険に入らない人も多いと聞きましたよ!

子供2人の保険と私の保険でトータル月3万くらい払う予定です!