※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が泣きやすく、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす。学力に問題はないが、イライラして可愛く思えない。

4歳の娘いつまで育児が大変なのでしょうか。

生後2カ月から7カ月まで私以外の抱っこ拒否。
二週間に一度会う優しいじいちゃんに会って
泣かなくなったのは二歳。

どこにいっても初めはギャん泣き。
特に男の人がダメで、自分がやりたいといった場所でも男の子人がいるだけでギャン泣き。

歯医者では5人に押さえつけられても
欠けてしまった歯の治療はできない程泣く。
なんなら家を出る前から叫んで泣く。

こんな感じでいつもずっと泣いてました。
1歳5カ月差の下の娘は愛想よくあまり泣かないので
それを見て少し誰かに挨拶できるようになったり。

4歳の今、自分の思い通りにいかないと
未だに癇癪を1日に二回は起こします。

学力?的には問題なく、むしろ早い方で
色々考えすぎるところがありますが、
障害ではない、気質と言われてます。

でもこんなにもやりにくいと
どうしてもイライラしてしまい
可愛く思えません。

コメント

初めてのママリ🔰

気質というにしてもお母さんが育てにくいと感じているならもっと色々相談していいと思います😥
うちは真ん中が発達障害なんですが、診断は出てなくても育てにくいと何かしら感じているなら相談していいんだよっていう話を臨床心理士さんが仰ってました!

ちなみにうちは1歳半検診でひっかかり、そこから発達センターを紹介してもらって育てにくいと感じている親子の集まりにしばらく参加して色んな子がいるのを見ました。診断こそつかなくても、人より敏感に反応してしまうお子さん意外と多かったです!娘さんだけではないですし、同じことで悩んでるのもあなた一人じゃないですから😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    幼稚園の先生や発達障害テストを受けたり、児童相談所にも相談しました😭あとはsnsの子育て相談にも参加しました😭
    それでも娘は気質と言われ、全然普通!むしろお母さんが、神経質なのでは?みたいに言われてしまいます、、😭

    母や旦那、幼稚園で癇癪を起こしたことはないので、場所をわきまえていることから気質と判断されているようですが、、

    私は神経質とは程遠い性格で、周りからは適当とか天然とか、笑顔や愛想でなんとかするタイプと言われてたので、、多分神経質ではないと思うんです、、😭

    人より敏感に反応
    まさに娘はそうだと思います。これは発達障害ではない場合もあるのでしょうか?😭

    発達センターは市の発達センターですか?😭
    私も市の発達センターは行きましたが、そこでも全く問題ないと苦笑いされました😭

    • 7月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    テストも受けられたんですね😥💦💦

    神経質ではないと思いますよ😭
    いつになったら?周りの子はちゃんとしてるって思っちゃいますよね😭
    発達障害にしたい訳では無いけど、診断出ないからこそじゃあ何で?って余計に思ってしまうっていうお母さんもいました😢

    うちは転園もして子どもにあったところを選んだりもしました🥺
    そこの園は少人数で伸び伸びとしていてうちの子のように発達障害がある子もいれば、娘さんのように初めての場所、人にはとにかく怖がって教室には入れない、泣いてしまうっていう子もいます。

    でも先生が受け入れてくれて、人間みんな苦手なことがある、それが人より少しだけ強く出ちゃう人もいるんだよ〜って言ってくださってます!受け入れる、という行為がとにかく親にも子にも大事なことなんだと感じます😢✨

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三歳後期に受けましたが勉強的なテストのみでした💦

    勉強?は私はほぼ教えていないのに、50音は読み書きできたり、足し算ができたり、、何かといつも周りよりは少し早い感じなので💦

    こんなにできるなら全く問題ない!と言われてしまいました😭

    私は心の情緒?を見てほしかったのですが😭
    どこにいっても、心には触れられず頭の発達ばかりです😭

    次女3歳はヤンチャすぎて周りから見れば、この子の方が大変そうなのに、、何故大人しそうな長女が?性格の不一致では?と言われたり、、😭

    私は人のちょっとした変化などに敏感すぎたり、パニックになる長女を発達障害にしたい訳じゃないけど、こんなに癇癪が起きるのは何故かをどうしても知りたくて😭😭

    中々収まらない症状にいっそのこと診断つけてくれとも思うようになってきました😭

    私的にはadhdやhscを疑っていますが、この年齢じゃまだまだわからないよ!と言われるばかりでとても辛いです😭

    でもママリさんのおかげで何回も受け入れようとしてきて色々試してもダメで、もう病気にしたくなってきた自分がいることに気づきました😭

    自分のストレスを撒き散らかすような乱文、すみません😭

    聞いてくれて嬉しかったです😭

    • 7月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちの子は3歳半で診断出ましたよ!テスト内容も一つだけでなく、何回にも分けてありました🤔

    3歳半検診でするようなテスト、作業療法のテスト、親の聞き取りテストなどたくさん受けました。その中の項目として自閉症スペクトラムの判断材料になるもので、感覚にこだわりがある、味や音に敏感、異常なくらい怖がるなどもありました!

    私は市の発達センターがいちばん身近でそこでテストを受けましたが、町の保健師さんがいい方で健診で相談にのっていただいたり、その後の電話相談にも応じてくれたので誰か話を聞いてくれるだけでも嬉しいですよね😭

    • 7月7日
ここ

HSCって知っていますか⁉️障害とかではなく、敏感すぎる子と言われています。
うちの娘がそうです。場所、人見知り。環境の変化が苦手、歯医者、耳鼻科、小児科ではギャン泣きで有名人。よく気がつきます。服のタグが痒い。
本も色々あったりで読むと当てはまる所と違う所ありますが、娘のこと理解少しずつできたかなと思います。気難しい感じ面倒に思うこともありますが写真見返したり可愛い瞬間を思い出してます。

読んでいて似てる感じかなと思ったのですが違っていたらすみません💦