※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

東京都中央区に住んでおり、800万の世帯年収です。保育料について教えてください。3歳以下は有料で、3歳〜5歳は無料ですか?途中入園は可能でしょうか?ありがとうございます。

都内の保育園の費用について教えてください!

今現在東京都中央区に住んでおり、世帯年収はだいたい800万くらいです。

産後1歳〜保育園に預けて私も働きたいと思っているのですが、3歳以下までは保育料がかかり3歳〜5歳までは保育料無料となっているのですがこれは保育園も対象なのでしょうか?
また、中央区独自の対応方法なのでしょうか?
(都内全体が3〜5歳無料なのでしょうか?)

保活について全くわからないのでぜひ教えていただけますと幸いです!

また、育児給付金を頂こうと思っているので1年間は休職したいと考えており、2021年の9月〜の入園になると思うのですが、途中入園は厳しいのでしょうか?
やはり4月から入っておくべきなのでしょうか?

教えてください!

コメント

おこめひろば

保育園は都内関係なく3歳~は無料です。幼稚園やインターナショナルスクールとか元々高いところは上限ありでお金がおります。

うちは10月生まれで9月入園(生後約10ヶ月位)でした。
点数さえ高ければ入れると思うので個人的な意見としては早めに入園手続きとっておいた方がいいと思います。4月入園はやはり多いです。

でも1歳~3歳未満までは世帯収入によって金額かかるのでそちらを考慮して、、になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳からは無料なんですね!
    4月入園が無難ですよね😭😭😭😭がんばってみます😭

• 7月9日
虹色ママ

保育料の無償化は都内に限らず全国ですよ。
保育園は3歳児クラス(年少)から所得に関係なく保育料が無料。未満児は所得に応じて保育料が決まります。
無償化は保育料のみで、給食費その他実費は支払いがあります。
4月入園が入りやすいです。秋ごろ一斉申し込みがあります。途中入園は空きがあれば入れますが、運良くそのタイミングで空きが出るかは分かりません。中央区はどうか分かりませんがかなり確率は低いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり4月入園が入りやすいんですね…😭
    8月末ごろ生まれる予定なので2022年の4月入園希望かななんて呑気なこと考えてたので本当に参考になりました😭😭😭

• 7月9日

保活のことは、区役所に行って聞いてくるのがいいですよ。自治体、年度によって保育料も途中入園のしやすさが違うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭全然知識がなかったのでどこに聞けば良いかもわからなかったので助かります😭

• 7月9日
ままり

途中入園は厳しいと思いますよー!どこでもいい!とかじゃなくて家の近くがいいとか希望があればなおさらです💦
一番0歳の4月入園(2021年4月)が一番入りやすいです。
区によって入りやすさが変わってくるので、区役所に行って聞いてきたり、ホームページで現在の保育園の空き状況が見られますので、目安の一つとして見てみるのもいいと思います!

保育料に関しても、3歳児からは無料(教材費や給食費かかるところもあるので完全0でない場合あり)ですが、年収によって保育料は変わってきますし、区によっても違います!
これもホームページに書いてあります!

• ままり

ままり

年収で無料の方もいますが、800万あると1歳児とかなら最低でも4〜5万はかかると思いますよ💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば家の近くが良いと考えていたのでかなり現実は厳しいんですね😭😭😭
    参考になります😭😭😭
    ありがとうございます😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料…かなりお高いですね😭そこも全然考えていなかったのでこれから調べてみます😭ありがとうございます😭

• 7月9日
ママリ

3歳からは無料です。
都心部はそこまで激戦区ではないですが、それでもやはり途中入園は厳しいかもしれません。2021年の4月か、2022の4月が1番入りやすいと思いますが、お住まいの自治体にお話を聞くのが良いかと思いますよ💡認証保育園は考えてますか?もしかしたら認証なら途中入園できるかも💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認証保育園は全然検討してなかったです!その手があるのですね!ちょっと調べてみます😭

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

補助金も出るので認可とそこまで変わらない金額ですし😊認証保育園に4月で入園してそのまま育休継続し、9月に認可途中入園できなかったら認証保育園、できたら認可園に転園とかはどうですか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助金も出るんですね!それも全然知らず、とても勉強になります!
    転園とかも全然考えてませんでした…😭
    ありがとうございます!保活頑張ってみます🥰💓

• 7月12日
うみ

保育料については、みなさんおっしゃっている通りです。
中央区は、もちろん所得や諸々で変わりますが、比較的保育料安いみたいです。
区のHPやまとめサイトとかいろいろありますので、参考になさってください。
途中入園ですが、中央区の友人(共働き育休からフルで復帰予定)が4月入園で落選していました。
もちろん中央区のどの地域かにもよるかと思いますが、途中入園はわりと厳しいかと思います。
望みは低いですが、認可外や認証はいけるかもしれないので、問い合わせてみるのはいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区の保育園はやはり厳しいのですね…
    4月入園で落ちてしまうなんて…今から不安です…

• 7月9日
ちゃい

保育料に関しては、他の方が仰っている通りです🤗
保活については中央区在住の友人が1歳月~3歳月まで全滅、認証は遠方かつ入れず育休がなくなって先日退職しました💦😱
区内でもエリアによるかとは思いますが、友人のエリアは特に1歳~2歳は毎年激戦で両親フルタイムのみだとほぼ絶望的と言っていました🤔
区のHPに各園のボーダーが載っているかと思うので、近所の園がどのような状況か参考にされると良いですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳まで全滅だなんてびっくりです😰😰😰😰私の会社も3歳になるまでしか育休は認められないのでこのままだと退職です…
    私は勝どきエリアなのですがファミリーが多そうなので正直今から怖すぎます…

• 7月9日
  • ちゃい

ちゃい

まさに、友人が住んでいるのが勝どきです…友人の時は、ですが1歳以降は両親フルタイム+加点がないと入れない園が大半と言っていました💦😅何より勝どきはタワマンが沢山あるのに保育園が少ないそうです🤔
    あと、以前にニュースにもなった「保育園落ちた、日本死ね」のtweetも勝どきの方とその友人が言っていました💦
    まずは、無事にご出産されますように😊

• 7月9日